※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
036
子育て・グッズ

上の子の育てにくさを感じています。行動が素直でなく、怒られることが多い。下の子との違いに悩み、優しく接する方法を模索中です。

上の子が本当に育てにくいなって今更になって感じてきています。
元気で可愛げもあるのですが、ダメだよと言われたことは即実行する、毎日同じような事で怒られる、一回説得させたところでグズグズ言ってる、お手伝い皆無、テレビ・ゲーム一生見てる、危機感が全くない(前見ない、駐車場で走り出す等)、変な動きが多い(動きも大きい)
まだあるんですけど、ざっくり大まかなところでこの辺りが目立ちます。
昔は癇癪持ちだったし、ご飯は少食、夜泣きは3歳頃まで毎日ありました。(今はそんなことないけど、添加物とか気にして外食もBFもあまり食べさせないようにしてました)

多分これくらい普通なんだろうなと思うんですが、下の子が生まれて(女の子)なんだか手のかかり方が全然違うな〜と。
下の子もイヤイヤ言うようになってきたけど、比較的素直に動いてくれます。

下の子関連で怒られることはほぼありません、単純に本人の行動言動を見てて腹が立ってしまいます。
旦那がいない休みの日は本当にしんどいです。
下の子は可愛い、でも私も休みたい、でもそんな暇なかったり。そんな中、上の子は一生テレビ見てソファから動かない。定年退職した親父みたいな感じです。

そんな長男を可愛いと思える事が少なくなってきています。
どうしたら小さかった頃のように可愛がれるのか、優しく接する事が出来るのか。

コメント

ぱんだ

すごく気持ちわかります!
うちも一緒です(笑)
上の子は言うことが聞けず何度言ってもやらない
先々行ってしまうので危ない
ダメな事がわかってても誰かがしてたら一緒にする(小さい子がしてても)

うちは男の子2人です
下の子は言ったらすぐ行動できるし、ダメな事もしっかり理解してます

性格もあると思いますが、下の子は上の子が怒られてる所をよく見てるので上手く立ち振る舞えるのかな?
と思います
下の子はあざとく可愛いがられる行動をよく理解してるので上の子と比較してしまって下の子の方がとても可愛く見えちゃうんですよね^^;

うちは優しく接してもなおらないので根気強く駄目な事を教えるしかないのかな?と思ってます