※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムージョンジョンLOVE
子育て・グッズ

小学校で三角巾よりも総ゴム式帽子が合っているか相談中。学校は問題ないと回答。気にせず選んでいい。

小学生の子を持つお母さん教えてください!
私が通わせる小学校は給食着の指定がなく、エプロンでも割烹着タイプでもいいそうですが、帽子が三角巾の場合はマジックテープがボタンでとめられるものでお願いしますと記載があります!
が、長男は発達障がいグレーで、身だしなみがだらしなくなりがちです。
なので、帽子は画像の総ゴム式のもの(工場の人が被ってるやつ?)のセットを買おうかとしています。
小学校に問い合わせてもあんまりみないけど全然いいと思います!と回答いただきました。

子供の特性を考えたら三角巾よりも合っていると思うのですが、浮きますかね??
別にいいですか?

コメント

ママリン

真っ白のものを買う予定ですか?それだと汚れが目立ちそうですね😅1週間に一度しか持ち帰りしません。長男の学校も給食着の指定は特にありませんが、みなさん柄付きやカラー無地の子ばかりです。
うちの子は、三角巾で後ろがゴムのものを使ってます。かぶるだけです。写真のようなものです。

• ムージョンジョンLOVE

固定観念で白だよな!と考えていましたが色付きでもいいのですね!小学校の入学説明の冊子が白黒だったので分からなかったです😂
    三角巾で後ろがゴムもあるのですね。でも三角巾ってつけるの難しそうじゃないですか?位置とか…うちの子本当難しい子なので三角巾は辞めようと思っているのでカラーのもの探してみます!

• 3月2日
  • ママリン

ママリン

長男の学校は入学説明会の時に実物見本が置いてあったので、それを見て購入しました😊些細なところ気になりますよね‼︎私も分からないことは近所のママさんたちにそれとなく聞いて情報収集してました🤣
    うちの子もグレーかなっと感じてるのですが、何度か事前にかぶる練習しました💦総ゴムは前後などもないし被りやすそうですね。
    息子さんに合うものが見つかると良いですね!

• 3月2日
もこもこにゃんこ

うちは学校で買うと写真のやつなので、1年生はほとんどそれですね。
うちの子も同じやつです😄

指定で画像のものをお使いなら安心です!ありがとうございます!
    ちなみに上の方でカラーのものの方がいいというお声ありましたが、白はやはり汚れますか??
    うちの子、本当難しい子で🥲

• 3月2日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

指定って訳ではないんですけど、とりあえず初めは説明会の時に買っちゃおうって人が多いんだと思います。
    白ですが別に汚れてないですよ😄
    支援級なので毎日給食当番もしてますし、多分普通の子より不器用でこぼしたりもあると思いますが、帽子も割烹着も汚れが気になった事はないですね🤔

• 3月2日
まろん

被りやすければ大丈夫かと思います。

最近の三角巾はゴム仕様で被りやすくなっているものもありますよ🙂我が子は診断ついていますが、ゴム仕様の三角巾を使っています。帽子を被る感覚みたいです。

りんりん

うちの自治体は、給食の割烹着は学校から支給される(というか、1週間交代で当番の子が持ち帰って洗ってくる)ので購入していませんが、支援級の担任をしていた時に調理学習がある時は、上の方たちがおっしゃっているような、ゴム付きの三角巾の子が多かったです(重度の子も含めて9割くらいの子が使っていました。あとは普通のバンダナの子が1人いたくらいで…。)
ゴム付きの三角巾、なんなら帽子より使いやすいですよ!😊スポッと被って、前から持ち上げるだけです。

入学前っていろいろ心配になりますよね!うちの息子も自閉っ子君なので、あれもこれも心配でした。でも、案ずるより産むが易し…で、入学してしまえば何のことはない、元気に楽しく通っています。来月からは3年生になります☺️
お子さんの学校生活が楽しくスタートできますように✨

なるほど、やはり三角巾が多いのですね!

三角巾がいい理由はなんでしょうか?暑くない?
    総ゴムの帽子はやめておいた方がいいでしょうか😅?

• 3月2日
  • りんりん

りんりん

男の子は帽子でもさほど問題ないと思うのですが、女の子は髪が長い子が多いので、帽子だと上手く髪をしまえない子がいて、通常級の3年生とかでも手伝ってあげることが結構ありました。
    あとは、好みというか、見た目の問題で、三角巾の方が「可愛い」とか「カッコいい」とかそういう感じかなーと思います😊

• 3月2日