※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

きょうだい喧嘩で、声がけが難しいです。どうすればいいでしょうか。

きょうだい喧嘩への声がけがわかりません…😩

どちらかがやってることを真似してやりたがるのあるあるだと思うのですが、「今使ってたの!!(例:いっぱいあるのに全部自分のにしたがる、遊んでなかったのに見たらやりたくなって奪い取ろうとする)」となります。(姉妹どちらとも)
『使いたいなら貸してって言うんだよ』『順番にやろうね』が理想な声がけだと思うのですが、まあーーーー聞かないです😇
長女は「だって、次女ちゃんが!!!!」となり、次女は奪い取ろうとしたり、そして泣く。叩く。押す。。。
『叩かないよ!』『仲良くできないならもう遊べないよ!』とこちらも冷静でいられなくなります…
みなさんどうしてるのでしょうか…
わたしが短気すぎるのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

全く同じ状況が今朝もありました。
日常茶飯事です😭
やられっぱなしの下の子が可哀想で😢
そして我が家も同じ年齢の子供2人いるので
そういう成長過程なんだと思っています。
ヒートアップしない程度の喧嘩だったら
基本放置で遠くから見守ってます笑
長女に対していちいち注意して、言い訳聞いて、納得させて、不機嫌になることが毎度で、めんどくさいからです😂😂

• ままり

ままり

うちは次女が結構強くて、長女が嫌がっているのを喜んでいると勘違いしているのか笑いながら叩いてたりします😂
    上の子めちゃくちゃ言い訳しますよね😂
    すぐ仲良く遊び出したりするので「2人で解決して〜」と放置でいいですかね?
    お返事ありがとうございます!

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その状況も我が家とほんと同じです🤣🤣
    面白がるか、何怒ってるんだとキョトン顔して見つめるかw
    すぐ仲良く遊ぶんだったら全然放置でいいかと!笑

お互いどう対応するのか、見守ってあげるのも育児だと思っていて、
    なんでもかんでも母親が声かけしてると
    子供達も自分の感情に対応できないと思っています。

• 3月4日
ma

あるある🤣
私もイライラします
その結果、しばらく放置になりました😅
暴力は止めます。どんな理由だろうが叩いたほうが悪い、だっては聞かない😂

放置するようになったらやり取りが上手くなりました🤔私はこれが欲しい…ならこれと交換できないだろうか…など考えてるなぁとは思います

まぁ下が4歳だからできることかもですが😣でも、下は世渡り上手というか、2歳くらいから兄を扱うのが上手くはなりました🤣

• ままり

ままり

次女は生まれた時から上がいるから1歳半ながら生きるの上手いなあと見てて思います😂
    まだ話し合いができないので、次女奪い取る→長女更に奪い取る→次女叩く→長女更に叩くとどんどん悪化していくので母は『うるせぇ!!!けんかすな!!!』となりがちです😇
    長女がネチネチタイプ、次女はすぐ切り替えられるタイプなので長女にイライラしがちでもうしばらくは放置することにします😂
    お返事ありがとうございます!

• 3月3日