※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけ
子育て・グッズ

新生児の排便について相談です。1週間は順調に排便していたが、2日間排便がない状況です。ミルクは十分摂取しており、熱もないです。様子を見るべきでしょうか?

【新生児のうんこ💩について】

生後13日の新生児について相談です🔰

産後すぐから24時間に1回ペースの排便で、産後入院中24時間超える時は綿棒浣腸をしていただき、排便していました。

退院後1週間は毎日必ず1回、多い日で4回排便があり順調だったのですが、一昨日からまる2日排便がありません😰

ミルクは1日8回80mlをよく飲み、熱もなくです。
お腹は少し張っている気もします。

自分で綿棒浣腸をしたこともなく、教えて貰ってもないので怖くてできずですが、2日ならしばらく様子を見ていましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

丸一日出なければ綿棒してました。

• みけ

みけ

病院でもそうだったので、やはりその位で綿棒浣腸やった方が良いですよね、!
    今回はその後出たので、次回そうしてみます!

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

2日なら大丈夫だとおもいますが、我が子は飲みが悪くなったり吐き戻しが増えるので1日でず次の昼には綿棒浣腸してました。(医者からは毎日でなくても大丈夫とは言われました)
YouTubeの助産師HISAKOさんのみたらめっちゃでますよ!

むしろ出さないと腸が太くなっちゃうからだしてあげてねと保健師さんにも言われました😊
1人で怖いなら旦那さんの足持ってもらってやったら大丈夫ですよー!

• みけ

みけ

その後無事にでました!
    が、近々またなると思うのでそのときは24時間出てなかったら綿棒浣腸やってみたいと思います!

私もちょうどHISAKOさんの動画見てました!これ私できるか心配だったのですが、めっちゃ出るとのことで次回頑張ってみます🔥

• 3月2日
おぎゃ

綿棒浣腸ビビって出来ませんでした😂
お腹マッサージしてあげたり、
粉ミルクをほほえみからはいはいにかえたらうんち出るようになりました🩷
(はいはいにしたら💩出るようになったという口コミを見たので🩷)

• みけ

みけ

私も絶賛びびってお腹マッサージのみして、先程ようやく出ました✨
    うちもほほえみを使っていてちょうど無くなりそうなので、はいはいにしてみたいと思います✨✨

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

一日1回排便がなければ綿棒で処置するよう言われました!赤ちゃん用の綿棒の綿の部分だけ(1cmくらい)を校門に入れて小さくクルクルすれば🙆‍♀️です!

• みけ

みけ

やはり1日なければ綿棒浣腸した方が良いんですね!
    病院で家で出なかった際どうすれば良いか聞き忘れてしまったので、教えていただき感謝です💓

• 3月2日