※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

14週で死産した経験を持つ女性が、辛い気持ちや未来への不安を相談しています。退院後も悲しみが止まらず、乗り越え方や感情の整理がわからず悩んでいます。同じ経験を持つ方の前向きな過ごし方についてアドバイスを求めています。

死産についてです。
精神的に不安定なため、厳しいコメントはご遠慮ください。お願い致します。


先日、14wで第一子を死産しました。
10wから浮腫の指摘され、どんどん浮腫が酷くなっていき、体内にも水があり、心拍も弱くなっていて長く持たないとのことで14wで死産することになりました。
いつ心臓が止まってもおかしくないと言われていましたが
入院初日の検診でも心臓を動かしてくれていました。
そんな我が子を死産してしまうのがとても辛かったですが仕方がありませんでした。

浮腫を指摘されてから何度も何度も泣きました。
現実を受け入れられませんでした。
なんで私なの、自分を責める日々でした。
産んだ我が子を見ると辛い、見たくない。と思っていました。

実際に出産したその日は病室で1人辛くなってしまうので我が子を見ることが出来ませんでした。弱い母親です。
でもやっぱり産む前と産んだ後では気持ちが変わりました。
ママになったんだ、我が子を見たいと思い
次の日退院前に旦那さんと一緒に我が子を抱きました。
とてもとても小さい可愛い赤ちゃんでした。


今は退院し、火葬の日までお家で3人で過ごしていますが
毎時間涙が止まりません。
我が子とお別れが寂しくて辛くて仕方ありません。

どうやって乗り越えていいかわかりません。
少しずつこの数日のことが記憶から鮮明ではなくなってしまうのではないか、1秒たりとも忘れたくなくて先が不安です。

また戻って来てくれるのでしょうか?


今どうしてもこの気持ちをどこに吐き出していいのかどう整理したらいいのかわからず纏まりのない、ただ今の気持ちを吐き出すためのぐちゃぐちゃな文章になってしまいましたが
同じような経験から前を向いて過ごされている方がいらっしゃるのではないかと思いこちらに初めて投稿させていただきます。

コメント

deleted user

1秒たりとも忘れたくないなんて...こんなに赤ちゃんの事を考えてくれているママに、戻ってこないわけないです😊✨
お辛かったですね。
ここにたくさん吐き出していいんです。
ぐちゃぐちゃな文章だっていいんです。
まずは、はじめてのママリ🔰さんが少しでも安心してゆっくり眠れる日が来ますように。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    そう言っていただけるだけで救われます😭
    少しずつ前を向いていけるように頑張ります。

    • 3月3日
はじめてのママリ🔰

21wで死産しました。
不妊治療してやっと授かった第一子で、臍の緒が首に2重に巻きついたのが原因でした。

ママリさん、体調はどうですか?まだ産後まもないので無理せずに。そして可愛い赤ちゃんの出産おめでとうございます。

私も同じく赤ちゃんを見るのが怖くて、最初は見たくない!と言っていました。でもやっぱりひと目会いたくて目に焼き付けました。
産後は自分だけが取り残された感覚があり、何事もなく前と同じ日常に戻っていくのが本当に辛かったです。悪阻や分娩時の点滴の跡が消えていくのでさえ、あの子との思い出や、自分が妊婦だった証がなくなる気がしました。
私も早く立ち直ろう元気になろう、そう思って産休後すぐ仕事復帰しましたが、元気になってはしんどくなっての繰り返しでしたね。

私は産後もう7年経っています。でも立ち直れていません。
傷は確かに時の経過と共に和らぎますが、癒えることはないです。あれから子供二人出産しましたが、未だに思い出すのと、本当は三人いたのにと周りと比べてしまいます。
納骨だって未だにしていません。手元供養しています。
けれど、先にも言いましたが、時の流れと共に傷は癒えていきます。私は旅行へ行ったり頑張った自分へのご褒美だ!って好きなもの買ったり食べたり、遊びまくりました。ですが究極死産の苦しみは無事出産することでしか癒えないのかなと思います。

私はお空へ行った子と
次に来てくれた子は別の子だと思っているので、戻ってくると言うのは自分とは違うのかなとは思うのですが、きっとまた可愛い妹ちゃんか弟くんに会えると思いますよ😌
上の子が守ってくれるはずです。

長くなってすみません。
今はまだ産後すぐですし、元気になろう、立ち直ろう、と焦らなくて大丈夫です🙆‍♀️
時の流れに身を任せ、自分の気持ちを否定せず過ごしていって下さいね。応援しています😌😌