不妊治療で胚移植方法に悩んでいます。保険適用が残り1回で、若い卵を優先。SEET法で1つ戻すか、夫の提案の2段階胚移植か迷っています。
不妊治療で胚移植方法に悩んでます。
過去に何度も胚移植しましたが、着床したりしなかったり、化学流産や稽留流産も経験済みです。
残りの卵は、
32歳の時の卵が2つ(初期胚4CG3と胚盤胞4BC)
36歳の時の卵が6つです(4AA〜3BB)
そして保険適用があと1回しか残ってません。
なので移植は自費でやるのも含めてあと1〜3回くらいでやめようと思ってます(不妊治療終了)
グレードが低くてもなるべく若い時の卵が良いと言われ、残りの移植は若い卵から使用するのは決めてます。
私はなるべく多胎児リスクを避けたいので、
次の移植は32歳の時の胚盤胞4BCを1つ、SEET法で戻す。
ダメだったらその次の胚移植を32歳の時の最後の初期胚を胚盤胞まで育て、SEET法で1つ戻しを...と考えてます。
夫からは32歳の時の初期胚と胚盤胞を2段階胚移植で2つ戻せば良いのでは?と提案されました。
確かに、その方が経済的にも体の負担的にも良いし、妊娠率も上がるのは理解できます。ただ多胎児リスクがあがる、というのだけがネックです。
そもそもSEET法は二段階胚移植での多胎児リスクを避ける為にできた方法では?と思うのですが、実際あまり意味ないのでしょうか?(SEET法よりも二段階胚移植を選択される方が未だに多いので)
皆様ならこの状況でしたら、胚盤胞1つをSEET法で戻すか、2段階胚移植をするかどちらを選択しますか?
元々32歳の時の初期胚と胚盤胞はグレードが低いので、2つとも着床する事すら難しいのでは?という考えもありますが、医師からは「うちは2段階胚移植で妊娠された人のうち、20%は双子です。胚盤胞1つでも双子になってる人結構います」と聞かされ悩みます。
もちろん決めるのは自分ですが、よろしければ参考にさせていただきたいです🙇♀️よろしくお願いします。
- なみ
コメント
けー
わたしはSEETやってましたよ。
二段階のほうが、培養液ではなく胚なので妊娠率が上がるのはあると思います。
今はわかりませんが以前は二段階移植は35歳までは余程でないとできなかったので、
SEETやってました。
多胎を避けたいならSEETというのはよくわかりますし、
胚を1つしか戻さなくても双子のリスクというのもわかります。
絶対はないので…
多胎になってもバニシングツインもあり得ますし…
はじめてのぷりん
うーん🧐私なら2段階移植です
子供2人欲しいからなので迷わないと思います💦
そう言いつつ、自分はSEET法しましたけど💦
8787
5回移植しました。
3回目までは1つ戻しでしたが、化学流産、稽留流産しましたSEET法も先生の勧めで3回目からしています。
4回目に2段階移植もしましたが陰性。
私の場合は双子ウェルカムだったので5回目は胚盤胞の2個移植をSEET法して移植し、現在の妊娠継続に至ります。現在37歳です✨
妊娠確率を上げるなら2段階移植をすると思います!1つでも着床して欲しいと願って移植してるので💦
ただ、今回の移植前によもぎ蒸しに初めて行って身体を温めたのは効果があったかもしれません😂
その他に週4〜7日の30分程度のウォーキング(仕事でも1日10000歩程度歩く)をしたりしていました👍
なみ
ありがとうございます。
仰る通りです。不妊治療自体、自然妊娠より多胎児リスクがありますしね🥲
妊娠したいけどリスクは避けたい、というのもなかなか難しいところです。。