※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンパンマン
お仕事

専業主婦で悪いと思う必要はありません。自分のペースで子育てを優先しても良いです。仕事復帰のタイミングは個人により異なります。要望や状況に合わせて判断することが大切です。

専業主婦ってだけで悪いのでしょうか?
私は妊娠中に仕事を辞め、子どもは1人で今年年少に上がります。
周りから幼稚園上がったら仕事するのー?と良く聞かれます。
私は、まだ次の子を諦めた訳でもないので仕事(パート)をする気はありません。
正直な話、転職をしてすぐに妊娠が発覚しその後働けない程の悪阻と切迫、さらには早産で産まれた為に今まで仕事ができない状況でした。
それなりにキャリアもあった仕事を辞めて妊娠中の体調、出産後の育児で3〜4年仕事から離れていたのにこれからすぐに仕事復帰しますは難しいです。
夫も次も欲しいと言ってくれていますが仕事も今すぐではないにしてもしてくれたら生活が豊かになると言っています。
私の思いとしては幼稚園に入って1年は子どもの様子をみて年中に上がったら仕事しても良いかなーと思っています。
毎日ずっとじゃないにしても今までゆっくり過ごせなかったぶん自分の為にゆっくりしたいいう思いです。
ですが、専業主婦はそれは許されないのでしょうか?

元々専業主婦から仕事復帰された方はどのタイミングで復帰しましたか?
また、仕事復帰して良かったことはありますか?

コメント

ママリ素人🔰

それで家計がまわる、本人がつらくないなら専業主婦全然いいと思います✨
私もまだまだ専業主婦予定で、2人目が年少なる時くらいに復帰する予定です😉

  • アンパンマン

    アンパンマン

    家計はまわらなくなってきています。
    2人目が出来たらそれこそ働かないとやっていけないかなと思うぐらいです。
    ですが、気持ちがついていかず。
    なので夫とも話していますが幼稚園の様子もまだ分からないので1年様子見かなと思っていますが、夫に何かとパートここが募集してるねなど言われてプレッシャーに感じています、

    • 3月3日
みつ

お金に困ってないなら全然専業主婦でいいと思います👍🏻
そっちの方が心穏やかにいれるなら、働かずにゆっくりする時間があってもいいんじゃないでしょうか😊
仕事復帰は保育園に預けるのをきっかけにしましたが、私は子育て一本の時の方が精神的にきつかったので復帰してよかったです!
あとは夫に気を使わずに自分にお金を使えるところと、産休育休が取れるところですかね🤔

  • アンパンマン

    アンパンマン

    心穏やかに。
    そうですよね。
    ですがお金も裕福ではないので困ってきていて。
    自分に使えるお金もなくなってしまってやはり夫にも気を使いますが、仕事へのプレッシャーと両立出来なかった時の苛立ちで心のバランスが乱れそうでそこが懸念してしまいます。

    • 3月3日
はじめてのママリ🔰

悪いってことはないと思います🤔

幼稚園入れたら働くのー?は最早、挨拶だと思ってます😂
私の周りは幼稚園に入れても働いてない人が多いですが、そんな人たちでもやっぱり幼稚園入れたら働くの?は必ず聞いてきます😂
一応聞いとこうかな程度の会話だと思いますよ😊


私もずーっと専業主婦で、末っ子が4月から幼稚園ですが働かないです😂
やっと自由になれるので、少し満喫させてもらおうと思ってます☺️
それで家計が回るなら良いんですよ😊

  • アンパンマン

    アンパンマン

    幼稚園入って働きママさん以外に多いですよね。

    うちは1人なので幼稚園入ったら手が空くねと言われ、夫的にも直接言われた事はないですが専業主婦だから暇そうと思っているんだろうなと思う部分があります。

    • 3月3日
ママリ

許される許されないはご夫婦次第だと思います!
ずっと専業主婦の方もいれば、早い段階で働いてる方もいるし。
人それぞれで正解はないですよねよ💡
下の子4月から年中になりますが、まだまだ専業かなーと思ってます🤔

  • アンパンマン

    アンパンマン

    夫はゆくゆくは働いてほしいと言っていましたが何かとパートの話や、次こんなところがいいんじゃないかな?と仕事の話を持ちかけられた、早く働けとプレッシャー掛けられているように感じます。

    • 3月3日
はじめてのママリ🔰

うちも下の子が4月から年少です!
私も1年はゆっくりしたいので働きませんよ👍🏻✨
上の子の小学校の役員もあるし、下の子が在園中に幼稚園の役員もやろうと思ってます!
それで暇に飽きたら働きます(笑)
働くのー?はなんというか天気いいですねーくらいの話題だと思ってます😂

  • アンパンマン

    アンパンマン

    やはり1年は様子見たいですよね。
    幼稚園の行事も意外と多くて働く時間両立できるか不安で。

    • 3月3日
はじめてのママリ🔰

ご家族によって共働きか専業かは違いますし、ご自身が今は働かないと決めたらそれで良いと思います😊

うちは夫が働いても働かなくてもどっちでも良いと言う感じ(私が専業主婦でもお金は問題ないです)すが、私がキャリア落としたくないのと、語学を使った仕事をしているので、子育てと仕事両立してやりがいあるからです😊 私の場合子育てのみだと、自己肯定感が低くなるので💦

  • アンパンマン

    アンパンマン

    やりがいがあるのは良いですね。
    キャリアあっての他の職だとそれこそギャップが出てきて辞めたいなと感じてしまいそうで。

    • 3月3日
はじめてのママリ

幼稚園入ったら仕事するの〜?って特に悪い意味ではないと思いますよ!よく聞かれる質問の一つかなと感じますし、予定ないですと答えたところで根掘り葉掘り聞いてくる人もいません😂

いま専業主婦していますが今後も特に働く予定はなく、子どもも増やす予定もありません☺️

  • アンパンマン

    アンパンマン

    旦那様はとくになにも言われないですか。
    夫には今すぐでは無いと私も話しているのですが何かとパートの話を持ちかけられて早く働けとプレッシャー掛けられているように感じます。

    • 3月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    もともと共働きでしたが、夫希望で専業主婦になったので、むしろ感謝されてます。

    プレッシャーをかけられてしまうのはなんだか居心地悪いですね😢

    • 3月3日
  • アンパンマン

    アンパンマン

    そもそも専業主婦になったのも、夫が家の事を私に任せたい、と言われた事もあり仕事を辞めました。
    なのに、今度は働けと言われ振り回されてるようでなりません。

    旦那様、感謝してくれるの良いですね。
    専業主婦だからやって当たり前としか思ってないんだなと思います。

    • 3月15日
ツインズママ

うちも幼稚園入園まで専業主婦でしたが、入園を機に週3の4時間パート始めました。
がっつりは大変なので、それくらいから始めるとラクですよ😄

  • アンパンマン

    アンパンマン

    生活を慣れさせる為に一応、友達の仕事の手伝いでちょこちょこ仕事をするつもりで夫にも承諾はえています。
    しかし、それを踏まえた上で仕事してくれたら良いなと言われます。
    夫的には私がやろうとしている事は何の足しにもならない仕事と思っているんだろうと思います。

    • 3月15日