※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ペチコ☆
お金・保険

障害者年金は所得に含まれるのか、弁護士の意見が分かれています。要確認です。

障害者年金は所得には入るんでしょうか?
入ると書いてあったり、入らないと書いてあったりでわかりません!
私が頼ってる弁護士の先生は入るとおっしゃられていますが、相手の弁護士の先生は入らないと言っていてわかりません

コメント

トミー

老齢年金はかかりますが障害者年金や遺族年金などは課税対象外ですのでかかりませんよ!

• ☆ペチコ☆

☆ペチコ☆

そうなんですね!
    コメントありがとうございます!!

• 3月20日
妃★

非課税所得ですが、社会保険(健康保険や国民年金)上は収入となりますので、年間180万以上受給していると、健康保険の扶養から外れます。

• ☆ペチコ☆

☆ペチコ☆

会社のお給料毎月14万
    障害者年金二ヶ月二一回12万なので年間で高い金額にはなると思います!!
    そうなんですね!
    コメントありがとうございます!!!

• 3月20日
abc

国税庁で非課税所得を調べましたけど、ハッキリと障害年金が非課税とわかる記載がないでしね…素人だから分からないだけかな…
税金面で呼び方が違ったりするんですかね。障害者本人が受けられる控除等は見当たるのですが、、
国税庁以外のところなら、非課税なので申告がいらないとか書いてるどこも見受けられますけど、国税庁じゃないので信用性に欠けますし。

税金のことなので、弁護士より税務署に聞いた方がいいと思います💧

• ☆ペチコ☆

☆ペチコ☆

そうなんですね!😭
    確かにわかりません⤵︎⤵︎⤵︎
    呼び方も変わってくるんですね…💧
    確かにそうなってきますよね( ´・ω・`)💧
    そうですよね!
    コメントありがとうございます!!!

• 3月20日