※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anemone
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんは夜中に最高5時間寝るのが普通です。友達の4ヶ月の子が8時間寝たという話を聞いて驚いています。夜だけミルクを足すのはいい方法か悩んでいます。

完母の方に質問です。
生後2ヶ月の子は夜中は最高何時間寝てくれますか?
うちの子は最高5時間で、いつも夜中は大体4時間おきに授乳してるので3時間しか寝れません。

友達の4ヶ月の子が(その子も完母)8時間寝たとか聞いてびっくりです。
夜だけは寝かせるためにミルクを足したりしたらいいのかなーでも完母でいきたいしなーと悩んでます。

コメント

deleted user

うちはもう少しで半年ですが
ぐっすり6時間寝たのは1回だけで
最近は2時間に1度授乳してます😅

  • anemone

    anemone

    5ヶ月でも2時間おきとかなんですね…
    お互い夜間授乳頑張りましょう!

    • 3月19日
どんぐりこのみー

3ヶ月半の子がいて完母です。
うちも1~2ヶ月の頃は夜ほんと寝てくれなくて、下手すると一時間おきぐらい授乳で朝になったりでもうミルクをあげてみようかな?と思った時期もあったのですが…
あまり大声じゃ言えないことですが、夜中寒くてミルクを作りに台所に行くのが億劫で母乳で頑張ってたのが本音です…(^_^;)
ですが3ヶ月を迎えたあたりから徐々にまとまって寝る時間が増え、今では23時に寝たら朝8時までぶっ通し寝てくれるようになり楽になりました。
朝私が起きてもまだ寝てるんで、「生きてる…?」と心配してしまうほどです。
1人目の時も確か3ヶ月辺りを境目に寝てくれるようになったと思います。個人差はあるかもしれませんが近いうち必ずまとまって寝てくれるようになりますよ。

  • anemone

    anemone

    1時間おきだとママは寝れないですね…😭
    確かにミルク作るの寒そうだしその間泣かせるのもかわいそうですもんね〜!
    そうなるといいな〜!希望が持てました!笑

    • 3月19日
deleted user

2ヶ月半の子を
完母で育ててます🙆🏻
長い日は5-9時間くらい寝ます
たまに起きても
4時間起きくらいです🙆🏻💕

  • anemone

    anemone

    同じくらいですね。
    完母で9時間😳すごいですね〜!
    羨ましいです😚

    • 3月19日
はなななな

うちは完母で2ヶ月の時から12時間位寝ていました😅
生きてるか心配で逆に全然寝られませんでした💧
完母で行きたいのであればそのまま頑張った方がいい気がします😄夜ミルクあげてると母乳の出が悪くなってしまう可能性があるので。まだ2ヶ月ですし、これからもっとたくさん飲めるようになって、今より寝てくれると思いますよ!
でも寝るか寝ないかはその子の性格?によるところも大きい気がします。

  • anemone

    anemone

    ええ!12時間って初めて聞きました!
    たくさん寝れて羨ましいです…
    確かにそんなに寝てると息してるかなって怖くなっちゃいますね😢
    そうですね!これからに期待して夜間授乳頑張ります!!
    個人差もありますもんね😂

    • 3月19日
deleted user

むしろその頃は3時間寝たことないですよ😂
長く寝てくれる子が羨ましかったです(笑)

いまだに5時間続けて寝ることはほぼ無いですね👍
長くても5時間!
だいたい2~3時間で起きます😄
起きるというか、動き出すんで目つぶってる間におっぱいくわえさせたり、おしゃぶりくわえさせたり、トントンしたり、、、。

ちなみに完母でミルクはあげてません!
卒乳すると起きる回数減るって聞くんでそれまではこんな感じかなーって思ってます✌️

  • anemone

    anemone

    そうですよね!3時間寝れるのも寝てくれるほうだと母に言われました。
    長く寝てくれる子はほんとすごいですよね。
    信じがたいです笑

    そうですね!授乳は子育ての少しだけの時間ですもんね。そう思うと少ししか寝れなくても頑張れますね❣

    • 3月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お互い楽しく子育てしましょ😆❤️

    • 3月19日
みすと

2ヶ月半の子を完母で育てています!
うちの子も最高5時間位で、ほぼ2〜3時間授乳です💧
大変ですよね😭
わかります!
夜一回だけミルク足そうかな‥とも思いますが、母乳出るのでもう少し頑張ろうとも思ってます!

  • anemone

    anemone

    同じくらいですね〜😂
    母乳出てるのにミルク足すのは母乳の出悪くなりそうだし、本来かからないはずのミルク代もかかるしただ自分が寝れるってメリットだけですもんね!
    私ももう少し頑張ってみようと思います😊

    • 3月19日
りんご

うちの子は長い日で6.7時間?くらいでした。
未だに2時間おきに起きたりする日もありますよー😊
赤ちゃんはそんなもんかな?って思ってます✨
母乳が出るのなら寝かせるためだけにミルクにするのはやめた方がいいと思います💦
母乳を飲まなくなる子もいるみたいですし💦

  • anemone

    anemone

    わあ〜そんな寝てくれたら嬉しいですね😳
    うちの子は最低でも夜中は3時間おきなので1〜2時間の子もいますよね!
    そんなもんですよね👶🏻👶🏻笑
    乳頭混乱は悲惨でした(保護器使ってました)😅
    それが怖いのでやはり完母で頑張ります💪🏻

    • 3月19日
naaami

上の子はその頃2~3時間置きでした。そっから長く寝るかと思いきや、なんの逆に添い乳が癖になり1歳で断乳するまで、夜中何度も起きてこっちも寝ぼけてるから夜何回起きたのか、何時間おきに起きてるのかも数えてない状態でしたよ(^^;)

  • anemone

    anemone

    逆に短くなることもあるんですね…
    覚悟しときます😂笑

    • 3月19日
ミミー☆

2ヶ月半で完母です。うちの子は生後1ヶ月位から夜中はまとめて6~7時間寝てくれるようになりました。夜だけミルクもありだと思います。ただ私も初めの2週間位はそうしていましたけど、結局おっぱいがパンパンに張ってしまうので止めました(T0T)

  • anemone

    anemone

    わあ〜羨ましいです😳
    おっぱい張ると痛いですもんね…
    やはり完母で頑張ります💪🏻

    • 3月19日
naoasu

1歳2か月でいまだに添い乳してるので2時間寝てくれたら うちでは長い方なので 夜間断乳しようか悩んでました…

  • anemone

    anemone

    1歳過ぎても夜間授乳ある子もいるんですね。ほんとその子によりますね😅
    お互い夜間授乳頑張りましょう!

    • 3月19日
かや

2ヶ月半の子を完母で育てています!
最高3時間です(>_<")みなさんが羨ましいです(>_<")
でも乳が張ってしまい痛くて起きてしまうのでミルクは足さずにと思っています!
朝までぐっすり寝れたらな…と思う毎日ですっ!

  • anemone

    anemone

    ほんと夜間授乳大変ですよね…
    私は痛くて起きることはないですが、起きると痛いです笑
    早く差し乳になりたいですね!
    6時間くらい続けて寝れるのはいつになることやらですね😂
    お互い頑張りましょう!

    • 3月19日
パン

最高で9時間寝たことあります。だいたい8時間くらい寝てます!おっぱいガチガチで焦る時あります💦

  • anemone

    anemone

    わあ〜羨ましいです😂
    8時間寝たいです…😢

    • 3月19日
  • パン

    パン

    でも、日中はあまり長く寝てくれないので、家事が大変ですよ💦
    後、子どもが寝てからこうやって携帯いじったりしてあたしはそこまで寝てないかもしれません😅

    • 3月19日
deleted user

日により長い時で5時間は寝ますが、逆にまだ2ヶ月なのにこんなに寝かせて大丈夫なのかな?!と思います…😳😳😳

起きて泣いてたら授乳されてますか?
それともソワソワしてる時点であげてますか??
逆に質問ですみません😣(笑)

  • anemone

    anemone

    息してる限り大丈夫ですよ!笑
    私は泣いてたら少し様子見ておっぱいの泣き方だったら起きて授乳してます。
    寝言泣きをよくするので👶🏻笑
    夜寝る前にできるだけたくさん飲ませてから寝せようと、1時間くらい飲ませてからにしてるんですがたくさん寝てくれません…😅
    c.さんはソワソワしてる時点であげてるんですか?

    • 3月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    心強いお言葉ありがとうございます!!💗(笑)
    もう泣き方でわかるんですねー!!
    もしかしたらわたしが気づいてないだけで早くから起きてたらと思うと申し訳なくて長く空いてたら夜中はソワソワであげてます。
    泣いたら←でいいんですかね😌?

    • 3月19日
  • anemone

    anemone

    寝言泣きとおっぱい欲しくて起きて泣いてるのは泣きの強さが全然違うのでそれだけは区別つきます✨
    優しいママですね❤️見習わないと✨
    私寝起きが悪いのでおっぱいで泣いてても10分くらい泣かせたままです…笑
    私はソワソワしてても、もしかしたらまた寝るかもって起こしたことないです。

    • 3月19日
h❤︎

2ヶ月半の男の子を
完母で育てて居ます😊
長い時は8時間とか寝てくれてます!
最近平均は5時間感覚で授乳です!
機嫌が悪い時は2、3時間で起きますが…🤣

  • anemone

    anemone

    みなさん長時間寝てくれて羨ましいです😚

    • 3月20日