※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の値上げについて、保育料は無償化だが充実費や給食費が増額。短期間での値上げに疑問を感じる女性。

幼稚園の値上げについてです…
去年に一度1000円値上げしていたのにも関わらず今年また2200円の値上げになりました😓

保育料は無償化なのですが
保育充実費や給食費(主食費、副食費)などなどが値上げされています

正直、入園する前の本命だった幼稚園より安いからと、金銭面を考慮して渋々こちらの園に入ったのに

今では本命だった幼稚園と同じくらいの費用です。。
こちらの金銭都合を押し付ける訳では無いのですが、後から値上げ値上げされると

次もまた値上げか?と思ってしまったり
幼稚園の経営状態が悪いのか?とも、思ってしまいます😅

一年置きではありますが、短期間で値上げする事ってあるのでしょうか。。。

コメント

ママリ

バス代も給食費も値上がりしてます!給食費なんて数ヶ月しか経ってないのに変わりました🤣経営というより物価高が原因だと思ってます。

給食費は県?が1食20円だったか30円だったか補助してくれることになったらしくて、かろうじて値上げ前に近いくらいになってますが、長女が入園したときと比べたら値上げはしてます。

はじめてのママリ🔰

物価高なので仕方ないですよね💦💦