※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごママ
その他の疑問

幼稚園の先生が続かない理由や、若手先生の負担について心配しています。先生の入れ替わりが多いのは珍しいのでしょうか?

幼稚園、、先生がめっちゃ辞めるんですが、、、

わりと長く勤めている先生が多く、雰囲気もわるくなさそうだったんですが、、去年の年度末にベテラン先生が6人ほどやめて、今年度は急遽現場を離れていた先生達が担任を持ったり、、
そしてまた今年度ベテラン先生が2人、、春に新しく入ったばかりの若い先生も一年で辞めてしまいます、、、

保護者からみても、人手不足で若い経験の浅い先生の負担が大きい気がします、、
でも、園児も年々かなり減っていてたり、色々幼稚園も大変なんだろうな、と思うんですが、、、

幼稚園の先生って、、長く続く方が珍しいですか??

コメント

ママリ

幼稚園教諭でした💡
私が勤めてた園では長く続ける方あまりいなかったですし、保育科で一緒だった友達たちや同期で現場に残ってる子はほんと極わずかです😖
やはり結婚などで辞める方が多かったです💦
息子の幼稚園は逆に長く勤めてるママさん先生が多くてびっくりしました😳

• りんごママ

りんごママ

ベテランママさん先生は補助のパートにまわっていて、新人の先生が担任。補助がベテランって感じで、新人の先生が気を使っていてやりにくそうな感じはありました。
    色々本当に大変な仕事ですよね、、
    ありがとうございました。

• 3月1日
しましま

我が子達の幼稚園は、ベテラン先生が多く、新任の先生が入っても辞めやすいという雰囲気がしばらく続いていたと聞いていました。

それが、近年若い先生が残るようになり、結婚してもそのまま続ける先生もいたり、今年は2人かな?妊娠して産休育休に入っていますが、戻ってきます!とのことで、雰囲気変わってきました。
マンモス幼稚園です。

• りんごママ

りんごママ

たしかに、長年ずっといる人達の中に入るのはやりにくいですよね、、若い新しい先生達が続いてくれるといいですが、、
    色々大変なんだろうな、、と思います。ありがとうございました。

• 3月2日