※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
子育て・グッズ

固形石鹸で赤ちゃんが目に入り、泣いてしまいました。洗い方を知りたいです。nico石鹸は目にしみないでしょうか?決して安くないので、教えてください。

乳児湿疹があり固形石鹸を産院で進められ
購入して昨日使いました。(牛乳石鹸です。)
今まではママ&キッズを使っており
顔洗う時泣かれたりしたこと1度もないのですが
固形石鹸は目に染みる?のか、目に入って
泣いてしまいました(;_;)

洗い方は手で擦り少し泡立てて
撫でるように洗いました(でも多分目に入ってます😭)

うまく洗える方法があれば知りたいです。

nico石鹸も検討してるんですが
こちらは赤ちゃんに特化している
固形石鹸のため目にしみたりしないのでしょうか?

決して安くないものなので、
わかる方いたら教えてください(;_;)

コメント

けー

わたしも産院で固形石鹸勧められたので使っていました。
百均の泡立てネットで泡立てた泡をネットの上にモリモリに置いて少しずつ取って洗ってましたよ!
目はしみちゃうのかもですね💦
目を閉じておくって無理ですし💦
目元は濡れたガーゼで拭き取るくらいでもいいのかもですね🤔

  • まあ

    まあ


    やはり固形石鹸ですか!!
    眉付近に湿疹出てたので洗ったから
    多分目に入っちゃったかもです(;_;)
    泡立てネットで泡立てて
    洗ってみるようにします🥺👌🏻

    目元はやはりガーゼで拭き取りがいいですね😭

    • 3月2日
みなち

うちも牛乳石鹸です🧼
湿疹が良くなったりはないですが、値段安いし正直どれ使っても一緒かな〜と😅

顔は石鹸つけてないですよ!大人もですが、基本的に体もお湯で流すだけで大丈夫です!
子どもは汗がよく出る(溜まる?)脇、首、膝裏、頭皮なんかは洗った方がいいようです⭕️
思春期になってホルモンバランスの関係で汗腺が過剰に働いてる時期は石鹸必要みたいですが、それ以外はお湯でも大丈夫とTVで専門家が言ってました!洗って元々の皮脂を減らしてしまうのも良くないと。

  • まあ

    まあ


    たしかに固形石鹸使うなら
    どれも変わらなそうですよね🤔

    湿疹出てるのが顔だけなんです(;_;)
    それを産院に電話で相談したら
    固形石鹸使ってって言われたんですよね(;_;)

    体はなにもなくつるつるです😭

    • 3月2日
  • みなち

    みなち

    上の子が乾燥肌で3歳の今でも湿疹でますが、顔はだんだん出なくなりますよ😊

    そしてやっぱり1番は保湿です😖もうそれに優るものナシです💦プロペトとかワセリンとか…そして湿疹でてしまってたら弱いステロイドでとりあえず抑えて保湿…って感じでしょうか😖←小児科で処方されます

    • 3月2日
  • まあ

    まあ


    乾燥肌だと湿疹出やすいですもんね😭
    顔は今のうちがやっぱ出やすいですよね?

    保湿大切ですもんね🥺
    今ローションとクリーム塗ってますが
    クリームをワセリンとかに
    変えた方が保湿されますかね?
    ローション➕ワセリン

    ちょっと様子見して変わらないようなら
    小児科行った方がいいですよね🥹

    • 3月2日
  • みなち

    みなち

    そうですね、ほっぺのあたりとか赤ちゃん期は出やすいですね💦皮膚が薄すぎるのかな

    うちはしょっぱなから小児科行ってて…自治体によると思いますが、小児は自己負担もかなり少額じゃないですか?
    さきほど言ったプロペトも市販で1000円近くしますが、小児科で湿疹でてたらほぼ必ず処方してもらえます!🥺

    • 3月2日
  • まあ

    まあ


    おでことほっぺにできてます😭
    あと口周りも😭

    私たちの地域は18歳まで病院タダです( ˘ ᵕ ˘ )

    小児科まだどこに行くとかきめてなかったのと
    混むので変な菌とか貰いたくなくて
    ってのもあって躊躇してたんですが
    石鹸変えてみたので改善なさそうなら
    行ってみたいと思います(;;)

    • 3月3日