※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minko
子育て・グッズ

日本国外で出産子育てしてるママはいますか??子育てどうですか??日本人コミュニティとかはありますか?

日本国外で出産子育てしてるママはいますか??
子育てどうですか??日本人コミュニティとかはありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

海外で出産し、子育てしています。

離乳食に使う食材が限られることなどはありますが、基本的な生活は問題なくしています。
私の性格的な問題もありますが、やはり言語の壁もあるのでママ友などは作りにくく、家で2人で過ごすことも多いです。
ただ、図書館の読み聞かせなどに行けば月齢の近い子と会う機会もあります。

日本人の多い地域ではありませんが、ご近所の同じ駐在員のご家族とたまにランチをしたり、小さいお子さんがいる方とは家を行き来したりしています。

あとは近い地域で子育てしている日本人の方のブログを参考にしたりしています。

まだ子供を連れて日本に帰った事はないのですが、こちらの方は子供に対して優しくて、街でよく声を掛けてもらったり、公共の場で多少騒いでも睨まれるようなことはないので、その点は子育てしやすいと思います。

• minko

minko

わー(^o^)
    返信ありがとうございます!
    なるほど、、そうなんですね。
    わたしは日本人の友達はいたのですが、ママ友は1人もいないのでなんだか心細くなってしまっていました。。
    ちなみにどこの国か聞いても良いですか?
    わたしはカナダです。

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はアメリカです!
    湖の向こうはカナダなので、ちょっと近いですね(笑)

私も最近たまたま日本人の方で、割と月齢が近いお子さんを持つ方が来られたのですが、その方以外ではママ友って呼べる人はいないです💦

• 3月20日