※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

小学3年の子どもが、胃腸炎から1ヶ月経っても調子が悪い。腹痛や気持ち悪さが続き、食道やみぞおちも痛む。小児科で異常なし。学校は行けるが外出が怖い。逆流性食道炎か悩んでいる。経験者いますか?

小学3年のこどもが、胃腸炎にかかってから1ヶ月、ずっと調子が悪いです。

初めは食べるのが怖くなり、次に治ったと思って登校したら腹痛で早退をし、そこから毎日腹痛と時々気持ち悪いと訴えるようになりました。

昨日から食道やみぞおちが痛いと言っています。

何度も小児科へは行きましたが、血液検査では消化器の異常はなく整腸剤を出されるだけでした。

お腹痛くなるのが怖かったり、人混みが嫌と言うようになり、外食や買い物すら行けなくなりました。
学校はなんとか行けています。

逆流性食道炎なのか、でもそんなに痛むものでしょうか?

似たような経験あるからいませんか?

コメント

ママリ

はじめまして。
ちょうど3年生のGWに娘が嘔吐。
それからしばらくは食べるのが怖い、給食が食べれない、外食できない、買い物(主にスーパーや飲食店が入ってる場所)にいけない状態でした。
娘いわく、気持ち悪い、お腹が痛い、また吐くのが怖いとの事でしたが結局は精神的なものでした。
学校にも連絡し、給食は食べれるだけ食べたら保健室や別室に避難という形をとっていただきました。
また病院からお守りとして弱い整腸剤を処方してもらい、持ちあるくことで少し落ち着きましたよ。

• ママリ

ママリ

まさに!娘さんと一緒です🥹🥹
    きっと精神的なものですよね…
    先々週は保健室で給食を食べていましたが、先週からは教室で食べれるようになりました。

病院で精神的なものと言われましたか?それで、整腸剤をもらいましたか?
    うちの子も整腸剤をもらいましたがもう無くなるのでどうしようかと思っています。

• 3月2日
ママリ

病院で精神的な所もあるね〜と言われました😖
そして薬を処方してもらいましたよ!

いつまで続くかな〜と心配になりますよね。

痛みや気持ち悪さは不安からでも本当に感じているようなので受け止めるようにしました。
しばらくは本人に薬の有無を確認しながら処方してもらいましたよ!

• ママリ

ママリ

病院で言われたのですね🥲それなら、お守り代わりに整腸剤をお願いしやすいですね…!

送り迎えしたり、色々焦りもありイライラしてしまいますが、受け入れて、しばらく向き合っていくしかないですかね🥲

かかりつけの先生には特に何も言われず整腸剤を処方さたので…先生が気が付かないだけで他の病気だったらどうしようと不安です💦

今もう改善されましたか?

• 3月2日
  • ママリ

ママリ

イライラする気持ち分かります😖
    また?気持ちの問題だから😖と何度思ったか笑

病気も心配ですよね。
    セカンドピニオンで違う病院を受診してもよいかもしれませんね!!

今は落ち着きましたよ〜!!
    ただ、未だに外食は好みませんし外出も行くまでが乗り気ではありません😢

• 3月2日
  • ママリ

ママリ

私は思うだけじゃなく言ってしまいます🥲🥲
    それも良くないですよね(´;ω;`)

そうですね。血液検査が異常なしだから大丈夫。と思われてそうで💦セカンドオピニオン考えてみます😔

落ち着いたのですね〜👏

いつかは落ち着くことを願って長い目で見て受け入れていこうと思います🥲

• 3月3日
  • ママリ

ママリ

私も早退で呼び出されたり、お出かけ前にグズグズなるとついつい言ってました笑(反省🥲🥲🥲)

病気の可能性があると思うと不安ですよね。

吐いてから1ヶ月間は本当にひどかったですが少しずつ落ち着いて、、、という感じですかね。
    もともとが本当にビビリ&怖がり&繊細なところがあるので吐きたくない、怖いという気持ちが今もあるみたいです😖長期戦だな〜って思っています。

• 3月3日
  • ママリ

ママリ

普段の買い物すら、行けないから土日や休まれた日はストレスが溜まります🥲

少し様子見て、受診してみます😭

少しずつですね。
    うちの子も同じく、ビビりで怖がりで繊細なところがあり、吐くことが今まで無かったので、それもトラウマになってしまっています😭
    思春期に入る前にどうにか落ち着いて欲しいです🥺

• 3月3日