※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさママ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子の発語について、最近成長を感じるけれど不安があります。言葉と物を結びつけることがまだ曖昧で、言ったり言わなかったりすることは普通でしょうか。

1歳4ヶ月男の子 発語について
以前も発語の遅れについて質問させていただいています。
最近発生も増え発語なのか言葉も出てきたのではないかなと感じることがあります。
指差しもだいぶ上達してきており、以前の不安からは少しずつ解消されている自分がいます。
しかし、発語についての不安はまだまだあり、同月齢の子よりは少し遅い印象です。
ママやパパ、アンパ(アンパンマン)、トラック、葉っぱなど、物と言葉が一緒のことがあるのですが、毎回出てるわけではなく、その時は言えていてもまた同じ状況では言わないなど、まだ曖昧な感じなことが多いです。
言ったり言わなかったりと言うのは普通なのでしょうか。
または、これは発語してるや理解できてるとは言えないと言うことなのでしょうか。細かい質問ですいません😩😮‍💨

コメント

はじめてのママリ🔰

その時によって言った、言わないは普通だと思います☺️
気分が乗る乗らないもあったり🤣
うちもなぜか「イチゴ」を何?って聞くと黙るか、みかん🍊か、ジョー(←謎)か、イチゴ🍓って答えます😅
そして1歳4ヶ月でそれだけ出てたら全然遅くないと思います!!

• あさママ

あさママ

回答ありがとうございます。
    みなさんもそうなんですね😮‍💨
    言ったり言わなかったりもかなり激しくはっきり真似していってくれたと思えばもう絶対に言わなかったりとたまたまそう聞こえただけなのかなと思ったりと初めてのことでなんでも不安になります…😮‍💨

• 3月5日
mii

うちの上の子は1歳9ヶ月でリンゴの「ご」しか言いませんでしたけど、今はもぉ四六時中喋ってます😁
1歳4ヶ月でそれだけ発語出てれば全然問題ないと思いますー😊早いなーって思いました!
言ったり言わなかったりも普通ですよ!気分によって言わないこともありますし!

• あさママ

あさママ

回答ありがとうございました。
    小さい子はとても気分やでいつもハラハラさせられますね😩
    発語に関しても1度言ったきり言ってくれないことも多くそれをカウントするのも違うだろうと思いながら少しずつ着実に成長してくれてる息子を見守ろうと思います。

• 3月5日
かいー

女の子より男の子は話すの遅いと言われるので気にしない気にしない😄
息子は今1歳1ヶ月ですが良く喋りますが親からしたら意味は良く分からないです😂