※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
子育て・グッズ

退院後の授乳間隔が長く、母乳の量が心配。ミルク回数は多いが増えず、大丈夫か不安。体重は測っていないが、排泄は正常。

生後10日目で母乳メイン希望です。退院時に母乳30とか40飲めていたので毎回ミルク40か50足すよう指導されました。入院中は時間になったら授乳しにいくスタイルだったので3時間おきに授乳出来ていましたが、退院後は泣くまで待っていると4時間近く開くことが多々あり、ミルクも6回か7回になってしまっています💦
沐浴の後、母乳だけ飲ませたり、ミルクの合間に泣いた時に吸わせてるのでおっぱいは1日8回は維持できていますがこのままだと母乳量増えないですよね?😭
増えてないのにミルクの回数だけ減ってしまってるので、大丈夫かなと心配になります😭
体重は測っていませんがうんちおしっこはよく出ています。

コメント

アオハル

母乳多めの混合ですが、似た感じです。おっぱいもなるべくくわえさせるようにすると母乳出てくると指導されました。まだ10日目ぐらいなら母乳まだ出そうな気もしますが…。
3時間4時間あけて、おっぱい張ってきませんか?うちは、おっぱい張ってきてしまったら母乳あげちゃっていました😅
保健師さん訪問時ミルクも十分足りてて少しミルク減らして良いと言われました。
結局欲しがる回数が増えるので、変わらずですが😅
上の子達は、母乳とミルクの同じ量ぐらいの混合だったので、今回は、おっぱい多めにくわえさせてる方なので、母乳よく出てる方かなとも思います。

• まあ

まあ

3、4時間あけるとおっぱい張りますが、そこまでカチコチでもないんですよね😅ちょっと張るなぁくらいで。さすがにそれ以上置くとカチコチなりますが。
    左のでが良くなくて、片方だけツーンとなるのも右側だけで、入院中と比べてあまり、増えてる感じがしないので品授乳したいのですが、寝てしまって出来てないです💦
    ミルクはどのくらい足していましたか?

• 3月3日
  • アオハル

アオハル

うちもそうです。カチコチではないですが、張ってきたかなと思ったらくわえさせるか、搾乳します✨
    ミルクは、60mlです。1日5回目安にあげてます。
    搾乳器ありますか?搾乳したものをあげるのも手だと思います。おっぱいより哺乳瓶の方が寝てる時飲んでくれたりします。

• 3月3日