※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

4歳で療育効果があるか心配です。

先程、ママリの質問を見ていて、療育は三歳過ぎては効果がないと書いてあるのを見つけてその時は忙しくてよく見られなかったので、あとから見ようと思ったのですが見つからずなのでお聞きしたいのですが、2歳ぐらいから発達センターで相談しており、少々集中力がないのが幼稚園でもあるので、相談したら療育行ってみようかとなり、年中から運動療育に通うようになります。診断はされてません。
4歳になっているんですが、効果ないのでしょうか?
ちょっと心配になってしまいました💦

コメント

トシ( ง*`꒳´*)วトシ

そんなことはありません😀
何歳からでも、大人になってからでも効果ありますよ( *ˆ︶ˆ* )

ゴルゴンゾーラ

そんなことないと思います!
うちの子去年の暮れから療育通ってますが、通う前よりは少し変わりましたし、幼稚園の先生に相談していた時も「療育に行けばプラスになる」と言っておられました。
もし効果ないのが実証されているなら3歳以上でも通える療育があるのは何故なんでしょう…??と思います!

🍠

3歳の時にも通ってましたがそこは息子には合わなかったようであんまり効果感じなかったですが今通ってる療育に行きだしてからめちゃくちゃ言葉増えて会話が成り立つようになったり多動と診断されたんですが見違えるほどに大人しくなりました!!!でも興奮しちゃってる時は制御効かない時もありますが💦

はじめてのままり

回答ありがとうございました。安心しました!