※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供を欲しくない理由について相談があります。怖さや不安、責任感がありますか?

今は子供欲しくないと答えた人が49.4%いると答えたみたいです
私も結婚してますが欲しくないです
お金がたくさんいるし、育てられるか不安です
ワンオペも不安しかないです
知り合いの人が出産の時に異常があり、奥さんと子供さんととともに亡くなりました
それを聞いて余計に産むのも痛いし何かあったら亡くなるから怖いとなりました。
YouTubeで見て子供は可愛いとは思いますが大変だし欲しくなりません
子供産む時怖くなかったですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

怖さや不安はつきものですが、それ以上にその先にある楽しみや子供と過ごす幸せの方が大きいです😊🫶
考え方はそれぞれですし、産むのも産まないのも自由だし、夫婦で決めたことならいいと思いますよ👌✨

こんこん

子なし選択も良いと思います。
夫婦の形、家族の形は人それぞれですから、自分だけでなくお相手も納得しているならなんの問題もないです。

私の知り合いにも奥さんが子なし希望の夫婦がいますが、旦那さんも奥さんの判断に任せると言ってました。
まりりんさんと同じ理由での希望です。

ただ、結婚前に子なし希望を伝えていない場合の夫婦は離婚していました。

頑張ったけど出来なかった、という夫婦は猫ちゃん飼ってて20年結婚生活続いてます。
ペットがこども、という家庭も多いと思います。

色んな家庭があって良いですし、無理に夫婦は子供作るのが普通、だとかいう時代錯誤な型に嵌める必要も無いです。

こどもを産む時は私は怖くなかったです。

総合病院でしたが周りに医療従事者が何人も居て、とても安心感がありました。
医者なんて1人だと思ったら3人いました😂

出産時に死ぬかもしれない、というリスクは総合病院を選択するだけでかなり不安は軽減されます。
なにか危険があったらすぐに対処出来るのは大きい病院です。

🔰タヌ子mama

全然怖くなかった人でした。まぁ死ぬのも怖いと思わない人だったのでそうかも💦
10センチもある頭出せるのか?とは思ったけど恐怖とか不安は無かったな〜🤔
こんなに人間たくさんいるからまぁ自分も大丈夫だろうってくらいにしか思ってなかったな💦
まぁリスクもデメリットもどんな選択にも付き物だから
どっちを選択してもよし!の人生ですよ!