※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もありママ
お金・保険

叔父が脳梗塞で入院中。新築引き渡しで住宅ローン免除されるか不明。叔父は離婚し子供3人(1人と同居)。情報求む。

分かる方がいらしたら教えて頂きたいです。

先日叔父が脳梗塞で倒れ、現在入院しています。
まだ麻痺などの症状は出ていないみたいですが、担当医からは可能性としては50/50と言われたそうです。
ですが、来週の土曜日に新築の引き渡しがあります。
この場合、住宅ローンは免除になりますか。

補足として、叔父は離婚をしていて奥さんはいません。
祖母は認知症で特養に入所、子供は3人(全員成人)いますが、1人だけ一緒に住んでいます。

どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、情報提供して頂けると幸いですm(_ _)m
宜しくお願い致しますm(_ _)m

コメント

遥か

後遺症の程度によると思いますね。
住宅ローン免除には詳しく無いですが、元看護師なので医学的知識はあります。
梗塞した場所により、後遺症も様々ですし、一概に今は何も言えませんね。

• もありママ

もありママ

おはようございます。
    コメントありがとうございます。
    後遺症の件ですが、現時点ではあまり出てないそうです。軽度だったんですかね…。今日面会に行く予定です。

• 3月2日
  • 遥か

遥か

ウチの祖父が脳梗塞の経験者で、当時付き添いで行ってた祖母の病院で倒れたので、発見早く軽度でした。
    それでも数年はテレビの内容が頭に入って来なかったり、口角が下がってたりありましたね。後一過性の発作をよく起こしてました。
    梗塞した部分によると思いますが、何らかの後遺症は覚悟しておいた方が良いと思います。それが住宅ローン免除に繋がるかは、保険会社次第だと思います。

• 3月3日
ひーちゃん

叔父さん名義で住宅ローンを組んでおられるのですか?

• もありママ

もありママ

おはようございます。
    はい、叔父名義でローンは組みました。

• 3月2日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

団信の内容を確認してみてください!

脳卒中の場合、いろいろ条件があると思います🙇‍♂️

• 3月2日
ママリ

ローンは叔父さんが組んでいるものでしょうか?

死亡時しか保証しない場合や、60日以上の高度の障害が残った場合等の条件がつくものもあります💦
ご自身の団信の内容を確認してみるのが良いかと思います。

• もありママ

もありママ

おはようございます。
    はい、ローンは叔父の名義で組みました。
    なるほど、色々な契約内容があるのですね。教えて頂きありがとうございます。

• 3月2日
みんてぃ

おそらく団信の契約によりますよね。高度障害で免除になる可能性はありそうですが、引き渡し前ということで、融資実行が済んでるのかどうかで話しが変わるかもです…。

• もありママ

もありママ

おはようございます。
    融資実行済みかどうかでも変わってくるのですね…。そもそもの所がって事ですね。教えて頂きありがとうございます。

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

団信については銀行の担当者に聞いた方が良いですね。
うちは60日以内に何かあっても免除にならない がん団信をつけてて、実行から60日以内にがんが判明しました。
ハウスメーカーの営業さんに相談したら聞いてくれて、やはりだめだったと教えてくれました。