※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
お金・保険

子供の医療費が無料だと思っている人がまだいるか心配です。無駄な医療費を削減して他に回したいと感じています。

これだけ医療費削減とか言われてる世の中、子供の医療費が本当にタダって思ってる人、まだいるんですかね?

私が医療従事者ということもありますが…

「子供の医療費タダだから〜」と言って要らない薬も余計にもらったりとりあえず何でもかんでも貰っちゃう人、数年前まではよく見てましたが、
未だに本当にお金が掛かってないと思ってる人いるんですかね😂?

あくまで自己負担が0なだけで、他が支払ってること知らないんですかね?

たまに、ちょっとした虫刺されでお薬貰いに来て、実際見るともはやどこなのか分からないくらい何も症状が無い子とか、ホント些細な切り傷というかかすり傷で薬貰いに来たりとか…
絶対親が使いたいからだろって思うような人もいて。

もっと無駄な医療費が無くなれば他に回せるのにーって思いますよねー。

コメント

こむぎ

そこまで考えてないんじゃないですかね。
(自分が払う分が)タダだからって意味で言ってると思います。

  • りりり

    りりり

    分かっているならお金かかるなら行かないけど自己負担が0だから行こうみたいな人が減ったらいいなって思います。。

    • 3月2日
しほ

私の周りにもたまにいます。
自分のことしか考えてないんでしょうねー😮‍💨
何の疑いもなく大きな声でそういうこと言うの、恥ずかしくないのかなぁと思います。
薬代だけでも取ったらいいのに…

  • りりり

    りりり

    1回100円とかでもいいからお金取るようにしたら無駄な受診減る気がしますよねー笑

    • 3月2日
はじめてのママリ🔰

そういうことを恥ずかしげもなく言う人は、どういうシステムなのかわかっていないというか考えたこともないんでしょうね😂自己負担がゼロだからってバンバン使っているとその分自分たちの首絞めることになるのにーと思います。
所得によってこどもの医療費負担が3段階違う地域に住んでいて2割負担していますが、なるべく病院にかからないようにしています💦本当に困っている世帯以外は500円でも全員負担させた方が良いと個人的には思ってしまいます…

  • りりり

    りりり

    子供の医療費負担のある地域もあるんですね😳
    知りませんでした、、💦
    1回100円とかでもいいから取った方がいいと思いますよねー。

    • 3月2日
はじめてのママリ🔰

1レセプト500円の地域ですけど、
病院行きたくないので最低限ですよ。

同じく医療従事者の資格あります。
熱あっても病院に行きたくないので自然治癒です(笑)

  • りりり

    りりり

    同じ症状で小児科と耳鼻科にかかって同じ薬出てどっちも貰って…みたいな人もいますよねー笑
    最低限の受診に留めて欲しいですよねー。

    • 3月2日
はじめてのママリ🔰

まぁ高い保険料払ってるから元取りたいし仕方ないですねー🤔

  • りりり

    りりり

    無駄な医療費無くなれば保険料少しは安く出来るのでは?とも思ってしまいます。

    • 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    多分安くならないですね🤔
    薬剤師ですけど、
    たとえば精神科や末期老人の薬などモリモリしてるので…

    10種類なんてザラですよね?
    無意味な胃薬の慢性投与とかそっちの削減にシフトした方がいいかと思います
    が、言うこと聞いてくれない医者も多いので💦

    小児科は急性期の無駄遣いが多いイメージで、
    家計簿で言うとつい買っちゃうコンビニのお菓子とかカフェラテとかそういう位置づけかなーと思います。
    確かに節約にはなりますよね
    皮膚疾患内服無しの保湿剤のレセプト切られるって言われてるのに着られてるの見たことないし🤣
    その辺、レセプトで切れよとは思ってます😌

    • 3月3日
  • りりり

    りりり

    今回はたまたま「子供の医療費タダだから〜」というのを目にしたのでこのような投稿しましたが、もちろん医療費削減の為には子供だけでなく、高齢者とかの処方見直しも必要だと思ってます😌
    確かに高齢者の方が飲んでる薬も多いですしね笑
    確かにレセプト切られないですよねー
    適応外でも全然切られたりしないですしねー笑

    • 3月3日
はじめてのママリ🔰

でも、子供がもらう薬なんて、たかが知れてません?😂
効果も大人のより低いし、わざわざ病院まで受診して薬もらいにくるような人はごくごく少人数だと思います。
本当に心配で連れてくる人が大多数だと思いますよ。

私はそれよりも生活保護の人の医療費タダが許せませんね…
薬剤師の友達が、生活保護の人は絶対ジェネリック頼まない!と嘆いてました😱

  • りりり

    りりり

    大人が使う目的で受診してなくても、1日しか薬飲んでないのに治らないから違う所に受診とか、無駄な受診する方も多いので、そう言ったのが無くなればなーって思います。
    現場も結構ひっ迫状態ですしねー。
    生保も確かにどうにかした方が良いですよね!それは本当に思います笑
    国からの通達もあるのでうちの薬局ではアレルギーとかない限りは生保は問答無用でジェネですよ笑

    • 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    りりりさんは医療従事者だから『1日くらいで…』って思うかもしれませんが、子育て初めてのママからしたら、子供の熱や風邪はすごく不安なものですよ。
    熱が全然下がらなくて、もしかして薬が合わなかったのかな?とか、不安で受診する方もいると思います。
    最近はインスタやYouTubeで、風邪かと思ったら重篤な病気で障害が残った…みたいなものもよく目にしますし💦

    同じ子育て中のママとして、そこは受け入れてあげてほしいなって思います。

    • 3月2日
  • りりり

    りりり

    そこはなかなか難しい判断になるのかなとは思いますが、確かに症状が発熱で子供も辛そうとかだったら頻回受診も分かります。
    ただ、ちょっとした鼻水、たまに出る咳、でも本人はとても元気という方はちょっと理解出来ないかなーと思います。
    仮に受診するとしても、ちゃんとお薬手帳見せて飲んでる薬を先生に伝えて欲しいですねー。(別のクリニックに行く場合)

    • 3月2日
はじめてのママリ🔰

いや自分は払ってないからタダって言ってるだけですよ😅他が払ってるのは知っていると思います。

生保の方が医療費タダなのやめたらいいのにと思います。子供はまだそんなにみんな薬もらってないけど、生保の老人とか薬大量にもらってますからね!

  • りりり

    りりり

    知っているなら尚更、必要最低限の受診に留めて欲しいなって思いますねー。
    生保も確かにどうにかした方が良いですよね!

    • 3月2日
はじめてのママリ🔰

医者側も熱出てないけど、今後のために熱冷ましとかいるー?とか聞いてくるから、儲けたいだろうなーっておもいますけどね😂
無駄な医療費がなかなったら、病院がやっていけないのでは?って思います笑

  • りりり

    りりり

    確かに病院に問題もありますよね笑
    私の行ってる小児科は薬出さない時もあって、個人的にその方が信頼出来ます笑

    • 3月2日
ぷー

ママリでもとくに疾患はなくても、保湿剤はいつも皮膚科でもらってます☺️みたいな人たくさんいますよね。
まぁ、子供より高齢者の方が…とも思いますが。

  • りりり

    りりり

    市販で同じの売ってるのにーって思いますね。笑
    確かに高齢者もかなり無駄な医療費ありますよね、、笑

    • 3月2日
ママリ

医療費圧迫してるのって圧倒的高齢者ですよ😅

子供がよく使う薬なんて単価安いですし、子供だけでそこまで医療費圧迫してないですよ。

  • りりり

    りりり

    もちろん、高齢者も問題だと思いますし、子供だけではないと思います。
    ただ今回は「子供の医療費タダだから〜」って言ってる人を見かけたのでこのような投稿しました。

    • 3月2日
はじめてのママリ

医療者ですけど、むしろ小児はもっと医療を活用したらいいと思います。心配だけどこんなことで連れてっていいのかな...と悩んでいる方が多いですし。

  • りりり

    りりり

    なるほど、そういった方もいるんですね。
    難しいですね。
    ただ、5日分薬もらったのに1日しか飲まず治らないから(悪化はしてない)違う所に受診とかする人はちょっとなーって思いますねー。

    • 3月2日
はじめてのママリ🔰

分かります。わたしも看護師ですが、地域によって子供の医療費無料ってちょこちょこ見ますけど、社会保険料を考える上で自己負担って必要だよなと感じます。
無料なら誰かが払ってたってどうでもいいですもんね。その無駄な受診がひいては自分たちの首を絞めるんですけどね。

  • りりり

    りりり

    私、どこの地域も子供負担ゼロだと思ってたんですが、違うんですね、、😳💦
    そうなんですよね、誰かが払ってるって分かってても自分が払わないからいいやーって思って毎日のように受診してる人いますよね笑
    そのせいで保険料上がったりするのに…って思いますね笑

    • 3月2日
ママリ

貧乏家庭と貧乏老人くらいだと思いますよ、無料なものはなんでも欲しがるの。

  • りりり

    りりり

    そうなんですかねー?笑
    確かに生保の方は特に受診率高い気がしますが、、笑

    • 3月2日
はじめてのママリ🔰

私も薬局勤務なのでお気持ちよく分かります😓💦
ママリでも、子供の薬でジェネリック使うかどうかの質問がたまにありますが、タダだからなんとなく先発にしてます🤗って人多くて呆れますね…。もちろん理由があれば仕方ないですが、なんとなくって人多すぎ。
子供の薬なんてたかがしれてるかもしれませんが、それこそ自分のことしか考えてないですよね。一人一人が意識しないといけない問題なのに😓これだけ保険料ガンガン上げられてるのに、さらに未来の自分や子供達の負担をわざわざ増やすようなことしてどうするんですかね?💦
恥ずかしくないのかなって思いますね💦

うちの薬局の近くには何でも屋の医者がいて、頼まれればなんでも処方します。子供に毎月アラミスト3本とか…1本で4週間分あるのに毎月ですよ?ぜっっったい親使ってるだろって思います。保険切られて自費になれば良いのに😑って心の中で毒吐いてます笑

  • りりり

    りりり

    ほんとチリツモですよね、、
    もちろん削減すべきところは小児だけではないですが、みんなの意識が少しづつ変わればかなり医療費削減出来そうですよね!
    分かります、Dr.にも問題ありますよねー。
    そしてレセプトでちゃんと切ってくれればそういうDr.も減るかもしれないのになーって思いますよね😭

    • 3月3日
ポポラス

みんなおそらくそこまで考えてないでしょうね、、
ヒルドイド1本何円か考えろや!市販の保湿剤ケチらず買え!って思うような処方はモヤります。。
風邪薬なんかは最近は抗生剤も溶連菌とか中耳炎とか明らかに必要な子以外への処方は減ってきてるように思います。なので小児科はそこまで無茶苦茶するお母さんはあまり見かけないですね🤔

それ以上に市販でも買える薬を持病の処方ついでに貰おうとする高齢者イラつきます。
麦門冬湯とかメジコンとかPLとか、もう医療用に回せないなら販売中止して全部市販に回して欲しいです。。必要な薬は医師からドラスト行って自分で買って帰ってねー。で良いですよ。。
どうしたって無いんだからごねたって時間の無駄なのにネチネチネチほんとウザいです。

すみません、仕事の愚痴入りました。。

  • りりり

    りりり

    とても分かります笑
    確かに抗生剤の乱用?は減った気がしますね!
    でもやっぱり保湿剤毎月MAXもらってる人とかはまだいますよねー
    絶対0歳児なら1ヶ月で無くならないだろ!って思う時あります😂

    高齢者も問題ですよねー笑
    結局何がなにか分からなくなったとか言って家にわんさか薬あるんですもんねー笑
    貼り薬とかも異常な量貰ってる人多いですよね、、笑

    • 3月3日
スポンジ

そういうことする人はそんなこと考えてないですよ。
あくまでも自分がタダだから病院いったほうがおとく!ってだけだと思います。
保湿剤とかまさにそれやってる人多いですよね。
うちの地域は500円です☺️

私いろんな方から相談受けるお仕事してるのですが、生保の人がタクシー使って事務所までお金ないって相談しに来た時はあいた口が塞がりませんでした🤣

  • りりり

    りりり

    自分の損得だけで行動する人多いですよね😔
    保湿剤はほんももっと規制した方が良いと思いますよねー。

    そんな方いるんですね😅
    懇願すればどうにかなるとでも思ってるんでしょうかね笑

    • 3月4日
ママリ

子供が0歳のときに肌荒れして病院に行ったら、乾燥とのことで大量のヒルロイドを渡されました。
ローション2本、クリーム3本だったかな。MAX出せるだけ出したと言われました。
ワクチン同時接種させてもらえず毎月通わされ、その度にまだあるって言っても症状落ち着いても、月が変われば出せるから…と毎回同じ量を出されていました。
受付のおばあさまには、「お母さんも一緒に使ってくださいね」と言われる始末…。
正直ドン引きでした。
まぁ急に乾燥肌荒れ起こした時にストックがあって助かったことはありますが。

他にも色々と不信感があり別の病院に変えましたが、最近ふと通りがかると見事に潰れてました😅
経営状況悪くて無茶な処方してたのかなって思っています。
そういう病院とか無茶言う患者には国が決めたペナルティとかあったらいいかもですね。

  • ママリ

    ママリ

    急に肌荒れを起こしたのは息子の話です。

    • 3月5日
  • りりり

    りりり

    稼ぎたいだけの病院もありますよねー。
    患者側だけでなく病院側の対策も必要ですよね!
    どうゆう診断でレセプト送ってるんだろうって思う時ありますもんねー笑

    • 3月5日