※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんと一緒にお風呂に入る方法について相談です。赤ちゃんが寝返りをするようになり、脱衣所での待機場所に悩んでいます。お風呂グッズのおすすめや入れ方のアドバイスを求めています。

もうすぐ生後7ヶ月 ワンオペでのお風呂の入れ方を見直したいのでアドバイスいただきたいです!🙇

お風呂・脱衣所ともに狭いです。間取り的にお風呂の方からリビングなどの様子がわからず不安なので、他の部屋で待たせることは考えていないです。

今のお風呂の入り方はこんな感じです。↓
一緒にお風呂に入って、子はリッチェルのひんやりしないバスマットに寝かせてシャワーをかけて冷えないようにしつつ、先に自分の体を洗う。→子を洗って一緒に湯船につかる→あらかじめ脱衣所に置いておいたベッドインベッド(新生児期に使ってたネオママイズムのやつ)でバスタオルにくるんで、自分の体をさっと拭いてリビングに移動して保湿、服を着させる

これでいい感じにできてたんですが、寝返りをするようになってから、脱衣所のベッドインベッドやお風呂マットから脱出しようとしていて大変になってきました…!お風呂マットからもはみ出て待たせている間にどんどんずり落ちてきています…。
脱衣所の待機場所はバウンサーがあればそっちの方が便利かなと思うのですがさすがに今からは買わないな…と思っています。お風呂の中での待機場所は、空気で膨らませるタイプがいいのか、バスチェアがいいのか…?見に行ったら色々あるので悩んでます。置き場所にも困るのでできるだけ長く使えるもので、お手入れも楽なものがいいなあと思っています。

寝返りするのが遅かったので、ゆっくり考えよう〜とか思っていたらここ何日かで急に動きが活発になって焦っています。お風呂グッズのおすすめや、お風呂の入れ方のアドバイスをいただけると嬉しいです!よろしくお願いします。

コメント

まーま

うちは新生児から2歳になるいままで、ずっとラッコはぐつかってます😄
ラッコはぐのなかにおもちゃいれて、脱衣所で待機してもらって遊んで貰ってる間にからだ先に洗っちゃいます!次にこどもの服脱がせてからだ洗って、先に服着させて、バスタオルをひいてゴロゴロさせてるあいだに自分が服着ます!そして一緒にリビングに戻ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってすみません!
    ラッコハグ気になってたのですが2歳まで!🥹
    手順もありがとうございます!やってみます!

• 3月8日
らん

私は👶のお風呂全部やって、寝かしつけてからご飯食べで、自分のお風呂入ります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、完全に別でってことですね🤔最近寝かしつけしても30分おきくらいに起きてきて難しそうなのですが、夫が帰ってきてから入ったりしようと思います!ありがとうございます!

• 3月8日