※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろこ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子はパパ大好きで、寝起き時は母親しか受け付けず心配。入院前に対応を練習中。心配事があるためアドバイスを求めています。

パパっ子の1歳7ヶ月の息子についてです。
わたしは育休中で常に息子といっしょ、旦那は日中は仕事で週末が休みです。
うちの子はパパ大好きで、パパがいればわたしがいなくても平気な子です。
例えば3人で過ごしている時、わたしがトイレに立っても平気で気にも止めませんが、旦那が行こうものならすかさずついて行って扉を閉められると大泣きするので、「パパはすぐに帰ってくるからこっちで待とう」と声をかけると仕方なく泣きながら走ってくる…といった感じです。
なので、嫌われてるわけではないと思うのですが(^^;
とにかくパパ大好きですし、日中、息子を旦那に預けることにも何の心配もありません。
むしろわたしと2人より、たくさん遊んでくれるパパと一緒なので息子も楽しそうで何よりなんです。

ですが、唯一、眠っていて目が覚めてしまった時、わたしじゃないと対応できないんです。
わたしだと、「だいじょうぶ、だいじょうぶ。ねんね。」と声をかけるだけでまたコテンと寝てくれますが、旦那だと大泣きして全然ダメです。
わたしは6月に出産を控えているので、夜中の対応を練習してもらっているのですがいくらやってもダメで、最終的にはわたしが声をかけて即寝…です。
わたしは帝王切開なので、9日間の入院予定です。
眠れない息子が心配ですし、もちろん旦那は日中は仕事に行きながらなので、そちらも心配です。

どんなことでもけっこうです。
何かアドバイス等あれば、ご回答をよろしくお願いします!

コメント

momo.☆.。.:*・°

もし声をかけるだけで寝るのなら、あまりいい方法ではないと思いますが、ボイスレコーダー等に、だいじょうぶ、ねんね。と声を録音しておくのも一つかなぁと思いました。
いざという時に使えませんかね?お母さん探したりするなら別ですが💦
なんのアドバイスにもならず、すみません😓

• まろこ

まろこ

さっそくのご回答ありがとうございます!
    ボイスレコーダーですか、なるほど!
    ただ、質問のところにきちんと書けていなかったのですが、いつもは声をかけて落ち着いたあと、わたしの方にコロンと転がって眠るので、もしかしたら声だけだとダメなのかも…。
    でもでも、さっそく明日にでもチャレンジしてみます!
    ありがとうございます!

• 3月20日

まろこさんがきちんと旦那様を立てていらっしゃる証拠ですね!
大黒柱はパパ!とお子さんも認識してる証拠です(^ω^)
旦那の悪口ばっかり子どもの前で言っていると、旦那に懐かないらしいです(;´Д`)

夜の寝かしつけはやっぱりまろこさんの方が落ち着くんでしょうね😭
アドバイスにはならないかもですが、まろこさんの声を録音したのを聞かせるのはどうでしょう?声だけで寝てくれるならそれもアリかな?と思いました(^ω^)

• まろこ

まろこ

さっそくのご回答ありがとうございます!
    パパっ子すぎてわたしの愛情不足かなと悩んだ時期もありました。
    でもそう言っていただけて安心しました!

録音ですか、なるほど!
    ただ、質問のところにはきちんと書けていなかったんですが、いつもは声をかけて落ち着いたあと、わたしの方にコロンと転がって眠るのでもしかしたら声だけだとダメなのかも…。
    でもでも、チャレンジしてみたいと思います!
    ありがとうございます!

• 3月20日
きなこ

案外子供は理解してくれますよ◡̈♥︎1日目はいない事で泣くかもしれないけど、ママじゃなきゃダメ!ってママが思ってるだけで、いなきゃいないで頑張ってくれます◡̈♥︎
うちも3人帝王切開で1歳4ヶ月差と1歳7ヶ月差で、普段寝かしつけはママで夜中おきてもママじゃなきゃダメでしたが、入院中はパパだけで寝かしつけてました☺︎︎
夜中起きてもトントンしたらグズる事はなかったみたいです\(´ω` )/
ママの服や枕を顔にあてて抱っこしてみるとか、匂いをかいだら安心するかな⁇
まぁでもママお泊まりなんだってしっかり話して、2人に頑張ってもらいましょ☺︎︎
きっと大丈夫‼︎