※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

1歳9か月の子供は手づかみで食べることが多く、外食時は全部食べさせるのが難しい様子。食事が苦痛で外出もままならず、アドバイスを求めています。

同じくらいのお子さんいる方、食事中ってどんな様子ですか?

1歳9か月の息子ですが
私が食べさせたら比較的ちゃんとモグモグして食べます。

しかし食べさせないと食事は全て手づかみです。
手づかみで自分で口にいれるならまだしも、ほとんどはぐちゃぐちゃに潰したり
床に捨てたり遊んでしまいます。
たまにぐちゃぐちゃにして自分で口にいれてみる感じです。

スプーンフォークは一緒に持たせて食べさせたりしますが、基本ポイっとしたり握ってるだけです。


家では手づかみさせますが
おかげて汚れ方がすごいです(*_*)
掃除が毎食本当に大変だけど
だからといって全部私食べさせたら練習ならないかなと手づかみさせてますが。。。


外食はあまり行きませんがたまに外食してもさすかに外食先でこんなぐちゃぐちゃにさせれないから
どうしても全部食べさせる感じになります。

しかし付きっきりで全部食べさせることになるから、間がもちません😞
手づかみさせたらよくないけど食べもの触ったりして間が持ってますが
さすがに外出先ではぐちゃぐちゃにできないし。。

なかなか外出にもいけません。


なんだか食事が苦痛で仕方ないです😵
1歳なったあたりからなかなか進歩ないし
せっかく作ってもぐちゃぐちゃして床にポイで捨てること多々だし
毎食ご飯粒ひろって拭き掃除して
大変です😵

子供だから汚すの仕方ないけど💦


みなさんのお子さんどんな感じですか?
よく外出してる子いるけど
どんなふうにしてるのでしょうか。。

アドバイスなどあったら教えてください!




コメント

ママリ

1歳10ヶ月ですが、1歳の頃からスプーン使って食べてます。
でもすくいづらいものがあると手を使います💦
フォークまで渡してしまうと遊んでしまいます…
なので基本どちらかです。

家ではプラスチックのスタイをつけて食べてますが、毎回ご飯落としまくりです😂
遊んだりぐちゃぐちゃにはしませんが…
私が見ていなくてもちゃんも食べてますಠ_ಠ

外ではタオルをかけてたべてますが、私も見ながらなのでなんとか大丈夫な感じです。

  • ママリ。

    ママリ。


    うちも1歳すぎたあたりから一緒にもって練習させてますが
    やはり手づかみのほうがいいのかなかなか使おうとすらしてくれせん😵

    食べるのに落としてしまいぐちゃぐちゃなるならわかるけど、
    床にぽいぽいしたりしてしまいます😵

    • 3月19日
ペネロペ

スプーンは色々な物試されましたか☺️?掴みやすいもの、好きなキャラ物など…
うちは1歳3ヶ月くらいから自分でスプーンで食べられるようになり(すくいにくいと手で食べてますが)、最近だと私が合間に洗い物とかしてても食べてくれてます。
家ではプラのエプロン、外食時は使い捨てのビニールエプロンしてます。
ボロボロこぼしますがポッケにキャッチされてるので掃除も少し楽になりました。
うちも飽きてくるとグチャとしたりポイポイするのでそうしたらすぐ片付けます。
遊ぶとご飯かたされちゃうって学んでくれるかなと思ってヽ(;▽;)ノ

  • ママリ。

    ママリ。



    はい💦
    大人の木のスプーンが気に入ったみたく欲しがるけど
    結局は手づかみです😵

    こぼす量が半端ないから
    キャッチすらあまりできてないんですよね💦

    そうなんですね💦
    うちは飽きたりお腹いっぱいになると、私が食べさせるものすらペーってするからそれで判断してます😵

    なかなか進歩しないから
    毎食苦痛で仕方ないです😵

    • 3月19日
真紅

うちは、1歳になる月から保育園行ってるので、その頃からスプーンも保育園と家で使わせてました😊
その頃からアンパンマンブームになってきたので、アンパンマンのスプーンとフォークを買って興味を持たせてずっとそればっかり使ってます😊

両手にスプーンとフォークですけど、意外と上手に食べてます😊
上手に取れなくてお皿から落ちたら手で掴んでパクッて食べます(笑)

最近は比較的、床に落としたりとかの回数は減ってきました❗

ちょっと前から箸にも興味をもちだしたので、好きなワンワンの箸を買って持たせてます❗

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    うちはキャラクターが興味ないみたくいろんなしゅるいのスプーンやフォークは持たせたけどやはり食べるときに使うものの認識がなかなかないのか
    結局手づかみしかしないんですよね😵

    食べようとしてなかなかとれずに落としてしまい汚れるならまだわかるんですが、、、、

    すぐ遊んじゃってぽいばかりだからなんのために息子のために食材買ってきて作ってるのかわからなくなってきて😢

    • 3月19日
  • 真紅

    真紅

    1番最初に持たせたスプーンは、キャラクターとか関係なく、赤ちゃんに持ちやすいものだったと思います😊
    しかも、まだ手づかみ食べが始まったときにはスプーンがおもちゃの中に入ってて何故か遊び道具になってました(笑)

    ご飯って、息子さんだけ食べるって感じですか?

    • 3月19日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    はい、一番もちやすいスプーンですが
    たぶんスプーン使うより手のほうが早いって感じなようで😞
    手づかみで食べてくれるならいいけど、潰したり床に捨てるからどうしたらいいかわからずです😵

    食べるときは私と二人が多いです。

    • 3月19日
  • 真紅

    真紅

    snyan6さんと食べるときに、スプーンを使ってるのを見て食べるときに使う物なんだって分かってくれるといいかもしれないですけど…
    それも個人差になっちゃうのかなぁ💦って思いますね💦

    手づかみ食べのときは、おにぎりとか潰しちゃってたので、誰もが通る道だと思うんですが…
    床に捨てたり遊びだしたときには、ご飯を片付けるとかして、そうやってすると片付けられちゃうって教えるっていうこともありかもしれないです💦

    • 3月19日