※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あもち
子育て・グッズ

生後41日の男の子が乳児湿疹で悩んでいます。フエナゾールを処方され、ケア方法に不安があります。外出したいが里帰り中で母に車を出してもらえず、病院への不安もあります。

乳児湿疹について
(写真はワセリン塗った直後のためテカテカです💦)

生後41日の男の子です。
1ヶ月を過ぎたあたりから湿疹が出始め、頬のかなり広範囲まで広がっています💦
3日前に小児科を受診し、フエナゾールを処方されました。

1日2回(朝晩)塗るように言われ、湿疹の部分は石鹸で洗わないように、とのことでした。

見ていてかわいそうで検索魔になってしまい色々見ているのですが、石鹸で洗って薬を塗ったら2、3日でツルツルになった!という方が多い気がして自分のケアが合っているのか不安です。
検索でも「乳児湿疹 フエナゾール 悪化」とか出てくるし…😫

朝 濡らしたガーゼ(ぬるま湯)でポンポン→薬
昼 ガーゼポンポン→ベビーワセリンで保湿
夜 入浴(顔はお湯で流すだけ)→薬
寝る前 ベビーワセリンで保湿
↑を3日続けていますが良くなった気がしません💦

とにかく赤み&ぶつぶつゴワゴワが可哀想で…。
同じ薬で治った方いますか??

あとこれは ただの愚痴ですが…
里帰り中のため母に車を出してもらわないと外出できず、病院へ行きたいと言っても「こないだ薬もらったばっかり。もう少し様子みたら?」と言われます😫
その間に悪化するんじゃないか…と不安です。自由に外出したいです…。
あと受診した病院は昔ながらの小さい小児科で、聴診器しながら「よくあることなんで軟膏出しとくね〜」って5分もかからず終わりました。つぎ受信するとしたら違う小児科か皮膚科に行こうと思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

可愛いお顔🥰🩷

うちも乳児湿疹なかなか治らず同じく軟膏出されても治らず、、、

うちは薬もワセリンもキッパリやめてベビーソープと保湿をママ&キッズのに変えたらすぐ綺麗になりました✨

• あもち

あもち

ありがとうございます!
    お薬を出されてどれくらい様子を見ましたか🙁?
    あと、ママ&キッズの保湿はローションでしょうか?
    よろしければ教えてください🙇‍♀️

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1週間は様子見ました!!
    治ったと思って薬辞めたらまた出てきての繰り返しでもう薬自体やめた!!って感じです😂

保湿ローションです🫶

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

小児科ではなく皮膚科受診した方が良いと思います。

なぜこの状態で非ステロイドを第一にチョイスしたのか…看護師目線でもちょっと疑問に思います。

あと、ワセリンは保湿剤ではなく保護剤です。
ヘパリン類似物質などの保湿剤と混ぜたり、その上から塗って保護してあげるものです。

洗浄料は、石鹸成分が主なものは洗浄力が強くて乾燥しやすいので、肌荒れしている時は避けるのがベターです。
使うなら、弱酸性の泡ボディソープの方が良いですよ。
乾燥しているならお湯だけでも良いとは思いますが。

• あもち

あもち

小児科では「弱いお薬だから、5日くらいたっても治らなかったらまた来て」と言われました…。
    初めから皮膚科へ行っておけばよかったとすごく後悔しています😫

ワセリンでは保湿にならないんですね😔
    肌がゴワゴワしていますが、乾燥なのか湿布のぶつぶつのせいか分かりません…💦

• 3月1日
  • あもち

あもち

連投すみません💦
    質問なのですが、いまもらっている薬はわずかでも効果あるのでしょうか?
    意味ないのでしょうか?

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

炎症の強さに合っていないなら、現状ではあまり意味はないかもしれません。
    炎症の強さに合わせたステロイド外用薬で綺麗にしてあげるというやり方が一般的です。

小児科では保湿剤と保護剤の違いや炎症のレベルを把握していない医師も多いので、今後皮膚トラブルがあった場合は皮膚科の方が安心だと思います。

あと、荒れている肌にローションタイプの保湿剤はしみる可能性がありますし、乾燥する時期は保湿が追いつかないので、クリームタイプの方が良いです。

• 3月1日
  • あもち

あもち

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    クリームタイプの保湿剤試してみようと思います!

• 3月1日
R

私の息子も写真と同じ感じで、これよりもひどく、耳までただれて黄色い液が出るくらいでした!

その時に行った病院では、この時期の乳児湿疹は仕方がない事でもあるので、とにかく保湿と清潔を意識してくださいと言われて
特に薬が出ることもなかったです。
1日に何回も保湿したり、色んな保湿剤を試して使ったりして、綺麗なツルツルになりました!

心配になりますよね😢
私も周りの友達の子は乳児湿疹出てる子がいなかったので
不安だし、本当に大丈夫なのか心配で気になってましたが
治りました!
息子さんも早く治りますように😌✨

• あもち

あもち

ありがとうございます!
    心配ですがいつかは治りますよね😭
    根気よくがんばってみます。

• 3月1日
おブス😁

ワセリンは、油なので、保湿成分はないので、ワセリンだけでは保湿にならないと思います!
保湿クリームを塗って、その上から薄くワセリン塗るなら分かりますが🤔

うちも、2人共乳児湿疹出て皮膚科に通いました💦

• あもち

あもち

ありがとうございます!
    自分の無知さが情けないです…😭
    保湿クリーム+ワセリンでやってみます!

• 3月1日
  • おブス😁

おブス😁

ワセリンが合わない子もいるみたいなので、変わらなければワセリンやめて、しっかり保湿(1日何回か)した方がいいかもですねー👍

• 3月1日
  • あもち

あもち

ありがとうございます!
    保湿がんばって様子みてみます!

• 3月1日
🦖👶✨

石鹸➕シャワーで流す→弱めのステロイドで数日でよくなりそうだなと思いました🤔
車を出してもらわなくても行ける範囲に皮膚科か違う小児科はないですか?1ヶ月すぎているなら抱っこ紐して気分転換しながら歩きやバスで行ってもいいかと!

• あもち

あもち

ありがとうございます
    バス少ない&雪国の田舎なので徒歩も厳しく車必須なんです…😭
    もう少し様子みてダメなら頼んで皮膚科へ連れてってもらいます🙇‍♀️

• 3月1日