※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
妊娠・出産

2人目出産時、旦那さんの休み取りについて相談です。旦那さんは育休を取りたくないと言っています。どう対応したらいいでしょうか?

2人目以降出産時、旦那さんはお休み取りましたか?

まだ妊娠したわけではないのですが、現在2人目妊活中で「もし出来たら〜」という話を旦那としていたのですが、
次は休みをとるつもりは無いと言われました。
1人目の時は3ヶ月育休を取ってくれました。
しかし、そのせいで昇進予定だったのが無くなり、昇給も無くなってしまいました。それもあり、2人目の時はあまり育休取りたくない…と。

確かにまた3ヶ月とか育休取ると同じような事になりかねないので私もそこまでは求めてないのですが、入院中は上の子の子守りもあるので少なくとも1週間(出来れば2週間取ってくれたらと思ってますが…)は取らないとじゃない?と伝えたら、私の入院中は親に預けたりすれば何とかならないかなと言ってきました。

まだ2人目ができた訳では無いので、これから実家に慣らしていけば良いのかもしれませんが、今現在では一日中親に預けるのは結構厳しいんじゃないかな…と思っていて、
前回は3ヶ月も取ったから昇進とかに影響が出てしまったけど、2週間くらいなら大丈夫じゃないかなぁとも思っています。。

2人目出産時、旦那さんが全く休みを取らない家庭は多いのでしょうか?
みなさんどうでしたか?
また、休み取らない場合はどう対応されてましたか?

ちなみに息子はまだ保育園行っておらず、来年度も入れる予定ありません。

コメント

三児のママ

2人目出産時は全く休み取らなかったです🙂
保育園に通っていたのでよかったですが…
取らないというなら産前産後だけでも
保育園通われては?
それでも入れる気ないならご主人に
休んでもらうしかないですね🤔

ちなみに3人目出産予定ですが
3人目は産まれてから2ヶ月後から
育休とってもらいます!

• りりり

りりり

ママさんが入院中はパパが保育園の送り迎えをしてくれていたのでしょうか?
    仮に産前産後だけ保育園に通わせたとしても旦那の仕事の時間的に送り迎えが出来ないんですよね、、🥲

• 3月3日
  • 三児のママ

三児のママ

入院中は主人が有給取って休んでました!
    退院してからは私が送り迎えでした🥹

• 3月3日
  • りりり

りりり

入院中は休んでくれてたんですね!
    やっぱり入院中だけでも休み取ってくれないも困りますよね、、😭

• 3月3日
ママリ

上が1歳9ヶ月の時出産しました😊
旦那、育休はとってません!

両親がまだ働いてるのと、保育園に通っていたので子どもを預けることは考えないで、入院期間の1週間だけ休んでもらいました✨
(旦那が不規則な時間なので働きながら保育園の送迎は難しいので)

出産後は、子ども達連れて1週間くらい実家に帰りました😊
なんとかなりました🫡

• りりり

りりり

育休ではないけど、有給使って1週間お休み取ってくれたという事でしょうか?
    私もせめてそうして欲しいんですが、そもそも休みたくないと言っていて…
    でも私の両親も働いてて旦那の両親には息子はほぼ会ってないので慣れてなくて親に預けるのも難しいんじゃないかなーって思うんですよね🥲
    退院後は実家に帰るのもアリですね☺️

• 3月3日
  • ママリ

ママリ

丁度夏だったので、夏季休暇を入れてました😊
    りりりさんの両親に仕事休めってことですかね?
    自分達の子供なんだから、2人で出来る事はなんとかしようよ。て感じですね💦

• 3月4日
  • りりり

りりり

夏季休暇と被っていたんですね✨ラッキーでしたね☺️
    うーん、、どうゆうつもりで言ってるんでしょうねー🤔ほんと私の旦那無能すぎてイライラしちゃいます。。笑

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

帝王切開で予定わかってたから休み取りやすかったです!
    計画出産とかだったら、予定わかるしさすがに休みとってほしいですよね😭

• 3月4日
きーまま

現在2人目妊娠中、里帰りなしなので旦那に育休取ってもらいます😌1ヶ月くらいでいいかなーと思っていますが旦那は休みたいって言っててもう少し長く取ると思います🤣

• りりり

りりり

里帰り無しだと旦那さんに休み取ってもらいたいですよね✨
    有給で1週間でもいいから休み取ってくれたら助かるんですけどね、、、😔

• 3月3日
  • きーまま

きーまま

私の実家は県外、旦那は市内で、1人目の時はコロナもあって里帰りせず、旦那が1週間休み取りました(結果身内の不幸があって+1週間とりましたが)

今回も家で過ごした方がストレスもないし気が楽なので里帰りしません。
    うちも上の子まだ家にいて今回は赤ちゃんのお世話ばっかりとはいかないので、今回の方が大変かなと思ってます😅

• 3月3日
  • りりり

りりり

私は親が近いので毎日は無理でも週に何回かは来てもらうことも出来ると思うので、せめて入院中だけでも旦那に休み取って貰えたら…て思います😔
    2人育児やっぱ大変ですよね、、絶対😭💦
    退院後は親にひたすら頼ろうかなって思いました😅

• 3月3日
ちはる

うちも夫が育休も有給も取らず
だったため、
出産時の入院中は
上の子乳児院に預けましたよ🥰
乳児院は結構偏見ありますが
意外とただの保育園の
延長線上って感じで
子供も楽しそうにしてましたし
候補に入れてみてください!

• りりり

りりり

そうなんですね!
    乳児院というものを初めて聞いたのでどんな所なのか分からないのですが、泊まりでずっと預かってくれる場所なのでしょうか?
    旦那が仕事しながら送り迎えとかは難しくて…💦

• 3月3日
  • ちはる

ちはる

お泊まりですよ🥰

• 3月3日
  • りりり

りりり

そうなんですね!
    ありがとうございます✨

• 3月3日
りな

2人目の時の子供の世話ってめちゃくちゃ悩みますよね😭
我が家は休みはとらず時間の融通のみ会社にお願いし保育園をフル活用しました。

朝7時に子供を預けて出勤
仕事終わったら保育園にお迎え後帰宅
子供にはかなり前から出産についてやママがいない事など伝え続けました。

正直旦那さんの会社はクソだと思いますが旦那さんも会社から圧力を感じ辛いのかもしれません。
私の旦那も育休取得なんて有り得ないと言われ育休を諦め上記のような対応にしました。
保育園に行かれていない場合でも一時保育等のサービスがあるので調べて対策しておく方がいいと思います。

2週間なら大丈夫かはその会社に勤めている旦那さんにしかわかりません。
ただ前回育休を取得してくれたならきっと子育てや奥さんを大切に思っているのだと感じます。
それでも育休が取得できないというのはもしかしたら会社で色々言われている可能性もあるので、優しく子供は何があるかわからないし色々な打開策を考えておこうと言ってみてはどうでしょうか。

• りりり

りりり

一時保育調べておいた方が良さそうですね✨ありがとうございます。
    ほんと、旦那の会社クソですよね。。育休入る前に昇進が決まっていたのに、いざ育休明けて出勤したら無しになっていたようで…
    確かになにか圧を感じてるのかもしれないですね💦
    せめて入院中だけでも有給使えないか相談しながら、他の案も考えておこうと思います!

• 3月3日

計画分娩にして、
入院中(3泊4日)のみ休みを取ってもらって
後は育休などはなしの予定です😊
里帰りや親の手伝いもなしです🥹

• りりり

りりり

なるほど、計画分娩にすれば入院中のみ休み取ってもらいやすいですね!✨
    その後里帰りも手伝いもなし凄いです😭👏

• 3月3日
じゅん

私の姉の家は取ってないです。
実母が姉の家に住んで、1ヶ月くらい面倒見てましたよ😃
年に2〜3回しか会ってないと思います。

私も姉同様、母に見てもらう予定です!
夫も1週間くらい休む予定です。
夫より信頼できるし、私の育児方針に合わせてくれる母なので🤣

それが難しいなら、友人は産前産後で保育園に預けてました!

• りりり

りりり

確かに普段会ってなくても面倒見てもらうことは可能ではありますよね😌✨
    産前産後のみ保育園も検討してみます!
    ありがとうございます✨

• 3月3日
POOH

二人目、三人目と出産時は特別休暇がある職場なので、それ使って退院日までは休み取ってくれてます。

今回は特殊なので2ヶ月程取ってますが、たぶん昇給には影響ないです。

• りりり

りりり

そうなんですね!
    退院日までは休み取って貰えると助かりますよねー😭✨
    普通2-3ヶ月の育休で昇給無くなるとかおかしいですよね😔

• 3月3日
  • POOH

POOH

うちは半年育休取ったらボーナス6万になっちゃいます。
    なので、4月からは仕事で今月末までは特別休暇で有給みたいな感じで休んでもらってます^_^

結構育休取るメリットないんですよね。。。

• 3月3日
  • りりり

りりり

私の旦那も3ヶ月育休取った時はボーナス半分になりました🥲
    有給で1-2週間休むならきっと昇給などに影響は出にくいですよね、、😣✨
    もっと育休取りやすい環境作って欲しいですよね😔

• 3月3日
  • POOH

POOH

んー、でも一人目は欲しかったですけど、二人目以降は自分のペースややり方があるので、いなくてもいいなぁって笑

代わりにお金稼いできてねって感じです笑

• 3月3日
  • りりり

りりり

凄いです😂🤍
    私、1人で2人育児出来るか不安しかないので休み取ってくれるに越したことはないって思っちゃいます😂

• 3月3日
  • POOH

POOH

上はみんな保育園に行かせてたので笑

あと普段も夫は2日に1回しか帰ってこない勤務なので、それで慣れてるのもあると思います^_^

• 3月4日
なつみかん

身内に預け先もなく一時保育を利用しました!
夫の仕事は自担にしてもらい下の子が生まれてからは短期間在宅に切り替えてもらい育児を乗り切りましたよ。
そんな3ヶ月も休まれても長くて1週間の方が1人でなんとかなるし気楽です。

• りりり

りりり

一時保育と時短を活用されたんですね!
    私も検討してみようかなと思います✨
    ありがとうございます!

• 3月4日