※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅぱっちゅ❁.*・゚
妊娠・出産

36週の初産婦です。赤ちゃんの体重は2200gで、2500gいくかどうかの小ぶりちゃんと言われました。2500gは気にする必要はありますか?

36週の初産婦です!
先日の検診で赤ちゃんの体重は推定2200g、
予定日に生まれたとしても2500gいくかどうかの
小ぶりちゃんだねーと言われました👶🍼

お腹もこんなにポンポコ、
自分の体重も+6㌕と順調に増えていたので
小ぶりちゃんだと聞いて驚きました!
というか、ずっと小ぶりちゃんペースだったみたいですが、
検診で言われたことなかったので
勝手に安心しきってました(꒦ິ⌑꒦ີ)

先輩ママの皆さま、
何gで何週のとき出産されましたかー?
2500gは気にすることないでしょうか?

コメント

なーやん。

うちの子は陣痛の時の健診で2900まできてるよーって言われてたのですな生まれてきたら2480グラムでしたよー!笑

  • しゅぱっちゅ❁.*・゚

    しゅぱっちゅ❁.*・゚

    わーー、そんなことが(*'ω'*)!
    陣痛のときなんてリアルな大きさで分かりそうなのに!500gも誤差!しかも軽いなんて!

    やっぱり生まれてくるまでドキドキが止まらないですねー(꒦ິ⌑꒦ີ)
    元気に生まれてきてくれれば何も問題ないのですが、やっぱり標準体重とか気になっちゃって(꒦ິ⌑꒦ີ)

    • 3月19日
  • なーやん。

    なーやん。

    頭が体の割に大きくって笑笑
    それで誤差が出たみたいです!笑
    ドキドキ止まらないですよね!笑
    大丈夫です、生まれた時の体重はあんまり関係ないです!笑
    そんな小さく生まれた息子も
    元気いっぱい走り回ってますから!!笑

    • 3月19日
  • しゅぱっちゅ❁.*・゚

    しゅぱっちゅ❁.*・゚

    頭が大きかったなんて♡
    そんなエピソードを聞くだけでなんかほっこり幸せになります꒰ ♡´∀`♡ ꒱

    生まれてから1日に100gぐらい増えるから
    そんなに心配しなくていいよーって
    言われましたが、
    気になりだしたら止まらなくって(笑)
    はじめてのことだったり、
    自分のことじゃなくて、
    お腹の中の大切な命のことだと思うと余計心配なっちゃうんですよねー(꒦ິ⌑꒦ີ)

    • 3月19日
  • なーやん。

    なーやん。

    今でもめっちゃ頭でっかちですよ〜笑!
    間違いないですね😂😂
    気になって気になって仕方ない気持ちわかります😂
    きっと大丈夫ですよ💕💕
    無事に健康に安産に生まれてきてくれますように❤

    • 3月19日
  • しゅぱっちゅ❁.*・゚

    しゅぱっちゅ❁.*・゚

    頭でっかち♡愛おしいなー♡
    赤ちゃん👶らしい身体で愛おしい♡

    なんか早く会いたい気持ちが
    こういうお話を聞くと高まっちゃうんですが、
    もうちょっとお腹の中に居て、
    大きくなってもらってから会いたいなー♡

    いろいろ教えていただいてありがとうございます♡
    安産でぽぽぽーんと産みたいです(笑)

    • 3月19日
akn♡

私も臨月入った頃で推定2300gとかでしたが
39w5dで出産でしたが2770gでした☆
毎回の検診では1週間分程小さいね。といわれましたが…🤔💭
小さめと言うこともあってか
会陰切開せず3時間で出てきてくれました💗

  • akn♡

    akn♡

    因みに上の子は39w2dで2886gでした☆

    • 3月19日
  • しゅぱっちゅ❁.*・゚

    しゅぱっちゅ❁.*・゚

    すごい、すごい!
    3週間で400g以上すくすく育ってくれたんですねー♡
    私も36週で34週平均と同じくらいだね、と言われました(꒦ິ⌑꒦ີ)2週も遅れてると気になっちゃいます…

    けど、いい事聞きました!
    小さめだと早く会えるかもしれないんですねー꒰ ♡´∀`♡ ꒱わーい♡
    会陰マッサージも全然やってないので、
    それはありがたい情報です!!

    • 3月19日
はな

私も安定期入ってから
小さい、小さいと言われてました!!
のぽぽさんと
同じ週数で同じぐらいの
体重でした(;゚Д゚)!
でも、アボガドミルクを飲んだら
赤ちゃんの体重が増えたと聞いて
飲んでみたのですが
私には合わず
タンパク質を取るために
主にササミを主食として食べてましたが
私に肉がついていく一方で、、(笑)
結局、40w4dで2506gで
出産しました!!
2500あればいいと思いますよ(^^♪
元気に産まれてきてくれたら
それだけで充分だと私は思いました!
今は小さく産んで
大きく育てるという言葉を胸にして
育児頑張ってます\( •̀ω•́ )/
出産頑張ってくださいね♡

  • しゅぱっちゅ❁.*・゚

    しゅぱっちゅ❁.*・゚

    ありがとうございますー(꒦ິ⌑꒦ີ)
    私も数日前、
    あまりに悩んでいたところ、
    先輩パパさん(笑)から『小さく産んで大きく育てる』という言葉をかけてもらいました♡

    アボカドミルクですか!
    アボカドだいすきなんで気になります!
    あとで調べてみよー♡
    平均とか標準とか
    気にしたらダメだとわかってはいるんですが、
    ついついいろんなことが気になってしまいますよね(꒦ິ⌑꒦ີ)
    強い母にならねばー!

    そして育児、お疲れさまです♡
    私も続きますー(笑)

    • 3月19日
はぎの85

私は、切迫早産で2ヶ月入院して週2回ぐらいでエコーしてました
37週で出産になり出産の2日前にエコーをしたのですがその時には大きく見積もって2500と言われましたが産まれたら3044ありましたよ(@_@)

  • しゅぱっちゅ❁.*・゚

    しゅぱっちゅ❁.*・゚

    ほえーーーー∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!
    嬉しい誤算すぎます!!!
    週2回のエコーと2日前のエコーは
    なんだったんですかね(笑)
    憧れの3000g超え♡
    お腹の中で立派に育ってくれてたんですねー👶

    それより
    切迫早産で2ヶ月も入院されてたんですね(꒦ິ⌑꒦ີ)
    本当にお疲れさまでした!!
    長い…2ヶ月なんて…

    やっと会えたねー!!って気持ちが止まらなくなりますね꒰ ♡´∀`♡ ꒱
    私も嬉しい誤算、
    期待しちゃいます♡

    • 3月19日
羊のショーン

37週で産まれました👶🏻
産まれた日の検診で推定2500でしたが2864グラムで
産まれましたよー😊
エコーはあくまで推定なので
それより大きかったり小さかったりするので
あまり気にしなくて
大丈夫ですよ🙆
赤ちゃん楽しみですね👶🏻✨

  • しゅぱっちゅ❁.*・゚

    しゅぱっちゅ❁.*・゚

    当日の検診でも誤差があるなんて思いませんでした!!
    やっぱりここで質問してよかったですーー(꒦ິ⌑꒦ີ)
    37週で出産されたんですか!
    わー꒰⑅ˊ͈ ˙̫ ˋ͈⑅꒱私も明日から37週なので
    急に心拍あがってきました(笑)
    37週で2800g超えだなんて、
    とっても立派ですねーーー♡
    うらやましいです꒰ ♡´∀`♡ ꒱

    • 3月19日
ゆずりは

39w1dで2595グラムの男の子を産みました( ˙ ꒳​ ˙ )
あと少し軽かったら低体重だったのでギリギリセーフです(´^ω^`)
でも、軽めに産まれた男の子ですがお乳もよく飲んで元気いっぱいですよ!
よく小さく産んで大きく育てたらいいって聞きますね!
ちなみに今は1か月半ですが4キロ超えてますよ!

  • しゅぱっちゅ❁.*・゚

    しゅぱっちゅ❁.*・゚

    わー♡
    私も2500g前後だと言われているので、
    近いですねー!
    1ヶ月半で4キロ超え(o’∀’o)頼もしい!
    すくすくちゃんですね꒰ ♡´∀`♡ ꒱
    おっぱいたくさん飲んで元気いっぱいなのが一番♡
    私も生まれた後の成長が楽しみすぎます(笑)
    生まれたときは小さかったのに…って笑い話みたいに話せるといいなー꒰⑅ˊ͈ ˙̫ ˋ͈⑅꒱

    • 3月19日
ゆりゆりぶー

私もまだ2500ないので、何とか予定日まで持たせたいのですが、旦那は3月に産まれてほしーとか言うし、先生もあんまり増えて来ないし、子宮口も開いてきてるから、産んでからおっぱいで大きくなったらいいよーと言います、、、先生に言われると、そーですけど、、、と悩ましいです😭

  • しゅぱっちゅ❁.*・゚

    しゅぱっちゅ❁.*・゚

    子宮口開いてきてるんですか!?
    ひゃーーーーードキドキですね♡
    私はこの前の検診でまだ閉じてるね、しっかり体動かしてって言われました(笑)

    先生の言葉、重いです!!
    そりゃそうですけど、
    出来れば2500g超えたい気持ち、
    わかりますー(꒦ິ⌑꒦ີ)
    けど、
    どんどんご対面が近づいてきてますね!
    心拍数あがります💞

    私も産後、いまの職場に復帰予定なので
    4月生まれだとやっぱりありがたいです(笑)

    • 3月19日
  • ゆりゆりぶー

    ゆりゆりぶー

    わかります!私もいろいろ4月の方が助かるんですー😭旦那には通用しませんが😭
    お互い頑張りましょうね😭

    • 3月19日
  • しゅぱっちゅ❁.*・゚

    しゅぱっちゅ❁.*・゚

    ですよねー!
    4月生まれと3月生まれって、
    なんか気持ち的に違いますよね(笑)

    旦那さんも早く会いたいんですね♡
    その気持ちもわかります!
    私も早く会いたいですーー👶🍼
    けど、
    もうちょっとお腹の中で大きくなってくれー꒰⑅ˊ͈ ˙̫ ˋ͈⑅꒱

    はい!
    私もがんばります!!
    ゆりゆりぶーさん、
    カウントダウン始まってるので
    本当に安産願ってます!!

    • 3月19日
ぴょんぴょん

36週で私も2200グラムくらいで1週間ごとに200グラム増えてました!39週の検診で2900グラムくらいでした😚なので40週くらいには3000グラム近くになるのではないでしょうか?😘
大きいよりも小さめの方が産みやすいらしいので私は小さめがいいなーと思ってます👍

  • しゅぱっちゅ❁.*・゚

    しゅぱっちゅ❁.*・゚

    すごい!
    私はこの前の検診で
    これからはそんなに増えないので小ぶりちゃんのまま生まれると思うよーって言われました(꒦ິ⌑꒦ີ)
    1週間に200g増えたなんて羨ましい!!
    私の体重なんて一瞬で1キロ増えるのに
    悩ましいですー(꒦ິ⌑꒦ີ)
    私も今週の検診、楽しみになりました♡
    大きくなってておくれー꒰ ♡´∀`♡ ꒱

    そしてもうすぐご対面ですねーー♡
    がんばってください!!
    安産願ってます꒰⑅ˊ͈ ˙̫ ˋ͈⑅꒱

    • 3月19日