※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

家計の資産状況や将来の不安、車購入について相談しています。

以前も相談させていただきましたが、
再度ご相談です。我が家の資産について💴

夫43、私34、子供4歳の3人家族
23区都内一戸建て住み

・子供に将来渡す分の現金貯金150万
・私自身の個人貯金額100万
・夫自身の個人貯金額、不明たぶん0


夫は株をやっており、
現時点での総資産額は1,000万を超えました。
そのうちすぐに現金化できる確定分は400万、600万は未確定。

夫は子供の学費はこれで捻出していくと考えており、
子供ももう1人考えています。。

私はパート主婦でパートで働いた分は
半分お小遣い、半分は自身の貯金としています。

夫は400万の車が欲しいと購入を検討してまして、
利益が1500万を超えるまでは待つと言ってましたが
先に買ってしまおうかなと話してます。
どう思いますか?
駅近なので車は今は所有してませんが、
2人目を検討しているのでいずれは欲しいと思ってます。

そして車も旦那がずっと欲しいと言っていたものなので
400万は揺るがないです。

子供2人分の学費を最低800万として、全然足りないし
家のメンテナンス費、老後の資産も全然で不安です。
贅沢せずに、働けるうちに
パート代をすべて貯金していかないとなと焦ってます。
(結婚してから貯めたので100万は私自身のというより家計分です)

車購入に踏み切っても良いと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

株以外の貯金は250万ということですかね。
400万使ってしまうと利益未確定分の600万の株と250万のみ、と思うと不安はありますね…
株は上下ある買い方をしていますか?そうだとすると割とギャンブルかもなぁと思いました。
ママリさんの感覚は間違ってないと思います。車がなくても駅チカなら暮らせるし、2人いても特に下が未就園期はどうにかなると思います。お子さんの登園もパートも車なしでいけてるなら、しばらくはいらないかなと感じました。

  • ママリ

    ママリ

    現金は250万ですが、内150万は将来結婚した時などに子供に渡す分なのでないものとして考えてはいます💦

    長期保有が目的、
    ちょこちょこ買い?しているので
    上下があるとは感じてはいないですが、
    一気に400万減るのは不安です💦

    仕事も登園も自転車なので
    なんとかなってますが、
    車あったらさらに便利だよなぁとは思ってます😅
    夫も欲しがっているし、私もあわよくば欲しいなぁ...と。
    でもやはり贅沢ですよね💦
    地道に私自身、しっかりと現金でパート貯金していくしかないですね。
    コメントありがとうございます。

    • 3月1日
はじめてのママリ🔰

その内容だけ見ると不安要素たくさんですけど、毎年どのくらい貯金できるかによりますよね。
ローンで買ってる人も居ますしそこは今の収支を見て決めてみたらいいのでは無いでしょうか?

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    たしかに収支を見て考えるのは重要ですね。

    お恥ずかしい話、
    3年前に家を購入して夫婦で頭金を出し合ったので
    ぼぼ現金貯金はなくなり、
    株をはじめて3年で1000万利益に到達したので
    これを機に車を、、、という考えでした。

    現金の貯金は夫の分は把握してません。
    現金で保有していなくてもいいという考えなのでほぼ投資に回していると思います。
    私は働いていなかったので100万円と、
    子供の150万の合計250万のみです💦

    • 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    年間どのくらい貯金できるのか聞いてみた方がいいですね。

    • 3月2日
  • ママリ

    ママリ

    投資にまわして現金での貯金については考えていないみたいで💦
    私は現金も持っておきたい考えなので購入しても私がせっせと貯めるしかないです。
    ありがとうございました!

    • 3月2日