※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あじさい🔰
子育て・グッズ

離乳食作りについて悩んでいます。本を参考にしてフリージングしているが、夫から文句や質問攻めで疲れてイライラ。他の夫婦はどうしているか知りたいです。

離乳食ってどう作ってますか?
うちは「うたまるごはんのフリージング」という本を参考に1週間に1度フリージングしてます。
けど、もうすぐ7ヶ月で離乳食中期に入り、初めて中期のフリージングをしていたのですが、疲れました💦
というのも、夫は「この本はオシャレなご飯なんじゃない?」、「こんなに量食べるの?」、「そんな細かくちぎらなくていいんじゃない?」とか文句と質問攻めでもう本読んどいて…ってなりました😣
その日その日でつくるの大変で、献立考えるのも大変だからその本頼って1週間ぶんのフリージングつくってるのに、2人ともだんだん疲れてきてイライラしてるのがわかり、険悪な雰囲気になりかけました💦
こっちは本を参考に毎日の献立考えたりしてるのに🥲
事前に調べたりもしないで文句言われるのはかなり心折れます💦
うたまるごはんじゃ納得しなかったので、初めての離乳食の本と見比べつつやってました😔
他の夫婦って離乳食作りどうやっていますか??
1人だと大変すぎるので、2人でやっていますが、めげそうです😭
私だって初めての子で初めての離乳食なんだけど…って感じです🥲

コメント

はじめてのママリ

最初の1ヶ月は本買って冷凍してってやってましたが段々めんどくさくなってきて、
市販ので済ませるようになりました😊
たまーに大人の料理するついでににんじん蒸したりとかしてましたけど、
まぁ旦那は出来ないですよね😂
普段料理してる私ですら慣れない事なので旦那はもっと出来ないです👨🏻笑
なので赤ちゃん旦那に任せて作ったりしてました👶
どうしても手作りが良かったらインスタで簡単なのいっぱい出てきますよ🍀*゜

くまこ

お疲れ様です。離乳食作り本当に大変ですよね😭
わたしもうたまるごはんの本使ってましたが中期に入ってからほんっとうに時間も手間も気力もかかりますよね。


うちはお粥炊くのと同時に野菜はだしパックに入れて炊飯器でポチ!です。柔らかーくなりますよ。鍋に張り付いてなくてもいいし楽です。

それで柔らかくなったらぶんぶんチョッパーでみじん切りにしてました。


気力がない時はここまでで一回冷蔵庫入れて終わりにして次の日とかに続きやってました。


パパには後片付けとか手伝ってもらってました。
パパは普段レストランで働いてるので料理できるんですが本を読むとかしないしテキトーなので任せられません😂

でも手掴み食べとかするようになった時のハンバーグやおやきやホットケーキを焼くのは上手だったのでタネだけ私が作って焼いてラップして片付けはやってもらうとかしてました。


あとは!品数減らしてました😢
減らした分はベビーフード使ってました。おやきとかも一から作らないで和光堂のおやきミックス使ったりもしてましたしスープもお味噌汁の素とか使ってました!

なな

圧力鍋に今ある野菜を全部ぶち込んで、できたら月齢に合わせて刻むだけです!
それを野菜ごちゃ混ぜのまま1食分ずつ冷凍してます😊
食べる時に味付けしてますよ。
中期ぐらいなら微塵切りできるやつ使うと楽ですよ!