※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MEGtama(めぐたま)
妊活

子宮内膜症とチョコレート嚢胞で悩んでいます。体外受精で妊娠した方の経験を聞きたいです。不安ですが、嬉しいです。

私は19才から子宮内膜症と、チョコレート嚢胞に悩まされています。現在32歳で体外受精に向けて準備中。(もーすぐ移植予定です)
同じ病気の方で体外受精で授かった方いますか?☺️
こんな病気だらけの私でも妊娠できるのか不安です。
経験談お聞かせ頂けたら嬉しいです✨

コメント

くたくたくま

私も内膜症でチョコ持ちでしたが顕微で授かりました。
友達にも、酷い内膜症チョコ持ちでも体外や顕微で授かり出産した子が2,3人居ましたよ〜😊
病気だらけ…でもないから大丈夫ですよ!
移植頑張って下さい!!

  • MEGtama(めぐたま)

    MEGtama(めぐたま)

    くたくたくまさん♡
    はじめまして☺️
    くたくたくまさんも内膜症チョコ持ちで顕微で授かったんですね✨
    お友達も酷い内膜症チョコで授かってるなんて❤️
    すごく希望が湧きました✨
    今回の移植で妊娠する可能性がかなり低いと言われているので不安だったんですが
    実際に同じ病気で授かった方のお話聞けて
    ホッしました✨
    ありがとうございます💕
    移植頑張ります❣️
    これからも、良かったら仲良くして下さい💕

    • 3月19日
りらっくま

わたしもチョコレート嚢腫が両方にあり、手術しましたがまた再発してしまいました(´・ω・)
顕微授精3回の移植をして陽性になりませんでしたが、1ヶ月休憩したところ自然妊娠しました!
内膜症、チョコレート嚢腫持ちなのでなかなか妊娠できず悩んでいましたがチョコレート嚢腫でも妊娠できます!
妊娠後すぐに右の卵巣から出血してしまい激痛で入院しました(*_*)
かなり血が溜まっていたのだろうと思います(*_*)
赤ちゃんは無事今の所元気に育ってくれています!!
少しでも参考になればと思いコメントさせて頂きました!!
内膜症の芸能人の方も妊娠されたとニュースもありますし、大丈夫です!!
同じ病気持ちなので応援しています!!

  • MEGtama(めぐたま)

    MEGtama(めぐたま)

    あいりさん♡
    はじめまして♡回答ありがとうございます✨
    お返事遅くなってしまい、すみません😭
    私も手術して2年後に再発して
    ずっとディナゲストで生理止めて症状の悪化を、防いでました😭

    1ヵ月休憩してからの自然妊娠😳👏
    凄いです✨おめでとうございます✨

    私は卵巣が腸と癒着していて自然には排卵ができないようなんです😭
    なので体外受精に掛けてるんですが😭

    私と同じ内膜症、チョコレート嚢胞がある方の妊娠は何よりも励まされます☺️✨

    私も、あいりさんに続きたいです💕

    そして無事妊娠できたらお腹の痛みなど注意したいと思います✨
    なんで痛いのか、理由が検討できたら安心しますし
    色々これからもアドバイス頂けたら嬉しいです💕
    これからも、宜しくお願いします☺️✨

    • 3月19日
  • りらっくま

    りらっくま

    ディナゲストわたしも少し飲んでいましたが妊活のため中断しました(´・ω・)
    そのためチョコが悪化していまい(*_*)
    体外受精時の採卵が卵巣をかなり刺激するようなので卵巣の腫れによく注意してください!!
    わたしは知らずにやっていたので妊娠に気づいて6週目に入ったころに卵巣が破れて出血してしまいました(*_*)
    赤ちゃん優先で自然治癒で手術せずに血液が消えるのを待ちましたが無事出産できたらその後に手術しようと思っています(*_*)!!
    内膜症、チョコレート嚢腫にかなり悩まされているので親近感を感じます(*_*)!!
    体外受精大変なこともあると思いますが、わたしは手段はなんでもいいからどうしても子供を授かりたい!と思いました(´・ω・)!!
    不安なことや辛いこともあるとおもいますが移植応援しています(^^)!!
    体外受精、顕微授精を経験して卵の状態から我が子を見守れるのは特権だ!と思うようにしました!

    • 3月19日
  • MEGtama(めぐたま)

    MEGtama(めぐたま)

    あいりさん♡
    お返事遅れてしまい、すみません(><)昨夜急な高熱が出てしまってました(><)
    採卵と関係あったら怖いです😭
    今は下がってるんですけどね😭

    やはり卵巣刺激されて、こんな熱出ちゃったのかな(><)
    明日の病院でしっかり見てもらいます(><)

    卵巣破れたとか、怖すぎますね😖
    私も気をつけなきゃ😖

    あいりさん自然治癒で無事出産後手術予定なんですね😖
    私も同じ状況だったら、あいりさんと同じで赤ちゃん優先にしてると思います✨
    赤ちゃん生まれてくるの楽しみですね☺️
    色々あいりさんも不安あると思いますが
    私も応援してます☺️お互い頑張りましょうね✨

    あいりさんとは私も親近感を感じます(*ˊૢᵕˋૢ*)
    体外受精で卵の状態から我が子を見守れるのは
    確かに特権ですよね❤
    私も、そー思って頑張ります☺️
    明日の受精確認と移植スケジュール聞きに行くのもハラハラドキドキですが
    卵ちゃんの事信じたいと思います❤️

    • 3月20日
イルカ

チョコでは無いですが…同じく、卵巣嚢腫で子宮内膜症でした。

第一子妊娠して、初めて卵巣嚢腫と子宮内膜症である事を知りました。一人目も二人目めも、幸運な事に2周期目で自然妊娠しました。

一人目妊娠中に、卵巣嚢腫摘出手術になってしまい😭怖くて、毎日ネット検索してました。でも、無事に3500グラムの元気な子を出産しました。

病気だらけの私でしたが、病気である事に気付かないで妊娠してました。めぐたまさんにも可愛いベビーちゃんが来ますように❗️

  • MEGtama(めぐたま)

    MEGtama(めぐたま)

    イルカさん♡
    はじめまして♡
    回答ありがとうございます✨

    イルカさん妊娠中に卵巣嚢腫の手術も乗り越えて
    無事に元気な赤ちゃん出産されたんですね😭

    きっと、すごく不安でしたよね😭

    本当に無事に出産できて良かったです(*ˊૢᵕˋૢ*)

    病気だらけの私でも妊娠できる💕って勇気づけられました☺️✨
    可愛いベイビーちゃん来てくれるように
    移植頑張ります❤️
    これからも、良かったら仲良くして下さい☺️💕

    • 3月19日
こちゃん

私もチョコ持ちです💦
生理痛もひどくピルと痛み止めで過ごしていました!
妊娠出来ないかも知れないって不安でした😥妊活に入る2ヶ月前にピルを辞め、基礎体温をつけてたら無排卵だった自分が排卵出来てたっぽくて、でもいざ妊活はじめて排卵しなかったらと不安だったので排卵誘発剤を処方してもらいなんと1回目で授かることが出来ました💡
私も何年も悩んできたので不安なお気持ちは分かります😣
体外は経験していませんが、チョコがあっても妊娠出来るという希望になればと思ってコメントさせてもらいました!
産後、チョコの大きさは変わっていませんが、痛みがだいぶ楽になりましたよ😊

  • MEGtama(めぐたま)

    MEGtama(めぐたま)

    こちゃんさん♡
    はじめまして♡
    お返事遅れてすみません(><)
    昨夜から急な高熱が出てしまってました😭
    採卵の翌日だったので、かなり不安でしたが
    今朝は熱も下がってホッとしてます✨

    こちゃんさんもチョコ持ちなんですね!
    私も、かなりの生理痛に苦しんでました😭
    健康な子宮が欲しいと何度思った事か😭

    でも、こちゃんさんみたいに
    チョコがあっても妊娠できるんだ✨
    って希望が湧きます💕
    私も大丈夫!ってプラスになれます💕

    やっぱり産後マシになったりすんですね( ´艸`)
    先生にも妊娠が1番の治療!って言われてるので
    赤ちゃんは、もちろん楽しみですが
    病気がマシになってくれるのも楽しみです✨

    良かったら、これからも仲良くして下さい💕

    • 3月20日
  • こちゃん

    こちゃん

    友達も多嚢胞で妊娠出来ないかも…と言っていた子が最近自然妊娠しましたょ💡ちなみに私が陣痛中に赤富士描いてあげた子です☝️その御利益かは定かではありませんが…😅
    望みはゼロじゃありません✨
    私が妊娠を報告した時、出来づらいの知ってた友達は泣いて喜んでくれた子もいました😊その子も元々出来づらかった子です‼今は二児の母ですよ💡

    妊娠は奇跡です✨✨✨
    めぐたまさんにも奇跡が訪れること願ってます😆💕

    こちらこそ仲良くしてくださいね😋

    • 3月20日
  • MEGtama(めぐたま)

    MEGtama(めぐたま)

    こちゃんさん♡
    こちゃんさんのお友達も自然妊娠(*ˊૢᵕˋૢ*)
    赤富士って御利益ありそうですもんね✨

    そーですよね😁
    諦めず前向きに頑張ります😊✨

    私にも奇跡が訪れますように💕💕
    移植に向けてプラス思考になってきました😊✨
    ありがとうございます💕

    これからも、宜しくお願いします💕

    • 3月20日
  • くるに

    くるに

    突然に失礼します!😅
    プロフィールを読ませてもらい、似た状況で体外成功されているので希望もてました、という感想です。笑

    初めての体外で、胚盤胞にならない卵があったりで、既に心が折れかけていました。
    が!
    めげずに、前向きに頑張ってみます!

    • 4月1日
  • MEGtama(めぐたま)

    MEGtama(めぐたま)


    コメントありがとうございます!
    似た状況という事で他人とは思えません😢
    私は中々辛い不妊治療だったので
    同じように辛い思いしてる人が1人でも減ればいいなと思ってます😭

    私も転院する前のクリニックでは胚盤胞に中々ならなかったですよー
    でも、腺筋症の病気で通っていた病院の先生のアドバイスで不妊治療の病院変えてみたら意外と上手くいく事もあるって言われて転院したら1発でグレードの良い胚盤胞まで成長しました😊

    転院先の病院の先生が言うには
    培養液が、それぞれの病院で違うらしく
    相性みたいな物があるらしいですよ😊

    私は前の病院で3回採卵して綺麗な胚盤胞にならず
    転院を決めました。
    採卵は中々金額も高いですし
    何回もするのは金銭的にもメンタル、体的にも辛いと思います。

    もし、何回もチャンレンジしていて上手くいかないという事であれば転院も有りかもしれませんよ😌

    私は最後の1回と決めて
    ほぼ諦めモードで転院して
    奇跡的に上手くいったので
    変に考え過ぎなかったのも良かったのかもです😄

    めっちゃ長くなってしまいましたが
    くるにさんが上手くいくように
    心から祈ります🙇‍♀️

    • 4月2日
  • くるに

    くるに

    お返事ありがとうございます!

    培養液の違いがあるんですかー。
    今回初めての採卵でしたが、3つ採卵、3つふりかけ正常受精、3日目初期胚の、一番分割が進んでいた卵を移植して判定待ちです。が、残り2つが胚盤胞にまでならず、、卵の質がわるいのかな、と落ち込みました、、、。

    同じときに採卵した卵が胚盤胞にならないということは、今回はだめな可能性高いだろうしショックです。

    一回の体外で成功するとは思ってなかったけど、、1つは胚盤胞になってくれるかなーと甘く考えてたからショックが大きく😅夫婦2人の生活も考えたりどん底でした。。

    いまのクリニックはまだ一回目だし、先生も信頼できるので、もう少しチャレンジしてみます!

    • 4月2日
  • くるに

    くるに

    わかります、家も、夫婦2人用を想定しようかと思ったりします!😅

    そうですよね、まだ1回目、と思って、変に期待もせず、ニュートラルな気持ちで過ごします🎶

    ちなみに、参考までに、めぐさたまさんは、どんな刺激法で何個くらいとれました?
    凍結胚盤胞移植ですか?

    • 4月2日
MEGtama(めぐたま)


私も卵の質が悪いと言われていましたよー😢手術の影響もあり、卵子の数も少ないみたいでかなりメンタルにきたの覚えてます😢
夫婦2人の生活考えますよね😭
私も、何度考えたか、、、家も夫婦2人用で買おうとまでしてたくらいです😭

でも、くるにさん、まだ1回目なら
これからですよー☺️
その時の体調とかも、関係してるかもだし
あんまり気にし過ぎずリラックスして頑張りましょう☺️
先生信頼できるなら、そこが一番ですね⭐️
私は不信感を抱いていたので転院して良かったと思いましたけど、、、
良い先生とじゃないと頑張れないですもんね☺️

MEGtama(めぐたま)

ニュートラルな気持ち良いですね😊

私は腺筋症と卵巣嚢腫が酷かったせいか採卵でつまづきまくってましたが💦
こんな感じです☺️

1回目はウルトラロング法で
3個採卵で1つだけ授精して桑にしかならず

2回目アンタゴニスト法で
3個採卵で3つ授精→2つ不良胚と1つ中程度の胚

3回目hmgアンタゴニスト法フェマーラで
2つ採卵で2つ授精→2つ共途中で成長止まってダメ

1回凍結胚を移植して上手くいかず
転院しました。

転院先では
病気が不妊治療のホルモン剤の使いすぎでひどくなっていた為
低刺激しかできないと言われて
自然周期でのクロミッド法で採卵して
2個採れて1個受精グレードも中々良い胚盤胞になり
病気の治療をして子宮環境整えてからの移植にしたので凍結し
半年後に凍結胚を移植して妊娠しました😌

全部書類残してるので、又何か気になる事あったら写真撮って載せる事もできるので
なんでも気になる事あったら言って下さいね☺️