※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが泣き出し、母乳が出なくなって悩んでいます。母乳とミルクを混合しているが、母乳が足りずミルクを急いで作るのが辛い。母乳の出を改善する方法も試したが効果がなく、授乳回数を増やすのも怖いと感じています。完全ミルクに切り替えるべきか悩んでいます。

生後3ヶ月、母乳が出なくなってきて悩んでいます。

先週から授乳中に子供が泣き出すようになり、助産院で診てもらったところ、母乳が出なくなってきて、泣いてることが分かりました。
おっぱいマッサージしてもらいましたが、改善されず、今も授乳中に泣き出します。

混合なので、泣き出したら母乳をやめてミルクを足していますが、毎回の授乳が母乳あげてる途中でギャン泣き→急いでミルク作ってあげるの繰り返しで精神的に辛くなってきました。
毎回子供が泣くたびに「おっぱい出なくてゴメンね」と言いながらミルクをあげてます。子供にも申し訳なくて涙が出てきます。

これをこの先もずっと続けていかないといけないのか、いっそのこと、完ミにしてしまった方が良いのか悩んでいます。

ちなみにおっぱいの出が良くなるようなことは一通り取り組みましたが、あまり効果はありません。
また授乳回数を増やすのも、ギャン泣きの回数が増えてしまうのを恐れてしていません。←泣かれても飲んでもらうべきでしょうか?

コメント

おってい

私も初めおっぱい出なくてよく泣かれていました(◞‸◟)心折れそうになりますよね。
正しいかどうかはわかりませんが、
私は完ミにする気持ちで先にミルクをあげてそのあとでおっぱいをあげたりしてました。
それをするとギャン泣きはしなくなるし私の気持ち的にもすごく楽になったので、そうゆうやり方もありかな?と思ってやっていました。
そしたらそのあとしばらくしたらおっぱいが出始めたりもしましたよ╰(*´︶`*)╯

• もちこ

もちこ

コメントありがとうございます。
    そうですね!ミルクをあげた後だと私も気持ちに余裕ができそうです。しばらくそれでやってみようかと思います!それでコマさんのように、また母乳が出始めると嬉しいです(^^)
    アドバイスありがとうございます!

• 3月19日
mopiy🍼

どうしても母乳をあげたいなら、泣かれても頻回に吸わすべきですが、完ミにかえたほうが楽なら、全然いーとおもいますよ!

• もちこ

もちこ

コメントありがとうございます!そうですよね、どちらかですよね(ノ_<)もう少し母乳で頑張ってみたいと思います。

• 3月19日
リラックマーくん

完ミで育ててます。

1ヶ月入るくらいまでは混合でした。
直母で吸ってくれなくて心が折れそうになったのと別件のストレスでだんだんと出なくなり思い切って完ミにしました。

私も申し訳ない気持ちになりましたが割り切ることで気持ちを切り替えることが出来ました^^

今はミルクでも出生時の倍まで成長してくれました♪

愛情持って子どもと接するなら母乳でもミルクでもどちらでもいいと思います。

私はその申し訳なさでストレスになってさらに出なくなってしまうこともあるのなら思い切って完ミに変えちゃうのもアリなんじゃないかなと思います( ˘ᵕ˘ )

• もちこ

もちこ

コメントありがとうございます!
    私も2ヶ月まで保護器使ってました。やっと直母で飲んでくれるようになったのにせつないです( ; ; )

確かに割り切った方が明るい気持ちで子供に接することができる気がします。

もう少し母乳で頑張って完ミにするか決めたいと思います^_^

• 3月19日
k♡mam

私もそんな感じになって、挙句生理も来て、益々母乳が出なくなり、完全ミルクです(><)
ミルクは悪いことではないので、それでOKと思ってます^^*
来月から週末だけ、夫にみてもらいながら、バイト(看護師の)も始めるので、どっちにしろミルクになっていたと思います^^;

• もちこ

もちこ

誰かにみてもらう時はミルク飲めると助かりますよね!完ミは悪いことじゃないという気持ちでもう少し母乳頑張りたいと思います!励まされました〜ありがとうございます^ ^

• 3月19日
もんちっち

私も2ヶ月頃からストレスから母乳が出なくなって今は、完ミです☺️☺️
母乳で育ててあげるのもありだと思いますがミルクだって全然、申し訳ない!って思ってません!ストレスを感じてママがごめんねー!!って思いながらあげてたら子供も不安になるかなーと思い、思い切ってミルクにしてよかったな☺️って思います!

• もちこ

もちこ

そうなんです(><)最近よく子供が泣くようになってしまい、きっと私のストレスやイライラが伝わってしまっている気がします…。
    でも完ミの方がこんなにいらっしゃって安心しました。子供と笑顔で過ごせる最善の選択をしたいと思います!

• 3月19日
  • もんちっち

もんちっち

ママも人間です!イライラしたりするのはしょうがないです!あんまり深く考えず、気長にやって行ったらいいと思います!

完ミにしてよかったのは自分で子供のミルクの時間を調整できるところですかね☺️

• 3月19日
  • もちこ

もちこ

そうですね!これからの育児はもっと長いですもんね^_^; なんだか気持ちが楽になりました!ありがとうございます😊

• 3月19日
Ri-

同じ3ヶ月の男の子を育ててるママです( ◠‿◠ )
混合で育ててます。
完母で育てたいと何度も思いネットで調べて午前中だけ母乳だけで頑張ろうとしてた時ありました。
その時にギャン泣きされたりしてたのでもちこさんの気持ちすごくわかります(>_<)
今でも母乳だけじゃ足りないと泣かれる事あります( ;∀;)
なので余裕がある時はそろそろ母乳をあげる時間だなと思ったらミルクを冷まさず作っておいて母乳あげてその後ミルクあげてます。
そしたら少しは待たせる事なくあげれます。
旦那がいる時は私が母乳あげてる時にミルク作ってもらってます(๑・̑◡・̑๑)

今月に乳腺炎になる前に母乳の出が悪くなり母乳飲ませてもまだ欲しがって前は1日に80〜100mlのミルクを3〜4回だったのに毎回120ml足してました。
最初は大きくなったからミルクの量増えたのかな?と思ってたんですがおっぱいカチカチになり熱が出て乳腺炎だと気付きました💦
今月に市でやってる母乳相談に行って助産師さんにいろいろ相談したら悩んでた事が少し解決したのでそういうのがあるなら行って相談してみるのもいいと思います(*^^*)
今はミルクよりの混合なので母乳よりの混合にしたいと思ってます!
母乳量を増やすのなら今のミルクの量を少しずつ減らしてみてと言われたので実践してみようと思ってます( ^ω^ )
寝不足やストレス、夜中起きなくなってしまったりすると母乳量減るみたいです。
3ヶ月ぐらいから母乳量減る事多いみたいです。
あまり考え込み過ぎずお互い育児頑張りましょう╰(*´︶`*)╯
(文長くなってしまいすいません💦)

• もちこ

もちこ

長文のコメントありがとうございます^ ^
    同じように悩んでらっしゃってる方がいて、励まされました。
    乳腺炎は大丈夫ですか?

アドバイス頂いた予めミルクを作っておく方法、早速やってみます!
    生後1ヶ月目まではそのようにしていたのに、すっかり頭から離れていました(><)

色んな方に聞いたり、話したりしていると少しヒントをもらえたり、忘れかけてたことを思い出したりすること、よくありますよね!

私も助産院に行って、色んな悩みが解決したので、もっと早く行っておけば良かったと思いました^ ^

毎日大変ですが、こんな日々も振り返れば良い思い出になりますね!
    お互いに頑張りましょー(o^^o)

• 3月19日
  • Ri-

Ri-

すいません💦
    同じ悩みの方がいて嬉しくてついつい長文になってしまいました💦
    ありがとうございます✨
    乳腺炎は3日間だけでしたのでもう大丈夫です(o^^o)
    何度もなる人もいるみたいなので気を付けなきゃと思ってます💦

そうだったんですね(*^o^*)
    やり方変えたりすると忘れちゃったりしちゃいますよね💦

わかります!
    私ももっと早く母乳相談しに行けば良かったと思いました💦

一回だけなんですが私が母乳がでなくて泣いてて泣きながらミルクあげた時に息子は私を見ながらくぅーんって言ってきた事がありました。ママ、大丈夫?って言ってくれてるように感じました。
    ただの偶然かもしれないですがすごく嬉しかったです。・゜・(ノД`)・゜・。
    それからは子供に気持ちが伝わるかもしれないとミルクあげる時は美味しい?とかおいしいおいしいしようね〜とか話しかけながら飲ませてます♪
    最近は遊び飲みが始まりまた新たな悩みが出てしまい毎日苦戦してます笑💦

きっとそうですね✨
    はい!
    頑張りましょうᕦ(ò_óˇ)ᕤ✨

• 3月19日
  • もちこ

もちこ

乳腺炎良くなって良かったです^ ^気を付けてくださいね!

とっても優しいお子さんですね!文章読んで泣けてきました( ; ; )本当にきっと大丈夫って言ってくれたんだと思います!
    赤ちゃんには伝わってますよね。
    私も今ミルクあげてる時の表情がどんよりしちゃってると思うので(/ _ ; )笑顔で話しかけるようにします!

遊び飲み大変ですよね…うちも2週間くらい前はそうでした(^-^;気長に頑張りましょう!

またお話しできると良いですね^ ^
    ありがとうございました!

• 3月19日
  • Ri-

Ri-

ありがとうございます(´∀`)
    はい!気を付けます💦

そう言っていただけて嬉しいです( ;∀;)
    はい♪その方が子供も喜ぶと思います( ^ω^ )
    子供はママの笑顔が好きですからね笑(*´Д`*)

そうなんですね💦
    成長している証拠なんですね笑
    気長に頑張ります笑

こちらこそ、ありがとうございました✨
    お話し出来て嬉しかったです╰(*´︶`*)╯♡

• 3月20日
Ri-

何度もすいません💦
助産院で診てもらったとあったのに私は余計な事を書いてしまって💦
そこはスルーして下さい💦m(_ _)m

ぽにょ

私も授乳のときに泣かれ、それでも母乳頑張りたい(>_<)💦と思い、頻回授乳、母乳外来、ハーブティーなどいろいろしました。
ただ母乳→ミルクでミルクの量を調整してましたが、ミルクの量は増えるばかり⤵️
足しにもなってない。吸わせてる意味あるのかと思いました…。
頻回授乳はもちろんなんですが、夜はぐっすりで無理矢理起こすのもかわいそうで😅
ミルクでもいいかな…って思うようになりました。
でも本音はちょっと寂しいですね。ミルクなら私じゃなくても作れるし、飲ませてあげられるので…。
でも息子の成長が一番ですよね😌

• もちこ

もちこ

すっごくお気持ち分かります!
    私もなんとか母乳で行きたいと思うのは自分のエゴなんじゃないか…子供の為を思ったらミルクにしてしまった方が良いのかなと思ったりします。正直寂しいですし、ミルクなら私はいらないじゃん!って思ったこともあります。
    でも旦那からはママのいる意味はおっぱいだけじゃないよ!おっぱい以外に愛情いっぱい与えてるんだから大丈夫!と言われ、少し救われました。
    母乳にこだわり過ぎないようにお互い頑張りましょう^ ^

• 3月21日
amiiii*

私も母乳よりだったのがミルクよりになってきていて落ち込んでる真っ只中だったので思わずコメントしました😂

私も新生児期から母乳中に泣かれて,ミルク作ってる間もそーとー泣いちゃってその泣き声聞くのが辛くてかなり悩みました😭
私は授乳するソファの横に棚をおいて左乳でおっぱいあげてるときにミルクを片手で作れるようになりました(笑)
お湯と白湯の水筒と,それでも冷めなかった時の水(コップに入れて哺乳瓶を冷ますもの)まで揃えて😌
そぉすることでとりあえず母乳を飲みきってもらってからすぐにミルクを追加させてます🐝✨

私もおっぱい出なくて申し訳なくてミルク追加のたんびに悲しくて落ち込むことがまだまだあります😢
でも少しでも吸ってもらうことで気持ちが軽くなることもあります!
絶対おっぱいだけがいいわけじゃないって分かっているけど,考えちゃいますよね(><)

いつか母乳のほうがでてきますよーに!
お互いストレス溜めない程度に授乳がんばりましょう^^*

• もちこ

もちこ

同じように悩んでいる方がいて、励まされました😂

ミルクの作り方、プロですね笑
    すごいです!

私も泣いてて可哀想だから早くミルク作ってあげなきゃ!と焦る気持ちいっぱいでした。でも助産師さんに「泣いているのはおっぱい出なくて悲しいじゃなくて、ママにおっぱい出てないよーって赤ちゃんが知らせてくれてるんだよ!だからそんなに焦らないで、自分を追い込まないで大丈夫」と言われました。
    確かに母乳が出ないってことで知らないうちに自分を辛い方向に追い込んでた気がします😣

おっぱい出ないのはしょうがない!頑張って吸って!くらいの気持ちでストレスにならないようにお互い頑張りましょう😊

• 3月21日
ブタうさこ

すごーくお気持ちわかります
我が家も生後3ヶ月の三女を混合で育ててます
生後2週間目に、体重増加が思わしくなく、黄疸数値が高く入院してから哺乳瓶にすっかり慣れてしまいました
一時はおっぱいを全く受け付けず私も一緒に泣いてました
その後、ゴム好きなので保護器を使ってなんとか飲んで貰っていましたが直じゃないのでしこりができて、母乳マッサージに通ったり…
ようやく直母でいけるようになったら、今度は母乳量が追い付かず…娘はおっぱい引っ張って怒ってて…哺乳瓶も嫌がり
せっかくおっぱいに慣れてきてくれたのに…と思ったら申し訳無く情けなくなり「ごめんね」と涙が出ました
すると眠くて不機嫌だった娘が泣いてる私に何度も笑いかけてくれて…(作り話のようですが本当ですよ!)私は余計に涙が止まらず…
今も「ありがとう」って言いながらおっぱいあげてます
先週桶谷式に行って来たら
お米をたくさん食べるように言われました
それも1日3合って!我が家皆んなでもそんな食べてないのに!
あとは根菜類、水分しっかり補給する事ですよね

授乳の度に一喜一憂し、何度完ミにしようと思った事か…そんなにおっぱいにこだわらなくても…と思いながらもやめるのはいつでもできるかな~と
そんなこんなしているうちに離乳食始まりますしね
私の場合、栄養はミルクから、母乳は睡眠導入剤ですかね?
1人目完ミ
2人目完母
3人目混合
今はミルク、母乳のイイトコ取りで混合だと思って過ごしています

• もちこ

もちこ

文章読んでて涙が止まりませんでした( ; ; )優しい娘さんですね!
    私も直母で飲んでくれるようになった時は毎回ありがとう〜よく飲んでくれたね!って言ってたのがいつの間にか当たり前になってしまい、ありがとうの言葉がいつしか出なくなっていたので、反省しました。

初心に戻って、吸ってくれることに感謝して、お米いっぱい食べてもう少し母乳を頑張ってあげたいと思います!

確かに混合は融通効いて便利ですよね!
    やめるのはいつでもできるので、もう少し踏ん張ってみます!

上のお子さん大きいですね!
    3人も育てていらっしゃって尊敬です!
    色々とアドバイスありがとうございました^ ^

• 3月21日
ちびママ

最近まで混合でしたが、祖父の葬儀でバタバタしたり、ストレスで一気に出なくなりました(><)
最初は出ない事がストレスで泣いたりしましたが、今は出ないもんは仕方ない!ミルクは腹持ちいいし!と開き直って完ミです( ̄▽ ̄)

• もちこ

もちこ

コメントありがとうございます^ ^
    一気に出なくなるとショックですよね(/ _ ; )でも思い切りも大事ですよね!授乳が全てじゃないですし!
    私もちびママさんのように強い気持ちで頑張りたいと思います!

• 3月21日