※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

多忙な職場で、産休待ちが多い中、2人目の子供を望むが、産休状況が不安。妊活していないが焦りと複雑な気持ち。友人の妊娠報告で悩む。

批判もあると思いますが、吐き出させてください。

女性の多い職場。
みんな産休待ち。

2人目はほしい。
だけど今産休が3人。人手不足でとても産休に入れる状態じゃない。
職場からも妊娠の時期を考えてと。
両親も旦那も友達も、そんなのは会社が考えることの一点張り。
そうなんだけど。仕事に命はかけてないけど、責任は持ちたい。
この職場で働き続けたい。よければ妊娠報告したときに嫌な気持ちになってほしくない。(同時産休の方に対する職場での影での悪口がすごい)
だから今は妊活してない。

でも、焦ってはいる。年齢的にも。
周りはどんどん2人目妊娠。出産報告。
妊活もしてないのに、素直に喜べない自分。
こんな自分勝手でドロドロした自分が、いざ妊活した時に授かれるのか…。

妊活していない自分と2人目ほしい自分。

今日友達の妊娠報告を聞いて、どうしようもない気持ちになりました。

まとまりのない投稿ですみません。
少し文字に出せてスッキリしました。

コメント

ぴぴ

私も待たなくていいと思う派です🙋🏻‍♀️ ̖́-
どんなことでも全員に祝福されるってあんまりないですし
順番待って必ず授かるわけではないので😅
その後の対応が酷いなら産休、育休取って転職する手もありますし🙆‍♀️
妊娠出産に関しては順番とかそうゆうの気にしてられないかなと思います🫣

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます☺️
    私自身の職業があまり就職先がなく、やっと今の職場に安定してきたので…転職が考えにくく。
    ただ…やはり気にしてはられないですよね。
    もう少し考えます。
    ありがとうございました!

    • 3月2日
小豆の母🔰

気持ちめちゃくちゃ分かります😂❗️

私は復帰自体が早く、6ヶ月以内(どちらも)なので年子ですがそれまで1年は働くようにしていたり、心のどこかでは連続で何度も抜けて…って言うのが申し訳なく思ったりしていました💦

でも産休なんて取り出したら1年かかりますし、それ待ってたら
ホントキリないので🤣
言う人には言わせたらいいですし、それまでに妊婦だから当たり前!って感じでいるんじゃなく、それでも誠意を持って過ごすと少しでも気持ち楽になるかなー?とか思ったりしています!
無理しなくてもいいと思いますが、誰かが埋め合わせする可能性は否めないので当たり前って感覚を持たないことが大事かな?と。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます☺️
    申し訳ない気持ちが今は全面に来てて。
    妊活時期はもう少し考えて、もし妊活して授かれたら誠意を持って過ごそうと思います
    ありがとうございました!

    • 3月3日
ママリ

なんで仕事の為に自分の人生設計を邪魔されなきゃいけないのか…って思ってしまうタイプなので私も待たないです💦
年齢的に焦っているなら尚更💦

そもそも産休待ちっておかしな話だな…って思います🥹
やっと順番が回って来たと思ってもその通りに授かれるか分からないし、もし時間が掛かれば次の人もチャンスが遠のくって事ですよね…
それって産休待ちの意味あるんですかね💭
更に悪口とか職場の人たちは人としてありえないですね…
いくら女性が多い職場とはいえ、冷たい職場なんですね😭

とは言いつつママリさんの気持ちも分かります!
自分が抜けたせいで迷惑かけてしまう…と思ったら確かに考えてしまいますよね💦
でも妊娠出産時期に関しては授かりものですし、これだけは自分中心でいきましょう🥺

前半で色々言いましたが、ママリさんを責めてるとかではなく職場に対してありえないなって思っただけなので悪しからず…🙇🏻‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます☺️
    私が入社した時から妊娠は年功序列感があって…旦那もお前の職場おかしいよと言われてます。
    妊娠時期、もう少し考えてみます。
    ありがとうございました!

    • 3月3日
ma

とーってもお気持ち分かります。
私も2人目妊娠する前全く同じ気持ちでした😢
万年人手不足。既に1人妊婦がいて、もう時期産休入る直前でした。悩みに悩みました。
が、人手不足には変わりないしいつ妊娠しても文句は言われるだろうなあと思って割り切りました。
ただ、妊娠したからと言って「妊婦なんで〜」とか甘えたりは一切しませんでした。
できる仕事、やれる仕事はきちんとこなす。産休までは一生懸命働く、というのを自分の中で決めて一生懸命やりました!

仕事はいつでも出来るけど、妊娠出産は時期が限られてるので、そこもきちんと旦那さんと話し合ってタイミングを考えた方が良いと思います😊

多分、いつ妊娠しても良い反応はされないと思います!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます☺️
    確かに人手不足には変わりないですね。
    もし授かれたら、誠意を持って仕事頑張ろうと思います。
    年齢は待ってくれないですよね。
    妊娠時期、もう少し考えてみます。
    ありがとうございました!

    • 3月3日
はじめてのママリ🔰

私の職場もありました👀
次は〇〇さんだね!と年齢や勤務歴で大体この人っていうのがありました…
その中で私が妊娠してしまったのですごく気まずい雰囲気でした🙄表向きはお祝いしてくれましたが…
2人目が欲しい時も
3人ほど妊活している人がおりどうしようかと思いましたが、欲しい時にすぐ授かれる訳でもないので妊活しました!
なんと同じ時期にみんな授かれる事ができ病棟内で今3人産休に入ってます😭

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます☺️
    どこの職場でもあるんですね。
    いつ授かるかどうかもわからないですもんね…。
    妊娠時期、もう少し考えてみます。
    ありがとうございました!

    • 3月3日
はじめてのママリ🔰

めっちゃわかります…。私も以前の職場がそんな感じで、同世代も多かったので産休が重なることもよくありました。上司からみんなで順番を話し合えって言われた部署もありました😅
なんかラッシュの時期ってありますよね💦競うものでもないけど、腹の探り合いみたいな会話もありすごく嫌でした。実際先輩にも早く欲しがってる方がいて、でもなかなか授からず後輩たちが次々産休入ったり…。気遣いできる方ほど遠慮しがちなので、こちらのことは気にせず早く赤ちゃん来て欲しいなと思っていました。
なんとなく文面からママリさんもそういう方なのかなと感じます。きっと周りの方もその気遣いや申し訳ない気持ちを感じていたり、その分幸せになってもらいたいと思っている方もいらっしゃるんじゃないかなと🍀どのタイミングでも色々言う方は居ますが、これまでの信頼でカバーできる部分もあると思います😊もし授かった時は、腰を低くしつつも赤ちゃん第一で大丈夫ですよ✨

私も初めての妊娠が流産だった時、復帰してからそれまで素直にお祝いできていた心が真っ黒になりました。でも話せる人には気持ちを聞いてもらいながらなんとか働きました。その後また授かることもできましたよ💡
辛い気持ちも嫉妬も、押し込めるともっとしんどいです。そんな時もあるよね、って自分を否定しなくていいと思います🍀

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます☺️
    まさしく腹の探り合い状態です。
    私にまで優しい言葉をありがとうございます😭
    (読んでて泣いてしまいました)
    妊娠時期、もう少し考えてみます。
    結論が出るまではしっかり働いてみます。
    ありがとうございました!

    • 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえとんでもないです🥲🍀
    きっと優しいお人柄なんじゃないかなと、周りの方もわかっているんじゃないかなと感じます☺️

    本当に一筋縄ではいかないですよね😭でももしママリさんが思うタイミングがこれから来たら、思い切って踏み出して欲しいです💡
    少しでも納得できる答えが見つかりますように🍀

    • 3月3日
初めてのママリ

こんばんは!

私の職場も同じような状況です!1人が妊婦(6ヶ月)
同じ職種(病院勤務トリマー)で妊活してる人が私含めて3人います!(うち1人は不妊治療、私は1人目を妊活中、もう1人は2人目を妊活中)3人まとめて妊婦になると計4人妊婦になります!

看護師さんは未婚ばかり
仲良い先輩看護師さんに「トリマーはみんな妊活してるからもしかしたら一気にいなくなっちゃうかも〜」って話したら普通に
「えーやなんだけどー、私は結婚してるけど子供いらない夫婦だし、正直お祝いもあげてばっかりでなんかなーって思うし😞」って言われましたよ!(笑)正直妊活してる私にそれはっきり言う?って思いましたけど、みんながおめでとうなんて思わないです!その先輩ははっきり言ってくれますが、そう言う人もいるんだなーってずきっとしましたね😌けど自分の人生!自分が死んだら会社は保証してくれますか?いなくなったから補充しようくらいにしか思わないですよねきっと、

何もしてくれない会社のために自分の人生振り回すのはもったいないです。居にくくなるのは嫌だし、みんなに認められてる上で産休いってらっしゃいと見送って欲しいと思うのとわかりますよ!
けど愚痴を言ってる人たちだけでその会社が成り立ってるわけじゃないですよきっと
これから産休に入る方達もみんな同じ気持ちだと思うし、

100人にいい顔して100人に認められようとするよりも誰か1人でも認めてくれようとしてくれる人がいたらそれでいいと思いますよ😌私は職場で一部の人にいじめられてましたが今妊婦の人も一緒にいじめられてたのでその子とは絶対の絆で結ばれてます(笑)その子がいるから他にどう思われても知らんって思って私も妊婦になってやる気持ちです!

不妊治療してる人がいるのに先に妊娠して不妊治療してる子可哀想みたいな雰囲気もめっちゃ流れてるし本当に、そんなの体質なんだからいつできようが、仕方がないことなのに自然妊娠できる人が痛い目見る感じになってるし!だからいろんな職場がありますよ!

気にせずゆるく妊活していいと思います☺️☺️人生一度きりです!応援してます!

しろくま

職場のことは考えずに妊活していいと思います🥹
授かり物なので、産休の人達が復帰してきていざ妊活しても、すぐ授かれるとは限らないです😢

私の職場も女性が多いので、今2人産休、2人妊婦さんいます

人を補充するのは、上司の役目だと思います!

自分の人生設計を優先させていいですよ😊