※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
子育て・グッズ

朝早く起きている赤ちゃんの生活リズムについて悩んでいます。朝早く起きていると昼前にまた眠ってしまうことが多く、生活リズムが乱れているようです。赤ちゃんが自ら寝るパターンで、日中は2〜3時間ご機嫌で過ごしています。お昼寝はまとまりがないようです。



いつもお世話になっております!!
もーすぐ生後六ヶ月になる男の子を育てております。
朝は6時から7時の間に起きてくるのですが
その後1時間から二時間ほどするとまた寝てしまい
11時から12時の間に起きる感じなんですが、
頑張って寝ないように起こした方が良いですか?
たまに、夜から9.10時まで寝る時があるんですが
朝が早いとまたすぐに眠って昼前まで寝て…
ってのが多いので、生活リズムてきにはよくないのかな?
と悩んでおります( 。>﹏<。)
ぐずって寝てくわけでなく自分で勝手に寝てく感じです!
1日の生活リズムはこんなかんじです!


6時~7時 起床→おっぱい
8時までにはだいたいまた寝始め…
11時~12時 起床→離乳食→おっぱい
2時~3時 おっぱい
6時 おっぱい
8時 お風呂
9時半 おっぱい
10時 就寝 こんなかんじです。

日中はだいたいおっばいあげてから二三時間はご機嫌で
15~30分だけ毎回寝ます!お昼寝はまとまりがないです⤵



コメント

萌ヾ(*´∀`*)ノ

女の子ですが明後日で6ヶ月です♡

8時~9時→起床。
10時→離乳食+ミルク。
11時半~12時→寝てる。
12時~14時→散歩など。
14時→ミルク。
17時半まで遊ぶ☺
17時半→🛀
18時→ミルク
22時→ミルク。
23時~01時までに就寝です♡

  • みく

    みく

    ご解答ありがとうございます(*˙˘˙*)❥❥
    近いですね!明日で六ヶ月です♡
    朝起きてからはお昼寝だけですか?!
    ミルクの時間もだいたい同じですね🤣

    • 3月19日
  • 萌ヾ(*´∀`*)ノ

    萌ヾ(*´∀`*)ノ


    そうなんですょ(笑)
    大人みたいな1日ですよね💧笑

    • 3月19日
  • みく

    みく

    すごいですね!!!寝ぐずりとかもしないってことですよね🤣❣️

    • 3月19日
  • 萌ヾ(*´∀`*)ノ

    萌ヾ(*´∀`*)ノ


    ですよね!!!笑
    たまにグズって来ますけど
    週に何回かあるだけです😁

    • 3月19日
まぐ

睡眠時間が短めで朝まだ眠いんですかね、、??
私も同じような月齢なので参考にならないかもですが。。私が読んだ本では20時までに寝かしつけて7時までに起こす。で、5,6ヶ月だと午前中30分、午後に2時間半ほどお昼寝するといいみたいです。そろそろお昼寝はしたい時にさせるのではなくリズムをつけてあげるといいみたいです。
うちは本の通りにしてみています。就寝と起床は時間になれば勝手にしてくれます!ただ最近は夜泣きありますが(*_*)

  • みく

    みく

    ご解答ありがとうございます♡
    午前と午後が逆になってる感じですよね😭
    だいたい日中は寝ぐずりして寝ていきます⤵
    まぐ様のお子さんは寝ぐずりしないんですか?!(৹ᵒ̴̶̷᷄﹏ᵒ̴̶̷᷅৹)♡

    • 3月19日
  • まぐ

    まぐ

    遅くなりました!
    夜は寝ぐずりしませんが昼間は抱っこ紐か添い乳じゃないと基本寝ません(*_*)勝手に昼寝はじめてるなんて最近は皆無です。。
    リズムがついたら勝手に寝てくれるだろうと願って今は添い乳でお昼寝させています>_<何が正解かもわからないし試行錯誤ですよね(*_*)

    • 3月20日
ぴーすもも(*^^*)

夜は起きずに寝れてますか?
だとすれば、就寝時間を少し早くすれば朝スッキリ起きるかもですね。
うちはまだ夜に何回も起きるので参考にならないかもですが…
日中は午前午後と一回ずつ、どちらも2時間位のお昼寝してます。
朝は7時起き、就寝は8〜9時です☆

  • みく

    みく

    ご解答ありがとうございます♡
    たまに起きますがすぐにユラユラしてれば寝てくれます!基本寝てくれます♡
    日中のお昼寝が少なすぎるんですかね??😭

    • 3月19日
  • ぴーすもも(*^^*)

    ぴーすもも(*^^*)

    夜寝てくれるのは羨ましいです☆
    その子によってお昼寝の時間は個人差があると思うので合ってればいいと思いますよ。
    午後に少しまとまって寝てくれると、家の事ができたり、私は一緒にお昼寝しちゃったりしてます(๑>◡<๑)

    • 3月19日
  • みく

    みく

    夜寝てくれるとだいぶと助かりますよね😭❣️
    朝寝ているうちに私も同じように寝て一緒に起きたり家事すましたりしてます(৹ᵒ̴̶̷᷄﹏ᵒ̴̶̷᷅৹)♡
    お昼寝の代わりに朝寝って感じになってますよね😱

    • 3月19日