※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

授乳回数や体重増加について心配ですか?母乳過多で乳腺炎になった経験もあり、再発の恐れがあります。

生後2ヶ月の完母です。
ここ最近授乳間隔が空いてきて、日中3〜4時間
夜間は4〜5時間空くようになりました。

1日の授乳回数が6回は少ないでしょうか?
体重は1日30gずつ増えており良好だと
言われましたが、大丈夫なのか心配です。

あと私自身母乳過多で、2度乳腺炎になっているので
いつまたなるのかとそれも恐怖で、、😭

コメント

めめ

1回の授乳でしっかり飲めてるんですね!!すごいです!!
体重増えてるなら大丈夫と思います🩷
乳腺炎こわいなら、張ってきたらしぼるとかきてみてはどうですか😆

  • あき

    あき

    この子がしっかり飲んでるってことなんですかね、、😂

    急に間隔が空いたので、母が追いついてない感笑

    かなりの過多なので飛び散らかっても大丈夫な風呂場で絞ってます🤣🤣

    • 3月2日
  • めめ

    めめ

    きっとそうだと思いますよー🤣🌸
    過多も大変ですよね😅
    でないのもつらいし、ですぎるのもつらい、、、!!

    • 3月2日
  • あき

    あき

    日中も泣くのですが、イマイチ欲しがってる感じもしないので気がついたら3〜4時間って感じです。
    このペースが続いたら、過多も落ち着いてくれるかなぁ、、と願ってます😅

    • 3月3日
はじめてのママリ

同じ月齢の完母です。
うちも1日5~6回の授乳です。
体重も30g/日増えているので、飲めてるってことだなーと思って様子見てました!
私は乳汁過多までいきまけんが乳腺炎に何度もなりかけましたがわ最近差し乳になりつつあります😊だんだん赤ちゃんののむ量に適応してくるみたいですよ!それまで張った時は圧抜きしてました😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    誤字たくさんすみません💦

    • 3月3日
  • あき

    あき

    お返事遅くなりすみません💦

    同じ授乳回数の方がいて安心しました、、!
    私ももう差し乳になってるのですが流石に時間が開きすぎると乳腺に母乳が溜まってゴリゴリしてきます笑
    差し乳だったら
    飲ませる時にツーンと痛くなるのつらいですよね😓笑

    • 3月3日
ツナ缶

わたしも生後2ヶ月完母、母乳過多のため2度乳腺炎になってます。笑

言いたい事めちゃくちゃ分かります。

我が家も急に授乳間隔が空いてきました。
そして体重も1日30gの増加です。
それに加え、急に最近授乳ストライキに入りスムーズに授乳に入れない時が多いです。

母乳詰まってしまったため、助産所に行き経緯を話しましたが赤ちゃん的には問題ないそうです。
この位の時期から間隔が空いてくるそうでそれも成長の1つだと言われました。

問題は母乳過多のわたしなんですが……何故か搾乳器だとあまり絞れず仕方なく何度も授乳にトライしたりまめに母乳マッサージに通ってますが手間もお金も掛かるし泣きたいです🥹

  • あき

    あき

    お返事遅くなりすみません💦

    おお、ほとんど同じです、、!
    私も搾乳機が役に立たずです!
    差し乳になったからか、以前は哺乳瓶いっぱいに取れてたのに今では全くなので、夜な夜な風呂場で手絞りしてます😓笑

    母乳外来めちゃくちゃお金取られますもんね、、私も一週間ほど通いましたが一回でかなり取られてもう2度と乳腺炎になるもんかと誓いました😂😂

    • 3月3日
ツナ缶

夜な夜な風呂場で……手絞り。
わたしもやってます!
母乳風呂やーーと言いながらやっててかなり虚しいです。
わたしは体質的になかなか差し乳にならずなので差し乳憧れます🥹

母乳マッサージにお金掛かり
美容室行けません笑

  • あき

    あき

    ほんと虚しいです、、笑
    手絞りしてたら時間も無駄にしてる気がして🤣
    そうなんですね、、
    差し乳飲ませる時ツーンと痛くなるので慣れるまでものすごく嫌でしたが何とか慣れました💦

    母乳外来もう少しお手頃価格にして欲しいですよね、、
    私も美容院行けてないです、、
    もう髪の毛バサバサの立派なプリン🍮

    • 3月3日