※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

保育園の問題点:園長高齢、保育士の対応不適切、施設のセキュリティ不備、教育内容や遊びの制限、転園を検討中。

うちの保育園、どう思いますか。長いですが、聞いてください😭

・園長が高齢すぎて機能していない。
・門は閉めても施錠無し。保護者はネームプレートを付けることになっているが、付けてなくても入れるし付けてなくても何も言われない。保育時間内でも外部から入り放題。外へのドアは重いので園児は開けられないかもしれないが、開けっ放しになっていたり、力のある園児なら出れると思う。
・園児を怒鳴ったり、すごんだリ、冷たくあしらったり、(子ども曰く)叩く先生がいる。若い先生で、余裕がなさそうなヒステリックタイプの先生。親からみても完全にキャパオーバーで危うい、のに4年連続で同じ学年の1人担任やらされているらしい。
・上記の保育士を指導したりフォローしている様子が全くない。それどころか他の保育士と喋っている様子もない。
・ほかの保育士はベテランが多い。生活指導などはキッチリ教えてくれるが、管理側面が強くて厳しい。親にも厳しい。いつもと違う格好で預けに行くだけで、「今日お休みなのに預けにきてないですよね? 」とか言われる。
・あそびは知育ブロック中心。おもちゃは値段も質も高いものが揃っているとは思うが、決まったおもちゃを出して遊ばせるだけで自由度がない。
・発表会、運動会などが近いと2ヶ月前からその練習ばかり。
・天気がよくても何故かお外遊びしない。立派な園庭があるのに、2週間一度も外に出てないとかザラ。出ても自由遊びなしで、砂遊びのみ、ボール遊びのみ、など。
・発表会の緊張感がすごい。実際やることのレベルは高い。「上手に出来た」を連呼する。
・4時半以降、ずっとじゃないとは思いますがテレビ見せて親を待つ
・毎日たくさんお歌歌うので、歌をたくさん覚えてくる
・厳しいぶんトイトレ、着替えなど自分でやることは出来るようになる
・数字、ひらがな、などはきっちり教えてくれる。座る姿勢、聞く姿勢などもしっかりしてて小学校に上がった時苦労しないらしい。

来年度、上に書いた危うい先生のクラスになる可能性が高いこと。2年通っても子どもが毎朝「行きたくない」ということ。
お迎え時に下の子がうんちしてしまったので、どこかでオムツかえさせてもらえないかと言ったところそれすら断られたこと(赤ちゃんの駅認定されているはずですが)。
普段のモヤモヤにそういった事が重なって、激戦区ですが転園申請を出し続けています。

友だちとは仲良くしているそうで、お友達と名前を呼びあっているのを見て、ちょっと心が痛みますが💦
みなさんなら、この園どう思いますか。同じ状況なら、転園考えますか?

コメント

ままり

ママリさんが不信感あるなら転園されたほうがいいと思います!
あってはならないけど、ヒステリックな先生や人手不足の園は結構ありますね💦全部読ませてもらいましたが、あーそういう園あるあるって思いました💦

お勉強系に力入れてる園だなっていう印象です。
セキュリティ面は保育園、幼稚園、小学校全部経験してますが、ネームプレートあってないようなもんですね😅

保育園や幼稚園はぶっちゃけいつも迎えくる保護者なら多分先生全園児把握してると思いますが(保育補助軽く経験あり)小学校はこれは不審者入りまくりだなって思ってます💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    不信感と、いつまでも信頼関係築けず私自身がビミョーだなと思っている園に泣く子を無理矢理つれていくのに心が折れて😅

先生の当たり外れ(言い方は悪いですが)がどの園にもあるのは承知なんですが、それを放置してるのがヤバいなと思っていて💦でも人手不足の園だとどこも放置になるんですかね😂
    お勉強園だと思います。The一斉教育です!

保育園の先生は、全先生わたしの顔把握されてるとは思います。担任じゃなくても、わたしの顔みたら子におかあさん来たよーと言ってくれたりするので😊ただ入口の横が職員室なんですが、途中お迎えとかで入ったら無人だったりして、これ大丈夫か?と思って😅

• 3月1日
はちぼう

なかなかの園だなと思いました💦
うちの子が通う園は各家庭に配られたカードキーで玄関を開錠しますし、そもそも玄関までに園児が届かない位置に施錠している扉があるので園児1人で園から出られることはないです。
お勉強に特化してる感じですが、勉強させるのにテレビは見せるんですね😓
おもちゃで遊ばせた方がよっぽど子どもの教育になると思うのですが。普段の保育も発表会も子どものための園というより大人のための園って感じがします。別に上手にできたことを褒めてほしくないです。一生懸命やったことを褒めてほしいです。
もちろんその保育が合うお子さんならいいと思いますが、合っていないと思うなら転園考えます。
うちの子は厳しそうです😨

• ママリ

ママリ

まわりはカードキーの園ばかりで羨ましく思っています😂
    そうなんですよー。テレビ見せるくらいなら、ブロック出して自由に遊ばせてたらよくない??って思います😫朝も合同保育の時間帯は見せてます。

>普段の保育も発表会も大人のための園
    これ!まさに思ってました!
    園長が普段の様子を見ずに、本番で上手に出来たことを褒めることしかしないので。そりゃ先生は上手に出来るよう練習ばかりになるよなと思います。おともだちと一生懸命やる過程が大事ですよね。おうちでは過程を褒めまくりますが、日々に楽しさはあったのかなと、心にひっかかります。年長は鼓笛隊をやるんですが私が小学校高学年でやった鼓笛隊と同レベルです。夕方迎えに行った時、暗くなってきた園庭で1人、先生に怒られながら練習してる指揮の子を見て、すごい!頑張ってる!よりも、そこまでやる必要が…?の気持ちが強かったです。

• 3月1日
  • はちぼう

はちぼう

自分たちの都合のいいように自分たちがいいと思うことだけ保育されてますよね💦
    すみません、批判ばかりで。
    まさにそうです、結果ではなく過程ですよね。数字もひらがなも教えなくていいから、子どもの情緒面を育ててほしいです😢

• 3月1日
  • ママリ

ママリ

いえ、批判もわたしと思っていたことが同じなので、感覚間違ってなかったと思えてよかったです🥲
    子どもへの気持ちの寄り添いは感じないです。なので行きたがらないのでしょう😢ありがとうございます!

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

園長が高齢すぎて機能していないのが問題だなと思います!
まずトラブルになったとき園長は頼れない、責任取れないですよね。
問題のある先生も放置だし、危機管理もしっかりできてない。
上がダメなところは基本的にはダメだと思ってます。
よくも悪くも園長先生って園全体のカラーを決めると思っているので、そこが機能してないとなると安心して預けることができないので転園は考えると思います。

• ママリ

ママリ

まさに、わたしもそれが一番の問題だと思ってます😫
    本人自体が悪い人ではないと思うのですが、1人で歩けないレベルで💦責任者として機能して無さすぎで、誰が統率してるのか全く見えないです。何かあった時の窓口は担任しかなく、解決になりません。
    問題のある先生に関しては、ほかのおかあさんに聞いたところ市役所に通報もいっているようなんです(わたしも一度危うい場面をみたので担当課に相談しています)
    が、何も変わらず1人担任というところが、話が伝わっていないのか、何か出来る能力がないのか、するつもりがないのか…
    この園に通ってから、園長の重要さをよく実感しました。
    転園するにあたって見学した時は、園長がしっかりしている&信頼できる園にしました😢

• 3月1日

なかなかですが、よく聞く話しでもあります💦
厳しい園はできる事は増えますが先生がヒステリック気味だったり常にいっぱいいっぱいと聞きます💦それが合う子もいれば、登園拒否になる子もいるので合う環境に置いてあげる方がお子さんの為にもいいと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!出来ることを増やすことを目的にすると、「できない」に対して厳しくなりますよね😅
    先生がいっぱいいっぱいなのは、上記の先生のみくらいで、他は厳しくも余裕はあります。
    うちの子は合わなかったです🥹見学の時はそこまで悪い印象無かったし、「よく学びよく遊ぶ」という言葉を信じて見抜けなかった自分が悪いなと思ってます💦激戦区でなかなかよいと思う園にドンピシャで転園は難しいとは思うのですが、せめて話をして話の内容や考え方が納得出来る園長のところにと思って申請中です。

• 3月1日

退会ユーザー

聞いていて全てが子供主体でなく大人主体だなと感じました😣先生同士競い合いとかしてそう…クレヨンしんちゃんのマツナガ先生とヨシナガ先生みたいな😅
    正直、トイトレも着替えもそのうちできるようになるからそんなに厳しくする必要もないかなと。結局厳しくしてできるようにならないと先生達が自分達が大変になるからかなと思いました。子供の為でなく💦
    発表会とか運動会に気合い入れてる園の先生達
    親の前ではニコニコですが、怖いんだろうなと思いました😅園長先生が舐められてたり機能してないとそうなるんですかね…。
    人手不足もあるんでしょうね。

• 3月1日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよ。生活指導だけじゃなく、決まった遊びしかしないのも、お外遊びが少ないのも、自由じゃないのも全て子どものためではなく管理的な意味合いを感じています😅渡し間違い防止とかいって冬でも上着預からないんですよ。そりゃ寒いから外でないですよね😷
    園長は機能していませんが、舐められるというより、40年以上園長してるのである意味神格化していて、「失敗を見せられない」という感じに感じてます。園長自体はニコニコヨボヨボしているだけの優しいおばあちゃんみたいな人で、先生方はこの人に悪いところは見せられない的な💦
    書いてて気づきましたがこれが、都合よく管理したり隠すような体質に繋がってそうです。やっぱ園長が重要ですね😅

• 3月1日

退会ユーザー

完全に楽する保育ですね💦外遊びしない、厳しく生活面の指導するは大人主体の楽する保育にしか私は聞こえないです💦
    というか叩いたりするの本当なら大問題です…。
    ボイレコ鞄に入れてみるか、転園された方がいいかなと思いました。子供が2年たっても行きだからないってよほど嫌なんだと思います。きっと役所に話してもそれだけ歴史ある保育園で園長も長いなら何かしら役所とは繋がりあるような気もします…役所にクレーム伝えても園長が変える気なければ変わらないです。

• 3月1日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😫
    転園は昨年から申請出していますが、3歳児はそもそも空きがなく、転園減点めっちゃつくので4月1次は点数足りませんでした💦車でも通える範囲で信頼できそうなところはたくさん出してるので、2次でひっかかることを祈るばかりです。
    園長も長く、園長になる前は教育委員会にいたそうなのでズブズブな可能性は高いです💦

• 3月1日

退会ユーザー

うひゃー…私なら幼稚園に入れます

• 3月1日
ママリ

皆様親身になって聞いていただいてありがとうございました🙇‍♀️2次で奇跡的に転園決まりました😭😭😭

今通っている園、来年度から、就労証明書の勤務曜日・時間と通勤時間から「預かる曜日と時間」を保育園側が決め、それ以外は認定時間内でも預からないそうです😅認可園なのにアリなんでしょうか💧‬人手不足なんでしょうがヤバさマシマシです。