※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃー
子育て・グッズ

下の子の育休中、上の子を学童にどれくらい通わせるか悩んでいます。生活リズムや疲れを考慮し、学童の利用方法についてアドバイスを求めています。

下の子の育休中、4月から一年生の上の子をどれくらい学童に行かせるか悩んでいます…同じ境遇の方、ご経験ある方、アドバイス頂けると嬉しいです!

【現状】
育休中で、4月から下の子は保育園入園、上の子は小学校入学で学童へ行きます。
私はフルタイム復帰、5月15日までに復帰すればOKで、恐らくGW明けの復帰になると思います。

【入学式まで】
入学式が4月5日で、私も家にいるのでそれまでは学童もお休みのつもりだったのですが…
生活リズムを考えると短時間でも学童行ってもらった方がいいのかな?と思い始めました。

【入学後】
早めに(15時とか?)お迎え行こうかと思っていたのですが、復帰後は18時お迎えとかになると思うので、とりあえず17時とかまで行ってもらった方がいいのかな?と。

入学後しばらくは12時とかに学校も終わるんですよね…
環境も変わってかなり疲れるでしょうし、私も家にいるので、学童行かすのもちょっとかわいそうかなとも思います💦
でも今までも育休中で保育園は行っていたので、生活リズムが崩れるのも良くないかな?とも。

色んなご意見お待ちしております😆

コメント

Y⠒̫⃝♡*

今、8時〜15時までのバイトを月曜〜金曜日までやってますが、夏場になれば17時過ぎまでになります💦
今は仕事終わるのも早いし学童も夏場の忙しくなってからでもいいのかな?って考えがありますが、入学してすぐは給食が出ないし慣れさせる為に入学式後から学童に行かせます😄
お迎えはこども園に行ってからの学童って考えてます😄

• ちゃー

ちゃー

コメントありがとうございます😊
    そうですよね、慣れてもらうために行ってもらった方がいい気もするんですよねー💦
    うちも保育園行ってから学童お迎えになりそうです!

• 3月1日
ポン☆ポン

お子さんの性格によるかと思います☺️
いきなり知らない環境でも平気なタイプなら仕事復帰する直前に少し慣らしで学童行かせてからでも大丈夫だと思います🙆‍♀️
でも新しい環境に慣れないタイプのお子さんなら少しずつ学童に行かせておいた方が良いのかなとも思います‼️
学童に行かない生活に慣れて放課後お友達と遊ぶ習慣とかになってしまうと学童に行きたくないとかになる可能性もあるかもなので私は個人的に早めに学童に行かせる方が良いかなと思って入学前に学童行かせてました😆

• ちゃー

ちゃー

そう言われて思い出したのですが、年少さん4月で転園した時は夏まで登園の度に泣いてました…少しずつでも学童に行ってもらった方が良さそうですね😭
    行かせる方向で検討しようかなと思います!

• 3月1日
さくら

私は、家にいれる時間は今だけだったので、育休中は学童に行かないで過ごしました。そのかわり、復帰したらもう学童行かなきゃいけないからね、と毎日念をおしました。

• ちゃー

ちゃー

確かに…!その考え方もアリだなぁと目から鱗でした👀
    家で一緒に過ごす時間も貴重ですよね。

• 3月1日