※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレ中の子供がトイレに座ることを拒否しています。無理に座らせず、ゆるく進めることをお勧めします。幼稚園ではおむつOKですが、焦らず様子を見てください。

トイトレについて。
パンツは嫌がらず(むしろ履くーと言う)ので
日中履かせていて大体2時間ぐらいで出るといって
おもらしします。本人も気持ち悪いのか
替えてといいまた新しいパンツを履きます。

出るのタイミングでトイレにつれていけばいいのですが
トイレ入るのは大丈夫だけど便座に座ることを頑なに拒否られます。
前までパンツすら拒否だったのでやっとやる気が出てて
出る感覚もわかってるようで出るときは一瞬固まり、お母さんチッチ出たといって出すって感じです!
(パンツにかえてからおむつのときでも出ると言ってくれるようになりました)

無理に座らせようとしたら
また逆戻りになりそうで
無理には座らせてません。

どう進めたらいいでしょうか😂
(ちなみに補助便座も嫌がりました)

幼稚園はおむつもオッケーで
トイトレもしてくれるけど
わりかしゆるい感じです。

コメント

ぷく

おまるは検討してないですか??
長男はおまるとトイレ(補助便座)で進めて行きました!

トイレの何か嫌かは分かりますか??
・便座の温度差
・足が浮いてしまう
・水の流れる音
・飛びちり
などなど…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おまる検討しています!
    おまるからのトイレは順調に進みましたか?

まだ言葉がゆっくりなので
    便座が嫌としか言わず…

けど半年ほど前は
    自ら便座に座ってくれて
    おしっこでないけど
    しーていいながら出そうとはしていたんです😂
    いきなり拒否が始まって😂

• 3月1日
  • ぷく

ぷく

長男は5月産まれで、家ではノーパンで過ごせてました!
    リビングにおまる置いといて時間で声掛けして「どっち座る?」と選ばせてました!
    初めはダメダメでしたが、本人のやる気スイッチ入ったらわりとすぐ移行出来ました!

親には分からない何か嫌な事があったのかな!?する・しない関係なくトイレ座れたらご褒美!みないな所から再スタートしてみては??そこでたまたまでも出たらラッキーですし!
    無理にではなく「座ったら何かいい事あるかなー?」みたいな!

私はパパにも協力してもらい、パパのトイレに息子も付き添わせてました(笑)

• 3月1日
あき

うちの子はまずオマルでできるようになりました😊
足がついて安定感があるのが良かったみたいです!
あとは公園でお友達が男の子用ので立ってしてるのを見て、マネして立ってもできるようになりました!
男の子用の壁掛けタイプ?の立ってするタイプのオマルみたいなのもあるみたいです!(友達が買ってみたと言っていました)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やっぱりおまるですか…
    おしっこでるといったタイミングでおまるに座らせていましたか??
    立ってもできるようになったんですね!!すごい!!

幼稚園の先生からも周りがしてたら自然と僕もするてなるパターンもあるから気長にいきましょうと言われて…なんとか少しでも進めたくて!
    おまる買ってみます!

• 3月1日
  • あき

あき

うちの子はなかなかトイトレが進まず、しっかり外れたのは4歳過ぎでした。
    3歳10ヶ月頃に3歳児検診があったのですが、そこで相談したらオマルを勧められました!
    自分のタイミングでいつでも行けるようにするのが良いと言われたので、リビングに常設して、最初は遊び半分で座ることから始めました。
    私は特に誘導はしなかったです!
    本人が自分で座ってオシッコできたら、これでもかと喜び褒めました😂
    うちの子はオシッコの出し方?出る感覚?がイマイチ分からなかったみたいですが、感覚が分かったら自ら座ってするようになりました😊
    最終的には、自分でオマルから補助便座を取りトイレに行くようになりました!

友達の子もトイトレにかなり苦戦していたのですが、4歳半で突然トイレに行くようになりました😂
    きっと行けるようになるタイミングが来ると思います!

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

幼稚園に通っているんですよね!
娘が3歳なのですが、お友達がパンツだから自分もパンツにする!とある日突然オムツ外れたパターンです!!
それ以来夜もおねしょなしで…本人のやる気というか気持ち次第だから焦らなくて良いんだなと思いました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!今年の4月から年少で入園します!入園前の面談のときに相談したらそのように言って頂きました!!

突然外れたパターンなんですね!周りの影響って強いんですね!!

やっぱり本人のやる気次第ですよね。。どうにか便座拒否がなくなればなと😂

• 3月1日