※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわり
妊娠・出産

無痛分娩麻酔の後遺症について不信感。転院も考え中。他クリニックでセカンドオピニオン検討。市立病院への転院も検討中。週明けに相談予定。

無痛分娩麻酔の神経痛による後遺症について、脅しのような説明による産院への不信感について💦臨月でどうしたらいいか困り果ててます😭助けて下さい😢転院も考えてます。同じような経験のある方はもちろん、どなたでも何かコメント頂けると助かります😭🙏
まず私は痛みに弱いため24時間いつでも無痛分娩できる産院で第一子を出産して、今回第二子も同じ産院で今回は計画無痛分娩の予定です。

先日お尻の奥に痛みがあり歩くのが涙出る程辛かったので産院に相談したところ、「整形外科でMRIを撮ってきて」と言われました。その時の医師の説明で「基本的にヘルニアがある場合は無痛分娩できないと思って下さい」と冷たく言われました。
MRI結果は骨に何も異常なく、整形外科の先生は「何で痛いかわからない・無痛麻酔は問題ない」とのことでした。
実際は痛いし、特に処方箋もなかったこの整形外科の先生の言葉にも不信感感じました💦
でも次の日にゆっくり1日寝てたらだいぶ痛みがなくなりました!他の鍼灸整骨院に行ったら「お腹の重みによる負担・スクワットのしすぎ?によって少し筋肉が傷ついてるからかも」と言われ、施術してもらったら痛みもなくなりました。

もう痛みがないことを伝えた上でMRI結果を産院に見せたら「骨に異常なくても無痛麻酔をする箇所が普通の人より狭くて出っ張ってる?から、もし神経に当たった場合に足のしびれや痛覚障害などが起こる場合がある。産後半年〜1年リハビリに行ったり、最悪永久的に後遺症が残る」と、脅しのように言われました💦
「そのようなリスクあっても本当に無痛麻酔受けるかどうか次回診察までよ〜く考えてきて下さい。赤ちゃん連れてリハビリも大変ですよねぇ。」と。
1人目の時は大丈夫でしたが何でですかと聞いたら「分かりません。ただ歳とると色々変わりますから」と。
先生は明らかに麻酔を避けたい様子でした。
正直24時間麻酔できるという理由だけでこの産院にしたので臨月の今こんなことを言われてショックです。

この産院について調べたら、計画無痛分娩の入院10日前に採血結果の数値異常を理由に転院をさせられたけど転院先では問題なかった・ただ産院側がリスクを排除したかっただけという口コミがあって不安になりました。
私も今36週であと10日程で入院予定なので同じように転院させられるか、やはり無痛は無理だと言われそうで怖いです😣

ここはクリニックですが、他の市立病院で計画無痛分娩をやってる所があってそこに転院できないか、とも考えてます。
そこは安全な麻酔が可能かどうか確認するために、事前に血液検査、心電図検査、胸部・骨盤レントゲン検査を受けると書いてありました。
セカンドオピニオン的に本当にそんな後遺症リスクがあるのかどうかだけでも診てもらえないのかなぁ。
もう臨月なので転院は厳しいとは思いますが…分娩に空きがあるなら転院したい気持ちもあります。
土日祝日休みなので週明けの月曜に市立病院にダメ元で電話してみようか悩んでます。
でももし計画日より前の土日祝日や夜間に分娩になると無痛麻酔できないのが気になります💦

皆さんならこういう時どうしますか😭?

コメント

✩sea✩

高校生の頃、椎間板ヘルニアと診断されています。
3人とも無痛分娩で出産しています。
そんなこと言われなかったです💦
確かに3人目の時は34だったのもあり、「骨の間隔が狭くなってきてるから、刺しにくいかな」とは言われましたが、その後、後遺症もなく普通に過ごしています。

• ふわり

ふわり

さっそくコメントすごく救われます😭ありがとうございます!
    年齢による骨の間隔の狭さは本当なんですね😳💦後遺症もなく3人も出産されたということで少し安心できました!でもやっぱりここまで言う産院に不信感が強くなりました😣

• 4月27日
ひよこママ

無痛分娩ではなく、帝王切開の話なのですが

1人目を出産したクリニックで2人目出産予定で通ってました。
2人目が逆子で戻るか戻るかと期待しながら臨月になり、もう戻りそうにないねのタイミングで、、

うちのクリニックでは帝王切開だとリスクがある
(麻酔科医も常駐していないし万が一何かあったときは救急搬送になる等)と言われ、それでも大丈夫ですか?と言われました。笑
クリニック的にはリスクが少しでもあることはやりたくないんだろーなーと。

わたしは上の子と同じクリニックで産みたかったですが、そんな理由で子が危険になるのも怖くて、、結果総合病院に転院しました。

総合病院に転院する前のエコーで臨月にも関わらずひっくり返って下から産める事になり、
そうなった途端クリニックからはひっくり返ったから産めるけど転院する?どうする?と聞かれました。

いやいや、、帝王切開リスクあるなら下から産む途中に何があっても救急搬送なるんですよね?🥵と聞くと、そうですね。と言われました。笑

私の場合は転院先がリスクの患者は空き枠が少しでもあれば全員受け入れてくれる、
クリニックの紹介状で転院する事ができましたのでダメ元で聞いてみるのもありかもしれません!!

• ふわり

ふわり

コメントと体験談すごーく嬉しいです😭✨ありがとうございます!
    状況が二転三転して大変でしたね💦臨月でも総合病院で受け入れてくれたというお話は心強いです!クリニックは色々いい所もありますがやはりイレギュラーな事があると総合病院が確実安心ですね😖
    ダメ元で連絡してみようと思います!
    総合病院で帝王切開せずに産めましたか🥺?

• 4月28日
  • ひよこママ

ひよこママ

そうなんです、臨月で二転三転して、、うそやん。ってなりました。笑

紹介状あればいける!ところもあると思うので確認するのは全然ありだとおもいます👍

総合病院は安心でした。
    クリニックの方が綺麗し豪華だし、、サービスはいいんですけど命には変えられないなぁと😭

結果総合病院で、無痛分娩で産めました🥺💓
    ふわりさんも落ち着かない状況だとおもいますが、あと少し頑張ってください!!

• 4月28日
  • ふわり

ふわり

自分判断の場合で紹介状書いてもらえるか不安ですがまず確認してみます🥹

しかも無痛分娩にできたなんて逆によかったかもしれないですね😳✨赤ちゃんもひよこママさんもご無事でよかったです😊
    お優しいお言葉ありがとうございます😭✨どの分娩になったとしても頑張ります!!

• 4月28日
ママリ(25)

今更ながら回答すみません!今後の方の参考にもなればと思い投稿します☺️
椎間板ヘルニアを高校生の時から繰り返していて、今も変形しているのと、交通事故で腰椎圧迫骨折をして腰椎が潰れていますが問題なく無痛分娩で出産できました!🙋‍♀️
先生にはヘルニアは問題ないけど、それより圧迫骨折は麻酔が効かないリスクはあるとは言われました。

リスクを避けたいお医者さんなんでしょうか?😥ヘルニアだったら問題無いと思うのですが😭
うちの産院は田舎だからか、分娩予約の必要もなく里帰りの人は34週に紹介状を持ってきてくださいとのことなので、ふわりさんのお住まいの地域にもそのような病院ないですかね…?他に無痛ができる産院見つかればいいですね…😭

• ふわり

ふわり

返信遅れてすみません!コメント嬉しいです😭✨ありがとうございます!!

ヘルニアの方もやっぱり麻酔できるのですね😃
    交通事故なども大変でしたね😢
    私は圧迫骨折もヘルニアもないのでなぜこんなに産院から言われるのか謎です😣💦

確かに!里帰りのパターンもありますもんね😳!
    何かもう今の産院でどうにか頑張るかぁと思い始めてますが悩んでます💦

• 5月1日