※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が学校で暴れ、リスパダールを服用している方のエピソードを聞きたいです。ADHDやASDでIQ110以上、似た経験の方も。

発達障害と診断されて、子供が学校で暴れてしまう経験のある方。投薬等して今は落ち着いた、全く無いよ、とプラスに進んだ方のエピソードがあればお話お聞きしたいです!
我が家ですが、
ADHD、ASD低学年
IQ110以上
学校で暴れて手が付けられないことも多いため、リスパダールが処方されました。チックもあります。
また、似たような方がいればお話したいです。
宜しくお願いします。

コメント

うるとらまん

長女がASD.ADHDでIQも高めです。
外では頑張るいい子ですが、家での癇癪や暴力が酷いことからリスペリドン(同じ薬です)飲んでかなり落ち着きました😊
ただ、副作用で食欲増加と眠気があります🤔
娘は寝る前に飲むようにしてるので眠気は大丈夫ですが、食欲増加で体重が増えたので薬変えて落ち着いてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    リスペリドンはどのくらいの量を内服していますでしょうか?
    うちは3mg内服することになりまし💦
    ころっけさんのお子様は、リスペリドンによる体重増加で内服を変えても落ち着いて過ごせているということでしょうか?

• 3月1日
  • うるとらまん

うるとらまん

次女は0.5mg飲んでます。私が服用してるのもあり、どんな薬か分かってるので😌
    多分初めは3mgからだと思います。長女はリスペリドン合わなくてエビリファイに変えましたがそれは3mgで服用しています。
    リスペリドンよりは効きが少し弱いのですが、1番初めの酷い時に比べると落ち着いて過ごせています😊

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    リスペリドン、3mgから調整するんですね😳
    うちもずっとエビリファイ内服していて、効果が感じられずリスパダール0.5にしたらより悪化し、またエビリファイ、それも効果なくチックもあってリスパダール3mgとなりました💦
    主治医はまだコンサータにしたくはないみたいです。
    うちは家でも暴言などありますが、学校でかなり酷く周りにも迷惑をかけてしまって…みんなも辛い、本人も辛い、ってところを何とかしてあげたくて💦
    学校も人数が多いので、易刺激にすぐ反応してしまいます😢

• 3月3日
  • うるとらまん

うるとらまん

コンサータは服用したこと無いので分かりませんが、感覚過敏や興奮しやすいことにはリスペリドンやエビリファイだと聞きました。
    が、そうですか、あまり効果無いのですね🥺
    みんな辛い状況どうにかしてあげたいですよね。。😭
    支援級に入ったり、疲れたら少しみんなから離れて保健室で休む、とかはされてないですか?
    毎日登校して刺激に過敏なら、1-2日休ませるとか。。
    うちは長女が教室のザワザワが苦手で不登校になり、今は保健室登校を休みながらやってます😊

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

エビリファイも、まだそんなに量は多くなかったのかもしれませんがチックも出始めたのでリスパダールにとなりました💦
    うちは元々通級利用でしたが、同じくクラスのザワザワが刺激になってパニックになってしまい、今では殆ど支援級で過ごしているみたいです。たまに休ませて家族でお出かけもしたり、土日は好きな事して過ごしたりと無理なくやっています。
    家では刺激が少ないせいかそこまでひどくはないのですが、学校だと手が付けられない程みたいで😢
    リスパダール、飲み始めたばかりなのでこれから効果がでるといいなと思います🥲

• 3月5日
イチゴスペシャル

うちは食生活を改善しました!『クーヨン』って雑誌がオススメです🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私も、出来る事をしようと食にも力を入れたいと常に思っているのですが、偏食もかなりあり私が買った本のような物を中々作れずで😢
    クーヨン調べてみます!
    ちなみに、どのように改善し、どんな効果があったかもし良ければ少し教えて頂けないでしょうか?

• 3月2日
  • イチゴスペシャル

イチゴスペシャル

偏食分かります、、😭
    3人目がASDで今、小2(男児)なんですが幼少期とかはホントに野菜は無理で野菜ジュースとかカレーとかグラタンとか味噌汁で何とか摂取してる感じでした💦とりあえず米食べておけば『死なない』くらいに構えてましたよ😭小学校入ると給食が美味しいのか今は偏食はトマトくらいになりました。小学校入ってからも寄声や、落ち着きのなさ、座ってられない、大声で泣いたりホントに辛かった(周りに申し訳なかった)ですが今現在はホントに落ち着きお兄ちゃんになってきてます。少しずつ集団行動もできてきてます。
    クーヨンは昨年に図書館で発見したんですが、
    発達障害のことや、
    食生活改善のことが詳しく書いてあり、やっぱり昔ながらの和食中心の食事が脳にも体にも大事だな‥と勉強になってます。

• 3月2日