※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

3ヶ月の赤ちゃんとの結婚式参加が可能か悩んでいます。友人より、結婚式…

3ヶ月の赤ちゃんとの結婚式参加が可能か悩んでいます。
友人より、結婚式に誘われています。私自身結婚式をしておらず、また友人の結婚式は初めてです。
今生後1ヶ月の赤ちゃんがおり、式の時には3ヶ月なりたてです。現状は完母で、哺乳瓶は生後4日程度しか使用していません。
高校からの友人で子持ちとなった今でも会うような仲で友人側からも赤ちゃん連れでOKとの連絡をもらっています。(友人親戚に1歳になりたての子がいるとのことです)
移動は片道1時間、式は12時から、披露宴が1時からとのことです。
懸念事項としては①哺乳瓶を使用していないため、現在も哺乳瓶でミルクを飲めるのかわからないこと②今後も完母でいきたいので乳頭混乱を起こしたくない状況で哺乳瓶の練習をして影響はないのか③上の子を既に義母に預けることになっており、そこに赤子をさらに預けるのは困難ではないか(夫も休みを申請してくれていますが、繁忙期で確実に休みを取れる保証はない)④赤子を見ながら結婚式に出る準備は可能なのか(器用なタイプではないため、できれば美容院で準備したいが…)という感じです。
同じような月齢や条件で結婚式に出たことある方でもそれ以外の方でも、この状態での参加は可能か、または諦めた方が良いなどアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

ママリ

生後2ヶ月半ごろで結婚式に参列しました!
が私の場合、家族3人で参列したので可能だったかな…とも思います。
移動で1時間ぐらい、美容室で20分ぐらいって感じでした!旦那がいたので美容室のときは旦那に任せていました。

私は混合だったので式場で授乳+ミルクあげていました!乳頭混乱起こしたくないなら哺乳瓶を避ける方がいいかなって思いますがどうなんですかね😢

完全に1人で3ヶ月ごろの子を連れて行くのはやっぱり大変かな〜と思っちゃいます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭😭
    上の子もいるので、例え夫が休みを取れたと来ても式に参加してもらうという選択肢はないな…と思っています。
    上の子の時も混合の練習をしたことがなかったため乳頭混乱に勝手に怯えているような感じです😔
    現実的には厳しいかなと思いつつ、でも人生のステージが変わっても縁が切れなかった大切な友人なので諦めきれず…という中での質問でした。ありがとうございます🙇

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

式場にベビールームはあるか、授乳室はあるか、友人がどれだけ赤ちゃん連れで大変な自分をフォローしてくれるかで決めた方が良いと思います!フォローというのは質問した時に答えてくれる、式場に聞いてくれる、手配してくれるなどです!忙しいのにと気になるようでしたらその分あとでしっかりお礼をしておけば大丈夫かと思います!
本当に良い関係性の友人であれば、色々質問しても嫌な顔しないし、面倒とも思いません、また式のみでも全然嬉しいと思います
もう少し友人に話を聞いてみたり、自分で式場について調べたり電話して聞いてみたりしてはいかがでしょうか?^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭😭
    結婚式の参加が初めてのため、全く思いつかないような視点でのコメントをありがとうございます。
    現状はですが、プランナーさんも低月齢の子の式の参加の経験はあり、ベビーベッドの手配はしてもらえるとのことでした。
    特に式だけの参加というのは考えてもみませんでした。こちらの気持ちとしては遠くで晴れ姿を眺められるだけで幸せだなと思えるような関係の大切な友人なので、式だけの参加があまり迷惑もかからずちょうど良いかもしれません。
    こんな感じで迷ってるっていうのを友人に伝えてみてもいいのかなと思いました。ありがとうございます😭

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません🙇‍♀️
    少し似たような事が私が式をする方でも呼ばれる方でもあったので他人事と思えずコメントしたくて、でも育児の合間で急いでコメントしてしまったので、少し分かりづらくなかったか、そんな風な気持ちで書いては無いのですが嫌な書き方になっていないか心配だったのですが💦🙇‍♀️伝えたかったことがきちんと分かって頂けて安心しました✨
    とても素敵なお友達のようで良かったです😊✨
    また、とても素敵な良い関係性なのが伝わってきます✨

後悔のないよう、お友達にもご相談してお互いが良い日となりますように✨😊

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅れてしまってすみません。
    とても伝わりましたし、確かにそういうことを言ってもいい(むしろ言えるような関係じゃないと参加はできないよなぁ)と思えました!
    友人に伝えてみたところ、授乳室もあり、荷物も預かってもらえるし(当たり前かもしれませんが)、気を使うならむしろ音がたくさんあったり中座しやすい披露宴からの参加はどうかなど色々提案してくれました。そのため気持ちは披露宴から参加に傾いています。
    多分コメントをいただけなければ相談せずにうだうだと悩んでいたかと思います。
    本当にありがとうございました!

• 3月3日
ままり🐈‍⬛

ワンオペは結構難易度が高い気はします💦
個人的には哺乳瓶が使えるようになると、今後体調不良の時や美容室に行きたいなどの時にラクかなと思いましたが、乳頭混乱になるかどうかは想像では何とも…😢
混合の方はたくさんいらっしゃるけど、哺乳瓶拒否の子もたくさんいますしね😣
中身はミルクじゃなくて搾母乳でもいいと思います。

上のお子さんがいくつか分かりませんが、まだ手がかかるようでしたら義母さんに2人預けるのは大変かもしれません。
ご主人はお休みが取れないかもってことなので難しいかもしれませんが、家族で動くことは出来なさそうですか?
披露宴の最中は、ご主人と上のお子さんはどこかへ遊びに行って待っててもらえると、負担が軽くないですかね。

髪のセットは式場では頼めないですか?
もし一緒に出席されるご友人がいるなら、泣いたら抱っこしててもらったり…

ちなみに挙式の方の参列は、泣いた時に席を外しにくかったりするので、遠慮した方が良いかなと思います。
出るなら披露宴からですね。