※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
妊娠・出産

自然な流れで3人目欲しいなぁと思っていて、積極的な妊活はしていないけ…

自然な流れで3人目欲しいなぁと思っていて、積極的な妊活はしていないけど避妊はせず、時々夫婦生活がありました。そんな中、転職直前に妊娠が判明しました。
これは無責任なことですか?
そんなに冷たい目で見られることなのでしょうか?

もちろん、転職先にご迷惑はかけることは百も承知で、それは謝罪しようと思っています。
育休がもらえるかは不明ですが、できるだけ早く復帰して働こうと思っています。

転職前って絶対に避妊しなくてはいけないのでしょうか?

ご意見聞かせてください。

コメント

ここっと

私個人の意見としては無しですかね😅
あくまで就職先は働いてくれる人を募集してたわけで、マタハラになるから言えないですが、面接時に妊娠が分かっていたら採用はしなかったと思います😅😅😅

もちろんいつ妊娠できるか分からないし、妊娠できることは奇跡だと思っています!
ただいつ妊娠するか分からないからこそ、少なからず迷惑がかかりそうな時期は避けたいなーと思います😅
せめて転職後2ヶ月から妊活を再開するなど💦

はじめてのママリ

私は正々堂々していていいと思います!
迷惑かけて謝罪は建前上必要かと思いますが仕事の都合で妊娠ができるできないという考えは私は持たなくてもいいと思います✊🏻
私はパートですが働き始めて早々2人目妊娠の報告になりそうです🤣
こんな世の中嫌ですね...笑

COCOA

職場からすれば、迷惑だなぁ、と取られて仕方ないと思います、
でもご自身の人生なんですから、多少迷惑かけたって、今後役にたつから、宜しくって感じのスタンスで進むのもありだと思います。

ちゃん

お友達が新卒で内定もらって後に妊娠しました🤰
1年も働いていませんが
産休育休もらってましたよ😊
私の職場は働いて1年たたないと産休育休もらえないですし
他の職場は長年勤めてても
産休育休もらえないところもあります🥲
冷たい目で見られるかは
職場の環境にもよると思います🥺
お仕事に対しては無責任かもしれませんが
赤ちゃんに対しては無責任ではないかと思います😊

はじめてのママリ🔰

会社としては、働く人を雇ってるわけで、入ってすぐいなくなる人がきても迷惑、冷たい目で見られることは仕方ないことだと思います。

転職前に絶対避妊しなくては〜に関しては、本人の自由だと思います。
ただし迷惑をかけているのは事実なので、転職先に文句言う筋合いはないと思います。

復帰後にどうやって挽回するかを考えればいいと思います!

ゆきち

会社側、従業員側としてはやはり入ってきてすぐというのは困るというか予想外みたいに思われるのはあるのかなと思います…
無責任だと思う人は思うのかなと、、

でも私個人としては家族優先なので応援したいと思います。
妊娠が悪いことでは無いのに冷たい目で見られるこの社会がおかしいなと思ってます。
出来るだけ早く復帰も無理なさらずに🍀

はじめてのママリ🔰

おめでたいことではありますが、冷たい目で見られると思います。
厳しいですが無責任なことに当たると思います💦
採用する方は働いてくれる人が欲しいだけなのでそう思われても仕方がないかと。

mi

人事で働いた経験から、結構厳しいというのが率直な感想です。
やはり採用する側としては長く働くことはもちろんですが、いま活躍してくれる人が欲しいというのはあると思うんです。
採用から1年経ったら妊活再開しようとか、そういう計画性を持ってる人は多いのかなと。
でもご自身の人生ですし、社会は誰かが不足しててもそれなりに回るので、お体大事になさってください🥹

★

入ってすぐは、印象はよくやいと思います💦
妊娠はおめでたいですが、会社としては必要だから募集かけたのに、すぐ産休となるとまた探さなければいけないので。

本人には言わないですが、裏では絶対言う人がいるとは思います😅

無責任だとは思います。
だって、働きたくて転職してきたのに
働かないんですもんね💦💦
なんのために転職したの?
人生設計どんな感じ?って冷たい目で
見られるのは仕方ないと思います!

妊娠はおめでたいことなので
良い悪いは別として、、ですが!
そう思われるのは致し方ないかなと!
でも、自分の人生なのでね🥰

みみ

絶対に避難しなくてはいけないというわけではないですが、私の意見としてはなしです。

以前私の職場にも転職してきて入社する直前に妊娠発覚、1年経たないと産休育休は取れないので数ヶ月で退職していった人いました。
当時私は一人目不妊治療中でなかなかうまく行かず、その人のことを全く受け入れることができませんでしたしすごく迷惑だと思いました。
不妊治療は私個人的なことなので相手は知らないですが、新しい職場にもいろいろな事情を持った人もいると思うので迷惑がられるのは仕方ないと思います。

さくら

みなさま
貴重なご意見ありがとうございました。
無責任なことと自覚し、しっかり謝罪するとともに、産前産後は精一杯働こうと思います。ありがとうございました。