※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オリ𓅿𓅿𓅿
ココロ・悩み

小2の子供が自分でできることが少ない。支度ボードも使わない。自分ですべてやれと言ったが、どうしたらいいか悩んでいる。

小2もうすぐ小3に。
私、厳しいのか?

脱いだものは洗濯カゴに入れる
上靴は自分で洗う

とかしか要求してないけど⁇

それすらもできない子に私はどうしたらいいの?
お支度ボード作ったとて、使わないし😓

もう、自分で全部やれ!って言っちゃった。
自分で全部できるけぇ、言われたこともやらんのんでしょ?

コメント

みひろ◡̈❤︎

同い年です!
上靴はまだ私洗わせてません😭💦
脱いだもの、洗濯するものはカゴに入れるように言ってますがいつも中途半端になってます😅

• オリ𓅿𓅿𓅿

オリ𓅿𓅿𓅿

返信ありがとうございます😊

• 3月3日
ママ

上靴自分で洗うんですか!?!?

洗濯カゴに入れるのはきちんと自分でして欲しいですね😢
上靴洗うのは親がしてあげたいです🥺

• オリ𓅿𓅿𓅿

オリ𓅿𓅿𓅿

• 3月3日
サクラ

うち年中だけど、洗濯物はかごに入れるし、上履きも自分で洗ってますよ。上履きは終わったら大人が仕上げで綺麗にしてますが。
これは厳しくしてるとかでなく、当然のこととしてやってるので、たぶんもっと厳しい?ことさせられてるかも😂

• オリ𓅿𓅿𓅿

オリ𓅿𓅿𓅿

同じく年中の娘は脱いだもの洗濯カゴに入れますし、たまに上靴も洗います😆

• 3月3日
  • サクラ

サクラ

洗濯物も畳んでソファに置くとすぐに、自分の棚にしまいますし、上の子が幼稚園で居ない時は下の子が上の子の服も勝手にしまいます。靴も下の子がいつの間にかみんなの分揃えて置いてくれます🤔

やってー!ママ疲れちゃうからー😭やんないとずっとここに置いとくけど良いー?😭って言ってやってもらってます。
    自分のことは自分で!というよりは、私が楽したい一心ですね🥹
    私なんか結婚するまで全部母親がやってくれてましたけどね😂

• 3月3日
  • オリ𓅿𓅿𓅿

オリ𓅿𓅿𓅿

下の子はなんでもやりたいですもんね😓😓

大きな声じゃ言えないですが、妹を見習ってもらいたいです🤣

• 3月3日
まりん

全然厳しくないと思います‥🥺
うちも自分のものは自分でやるように言ってます。上履きももちろん自分で洗わせてますよ!
まだまだ中途半端なことも多いですが、習慣にさせていけば身につくと思っています。
やらないのも自分の責任。
いつまでも親がやるものじゃないと思ってます。
見守るのって大変ですが、アドバイスや少しの手助けはしつつ、お子さん成長していけたらいいですね✨

• オリ𓅿𓅿𓅿

オリ𓅿𓅿𓅿

そうですよね!
    自分のことは自分でやらないといけなくなるんだから今のうちに習慣づけないとできないですしね😭

• 3月3日
  • まりん

まりん

ですです!
    なんならウチ(同じく次、小3です)朝ごはんも自分で用意する日もありますし、畳んだ洗濯物も自分で片付けさせてますし、スポ少やってるのですが汚れたユニフォームは予洗いさせたりしてます💡😂

考える頭と使える手足があるんだから自分のできることは自分でやろう!っていうポリシーです🙋‍♀️
    親もラクになりますしね✨

• 3月3日
  • オリ𓅿𓅿𓅿

オリ𓅿𓅿𓅿

予洗いまでしてるんですね!

うちは、
    畳んだ洗濯物は自分で片付ける。
    本人の気が向いて私に余裕があれば自分の朝ごはん作る。
    はやってますが…。

なかなか親の思うようにはなりませんね😓

• 3月3日