※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳の男の子の言葉や行動について相談。自閉症の可能性はあるか不安。

『自閉症の可能性はありますか?』
今月末に2歳になる男の子です
ざっと出来ることを書き出します。
 
パン、ちょうちょ、マンマン(アンパンマン)
ママ、白、桃、ぱっぱ(葉っぱ)
ワンワン、にゃんにゃん…
などは日頃から頻繁に出る言葉です。

りんごはどれ?などと聞けば正解を指す事は出来ます。
フルーツや野菜、体の部位など。
(ことば図鑑などで自分が知っているもの)

飛行機が飛んでいると指差して『んっん』と反応します。
救急車が通ると『ポーポー』とも言います。
本人はピーポーと言っているつもり。

危ない場面(駐車場や道路など)で
『てて繋いで?』と言うと手を出して来て手も繋げます。

テレビを見ていて楽しかったり好きなキャラクターが
出てくると指を差したりこっちを振り向き
嬉しそうな顔をします。

靴脱いでやこれポイして来て、てて洗おう?
お風呂入ろう?など指示もわりと通ります。
(一回で通らない時もありますが)

待って。も止まるので理解していると思います。

今のところ、偏食やこだわりなどはないと思います。




【気になること】
 言葉が遅い 1人遊びが好き 奇声を上げる
 1人でどこまでも行く(迷子になったことはないです)
 食べムラがすごい
(口に入れても数回噛むとぺっとする
 これも日によります 食べる日は本当に良く食べます)
 歩き出しも1歳3ヶ月と遅かった
 です。。。

乱文&長文ですみません。
お時間のある方、知識経験のある方…
ご回答宜しくお願いします🙇‍♀️

コメント

ひよこ

自閉症に当てはまるもの1つもないと思います🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月1日
楓🌈🕊

うちは上が知的あり自閉症ですが、できることを拝見する感じでは個性かつ定型発達の想定内かと思います🤔

1人でどこまでもいってしまうのは、1度も振り返りませんか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます🙇‍♀️
    名前を呼べば立ち止まり振り返ります。ママいるかな?って言う感じで振り向くことはあまりないかと思います🤔

    • 3月1日
ブルブル

うちの2歳5ヶ月が、そんな感じです😂

早い子だと2語分でますが、怪しいです💦
意思疎通はとれているし、待って。の指示なども理解できてるので心配していません。

気になる所も同じです。
そーゆ時期だと思います😆
周りって、成長が早く感じるし
、実際早くなってる気がするので焦りますよね😂
本読むのが1番の効果だと思います☺️