※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこと
産婦人科・小児科

産後1ヶ月検診について、小児科で子どものみ検診を受けた後、母親の検診が来週月曜日にあります。母親の検診に子どもを連れて行く必要があるか、産婦人科でも赤ちゃんに関することがあるか不安です。現在は赤ちゃんを見てもらえる環境です。

産後1ヶ月検診について
総合病院のため小児科と産婦人科別々の日付で予約がしてあり今日小児科で子どものみ産後1ヶ月検診を受けてきました
来週月曜日に母親のみの産後1ヶ月検診があるのですがこの場合母親の産後1ヶ月検診にも子どもは連れて行くものですか??
小児科で一通り赤ちゃんに関することは見ていただいたので産婦人科に連れて行ってもすることがないのでは?と思ったのですが何か産婦人科でも赤ちゃんに関することですることがあるのでしょうか
現在旦那は育休中で赤ちゃんも母乳、ミルクどちらも飲むことができるため家で家族に赤ちゃんを見てもらう事はできる環境にいます

わかりにくい質問で申し訳ありません💦  
おそらく退院時に説明はしていただいているはずなのですが産後の忙しさですっかり抜け落ちてしまっています😓

コメント

ちくごぼ

わたしはこれから1ヶ月検診なんですが
同じく総合病院で、
産婦人科の検査は子宮の戻りや悪露の状態などなので
子どもは連れてこなくてもいいと言われました!
待ち時間長いですし、一緒に行かなくていいかなあ、と思っています。
ちなみに2週間検診は助産師さんが母乳の具合や子供の発育、育児の不安点などを聞いてくれるので
子どもと一緒にするものみたいですがわたしは子どもが入院していたので1人で行きました🤣

• みこと

みこと

やはり一人で行っても大丈夫ですよね!
    わたしも2週間検診は母乳の事とかのこともあって赤ちゃんを連れて行ったのですが2週間検診と同じようなで内容を今日小児科で済ませてしまったので子連れでわざわざ行く必要ないのでは?と思い…
    来週の検診は赤ちゃん預けて一人で行こうと思います!

• 3月1日
ママリ

私のとこは授乳相談もあったので、子連れ指定でした😊