※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

双子の出産について不妊治療と誤解されてしまい、気まずい空気になってしまった女性の相談です。対応に困り、今後の対応について悩んでいます。

双子と聞くと不妊治療だと思いますか💦?
昨年自然妊娠で双子を妊娠、出産しました。

先日児童館で何度かお会いした方とまた一緒になってお話していたら、
「実はわたし"も"不妊治療で…」と言われてなんと返事したらいいかわからず😭
「そうなんですね!よく聞かれるんですが自然妊娠なんですよ💦身内にいないのに不思議です」と答えましたがめちゃくちゃ変な空気になりました…
そのあとものすごく素っ気なくなったので私はすぐ帰りましたが気まずくてもう行けないかななんて思ってます😭

不妊治療と聞かれたり探られたり?するのは双子あるあるかなと思ってはいるのですが決めつけられたのがはじめてでなんと返事していいかわからず動揺してしまいました。
色々今まで話した内容を思い出しますがそんなに深い仲でもないので勘違いさせるような話すらしておらず…
強いて言うなら結婚年数の割に子供が小さいとか(新婚さん?と聞かれたので答えた)でしょうか?

不妊治療と思われたとかそういうのは本当に別に気にならないのですがそういう言動しちゃったのかなとか、次から気をつけなきゃいけないのかなとか、あの否定したあとの態度の様変わりようが凄くてちょっとトラウマになりそうで数日経った今もふと思い出してモヤモヤします😭

コメント

ママリ

不妊治療かなあと思ってました🙋‍♀️
が、自分が双子妊娠して(自然妊娠、親族に双子いない)
双子って妊娠するんだってなったので
今は双子と聞いても
不妊治療かなあとは思わないです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    やっぱり双子=不妊治療のイメージありますよね🤔不思議です…笑
    私も身内に双子なしで自然妊娠なのでびっくりしました🫨

• 3月2日
  • ママリ

ママリ

私は結局バニシングツインでしたが
    一卵性双生児だったし
    奇跡すぎてびっくりでした🫢
    自分が妊娠するまで
    双子の知識が全くなかったので
    不妊治療かなあなんて思ってましたが
    全然そんなことないことがわかり
    無知だったんだなあって思いました💦

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に奇跡ですよね😭
    私も双子妊娠するまで全く知識がなかったのでこればっかりはならないとわからないですよね💦
    友達が双子=不妊治療的な話をそういえば昔してたなあ…と最近思い出してます笑

• 3月2日
♡

私は思わないです!
確かに不妊治療だと双子なる可能性は自然より高いとは聞きますが、知り合いで自然で双子ちゃんがいましたし、双子🟰不妊治療なんだ!
とはならないです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確率があがるんですね!だから双子=不妊治療のイメージがあるのでしょうか😳
    私も同級生に双子が2組いたので双子と聞くとそのイメージ(というかもはや顔)が浮かんでしまいます😂笑

• 3月2日
ママリ

双子と聞くと、やはり遺伝的なものなのか、自然なものなのかはすごく気になります。
不妊治療とは思わないですよ。

仲良くなった双子ママと何度か話していると、「うちは不妊治療なんです」と言われて知ったぐらいなので、相手もそうだろうと憶測で話すのは違うかなあと思います💦

親族に双子が居なくても多胎児を授かることを聞くと、妊娠って本当何があるか分からないんだなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よく双子家系?と聞かれるのでいないんですよー!と答えますが珍しいから気になりますよね💦
    仲良くなってから打ち明ける?というか話題にしますよね😭
    この間はドキッとして変な感じになってしまいました…
    私もエコーのとき双子と言われてびっくりしたので本当何があるかわからないですよね😳

• 3月2日
るー

自分が不妊治療ちょっとしてたので、もしかしたら?と思っちゃいますが、決めつけて話したりはしません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!やはり確率があがるとか説明を受けるのでしょうか?💦
    打ち明けたのに否定されたらショックでしょうか…もしくは語りたい?とかありますか😭?
    めちゃくちゃ素っ気なくなったのでトラウマになりそうです😫

• 3月2日
  • るー

るー

多少確率上がりますし、なかなか授かれない場合は受精卵をあえて2個子宮に戻す方法もあるので。。。
    もしかしたら語りたかったのかも知れないですね💦
    でも否定されても嫌な気はしないですよー、だって、違うんだもん笑
    気にしなくていいと思います!

• 3月2日
あき

私は双子ではないですが不妊治療で授かりました。双子だから不妊治療とは思わないし、決めつけるのが謎です。

不妊治療を後ろめたく?思っている方は、児童館の方みたいな反応になるかな。双子に関わらず。気にされないのが一番です。

不妊治療でとやかく言われたことないですが、嫌味?言われることもあるみたいなので、知られなくない方もいるみたいです。あと、病気と言うか欠陥的に思って隠したいのかな。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね💦
    後ろめたいという気持ちになる方もおられるんですね…😭
    不妊治療は悪いことじゃないというか、当事者じゃない私が言うのも変ですが嫌味言う人のほうが変ですよね💦
    同じ目線で話せると思ったら違ったからショックとか裏切られた?みたいになったんでしょうか…
    気にしないようにしようとおもいます!

• 3月2日
  • あき

あき

ショックや裏切られたよりも、不妊治療を知られなくなかったからかも?もしくは、変なこと言ってしまい気まずいとか?同じ目線で話したいはあるかも。
    今度お会いしたら、今まで通り接してあげてくださいな。それで向こうが変な感じなら、合わない人だと思い忘れましょう。

• 3月2日
ママリ

勝手に不妊治療と決めつけられて違うと言ったら素っ気なくされるとか可哀想😳と思いました💦
決めつけた側が悪いので私なら堂々と児童館行きます💦
相手は仲間を探したかったんだと思いますが、自分と同じ定で人に話すのは良くないですね。何も気にする事ないと思いました!

後、双子と聞くと不妊治療とは思わないですが、明らかに歳が上そうだなと思ったらそう思ってしまうかもしれません!

はじめてのママリ🔰

私の周りには自然での双子ちゃんが3組いるので双子=不妊治療とは思わないです!

素っ気なくなったのは逆にあちらが決めつけて変なこと言ってしまった、やってしまった!という気持ちから気まずいと思ってしまったのかなと思いました!

ぐーた

めっちゃ聞かれましたよ〜‼️私は思っていても、口に出して聞きはしませんが、聞いてくる人がいるんですよね💦自然なん?みたいな感じで。

うちは不妊治療で授かりましたが、仲良い子にしかその話はしてません。身内にも双子がいるので、面倒な時は自然で叔父と叔母も双子で、、、みたいな話をしてます。

相手が決めつけて言ってきただけなので、気にしなくて良いと思いますよ😄