※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の子どもが左手をよく握っていることについて質問です。握ることが多いけれど、心配は必要でしょうか?

生後6ヶ月の子どもについて質問です。

左手だけよく握っていることが多いです🙂
写真のような感じです。
四つん這いやずり這いの時も握っている事が多いです。
おもちゃを掴むことはできますし開いた手で叩いてくることもあります。

しかし握っている事が多いのですが、こんなもんですか?
やっぱり少しおかしいですか?

コメント

iri

発達の意味では開いている方がベストとは思います。
ただ、それだけでは異常の判断は難しいです。

手を使うことはできてるということなので、
原始反射を使い切るように
たくさん手を触ってあげたり、
握ってもらったりして
使ってあげるといいと思います。

うちの子もハイハイがグーでしたよ☺️パーにしてあげたり、使い方を教えてあげると刺激を受けるかもです

  • ママリ

    ママリ

    なるほどです🤔
    なるべく手を触ったりしてみます🫶
    使い方を教えるのはなかなか難しそうですが、頑張ってみます😊

    • 3月2日
はじめてのママリ🔰

私の息子も生後6ヶ月なのですが、同じように左手だけ握っていることが多いです!
まさに今も握っています!
おもちゃを掴むこともできるし、開いて叩くこともできるので、あまり気にしてませんでした😂
あと、利き手じゃないからかな?とも思ってました🤔

  • ママリ

    ママリ

    同じように握ってるゆてますね😌
    仲間がいて安心しました!笑
    利き手というのはありそうですね!
    あまり気にせず様子見たいと思います🫶

    • 3月2日