※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らあ
子育て・グッズ

3歳児の就寝時間について質問です。休みの日は何時まで起きさせるべきでしょうか?寝ない時は遊ばせ続けるべきですか?

3歳児のお子さんがいらっしゃる方に質問です😌
次の日が休みの時MAX何時まで起きとかせますか?
どうしても寝ない時、子供が眠くなるまで遊ばせてますか?

コメント

サクラ

休みでも、どんなに遅くても21〜22時までには寝かせてます🤔
寝ない時でも、夜は遊ぶ時間ではないので真っ暗にしてそもそも遊ばせません🥺

• らあ

らあ

お昼寝しすぎてどうしても寝ない時ありませんか?😭

• 3月1日
  • サクラ

サクラ

全然ありますよ〜😖
    ただ、私が頭が硬いのかあまりリズムを崩すのが嫌なタイプで、夜は暗くしてるのは徹底してます🤣
    そんな時は私は放っといて寝ているので、気付くと子供も寝ていることが多くいつ寝てるのかもわからないことあります🤣幸い子供も夜=暗い=寝る時間と分かっているので、布団で起きずに寝るまでゴロゴロしてるから成立してるのかもしれません😖だから、私が気付かないだけでもしかしたら23時頃まで起きているケースもあるかもしれません🤣

• 3月2日
  • らあ

らあ

暗くするとやっぱり寝てくれるもんなのでしょうか😖
    今さっき私がお風呂には行ってる間旦那と寝ていたはずの長男が上がったら1人で車でYouTube見る用のダミーのケータイを開いてYouTubeを見ていたので旦那を起こして、これ見せてたの?って聞くと見せてないって言ってたので多分寝れなくて自分で開いたんだと思います😫もう賢さにビックリして速攻そのケータイ違うところに隠して添い寝したらすぐ寝ました😂3歳となると賢くなってくるから大変ですよね😮‍💨

• 3月2日
okome

たまに夜にドライブ(子供達は後ろでDVD鑑賞してる)行くんですが、今日は上の子が行くってきかないから今夫が上の子連れてドライブ行ってます😂私は下の子と布団入ってます!帰るまで寝ない時は22時〜22時半まで起きてます😂

私が眠いのでドライブ行かない時は遅くて21時半までには布団入ってたい感じです😂

• らあ

らあ

ちょうど今なんですね🤣
    下のお子さんはもう寝そうな感じですか?💭

眠いの分かります😂
    私もこの時間布団に入りたいんですけど家のことが終わらないプラス旦那に子供たちのお風呂はお願いしてるので私は1番最後に1人で入るのでまだ今から入るところで🥲
    旦那はもう寝てるので私が家の事してる間は先週の金曜ロードショーであったSing録画してるのでそれ見せてます、、笑
    私がいないと長男は寝てくれないし先に子供たち寝かしつけしてもそのあと家の事やってたら音で起きちゃうので難しいです😭

• 3月1日
  • okome

okome

昨日コメント打った後少しして寝てましたね😂その後帰ってきた上の子に起こされました😵

お風呂1番最後なんですね! 
    うちは自宅保育なので、17時半くらいに2人一気にお風呂入れちゃうので、お風呂ゆっくりは入れないですが、ご飯食べたら子供達に少しテレビ見ててもらって😂その間に夜の家事してます!日中も家事出来るので洗濯干すのとキッチン片付けたり掃除機かけるくらいですが💦

うちも上の子が私とじゃないと寝ないし横にいないと泣くんで、熟睡まで待ってたら眠くなるしで、寝かしつけてから再始動は無理です😂
    金ローいいですよね☺️うちはジブリメインのたまにディズニーです🤣

• 3月2日
  • らあ

らあ

寝落ちあるあるです🤣

お風呂1番最後なんです😖
    旦那が帰ってきてお風呂入れてくれてる間にご飯作ったりしてるので結局その後ご飯食べて後片付けしてーってしてるとあっとゆう間に子供たち寝かしつける時間が来るので子供が寝てからか寝かしつけてもらってる時に入ることが多いです💦
    自宅保育昼間とかって自由におもちゃとかで遊ばせてる感じですか??
    2人もお子さんいらっしゃって自宅保育すごすぎます😭✨️
    日中ずーっと毎日子供たちといたら私イライラしちゃいそうです( ; ; )
    okomeさん無理されないで頼れるところは周りに頼ってくださいね😣(お節介だったらすみません💦)

やっぱり上の子は皆そうなんでしょうか😂パパだと寝てくれません、、笑
    金曜ロードショーアニメとか子供が好きそうな番組連続である時ありますよね🥹
    分かります!笑うちもジブリ、ディズニー大好きです🤣
    たまに録画し忘れてる時あるのでこないだから自動的に金曜ロードショー毎週録画に設定しました😂あとおさるのジョージとかもたまーに気が向いたら録画してます🐒

• 3月3日
  • okome

okome

家事ですること多いと難しいですよね😭

うちは自宅保育は基本リビングで2人放置(テレビはジブリとかディズニーかおかあさんといっしょやいないいないばあ、おもちゃ解放で、お絵描きや小さいおもちゃは机の上でしてもらって)カウンターとベビーゲート挟んでこっちで夜ご飯の仕込みや離乳食ストック作ったりしてます😂
    たまに5分ほど2階に上がって子供抜きで🐱と添い寝したりイチャイチャしてます🤣
    一時保育も前は使ってたんですけど、予約全然取れなくなって💦準備も大変なんで最近はめっきりです😅

らあさんのとこもパパと寝るのは🙅‍♀️なんですね!夫が「この歳で嫌がるって…😭」ってかなりショック受けてました。笑
    おさるのジョージ、上の子が最近たまに見て笑ってます!
    ディズニーとか金ローでしてくれたら嬉しいんですけど、、実写じゃなくてアニメで😂

• 3月4日
  • らあ

らあ

なかなか難しいですね😖

やっぱりテレビ見せてると子供ってめちゃくちゃ大人しいですよね🤣
    息抜き大事です!笑
    うちの息子たちは姿が見えなくなるとすぐママー!って言い出すので必ず息抜きするにしても隣の部屋で少し扉開けてゆっくりしてます😂
    確かに準備大変そうです💦

そうなんです😫特に長男はママ大好きマンなので私が隣にいないと基本寝てくれないです😂
    そーなりますよねパパからしたら嫌がられるってかなりショックですよね😱
    おさるのジョージ可愛いですよね🙊💓
    それほんとに思います…笑
    こないだのアラジンも実写版でしたよね?🫠
    子供たちのためにぜひモアナとかプリンセス系も放送して欲しいですよね( ; ; )

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

上の子がいるのもあって、金土は夜更かしです😂
今も隣でアラジン見てるので今日は昼寝もしたし23時コースかな。

• らあ

らあ

ですよねやっぱりお休みの前の日は夜更かししがちですよね😂
    うちは仮面ライダー見せたあと先週の金曜ロードショーであったSing録画してるのでそれ見てます😂

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寧ろ今日は上の子(小学生)に裏切られて3歳とリビングに取り残されてます🤣
    眠そうだし寝落ち待ち…笑。

• 3月1日
  • らあ

らあ

そのまま寝てくれると運ぶだけだから助かりますよね😂

• 3月1日
Aya.

基本21時〜22時の間に寝かせるようにしてますね🧐
どうしても寝ない時はドライブに連れて行くか、眠くなるように就寝前に激しく遊ぶかの2択をしてます!

• らあ

らあ

テレビとか見せてたらいつの間にか寝てることとかないですか?💭
    今日は全く寝そうにないので私が家の事してる間テレビ見せてて寝被ってたらベッドに連れていこうかなって思ってるんですが、あんまりよくないですよね😞

• 3月1日
  • Aya.

Aya.

あります!なんなら携帯でYouTube見ながら寝落ちとかも全然あるので、らあさんと一緒です😂
    しばらくら子供放置しないと出来ないことたくさんあるので、よく携帯に育児させるなとか言いますが普通に使って携帯様々って感じです。w

• 3月1日
  • らあ

らあ

同じ方いて嬉しいです🤣
    ほんとですよね24時間付きっきりなんて絶対無理だし頼れるものには頼らないとですよね🫶🏼
    色々やってる時にママー!ってずっと呼ばれて家事が進まないよりその時だけYouTubeみせてて静かにしてくれてる間にパパっと終わらせた方がいいですもんね✨

• 3月1日