※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

4歳半の息子がうんちトイレできず、やる気もない。理由は不明で、ご褒美や工夫しても改善せず、お兄さんパンツも平気。いつかできる日は来るでしょうか。

もうすぐ年中、トイレできない

4歳半の息子がいますが、
うんちトイレできません。
おしっこはトイレでできます。
うんちだけ、できないし、
やる気もない感じです。
こっそりうんちされるので、
トイレ連れてけないし、連れてこうとしても断固拒否です。

理由聞いても答えてくれないし、
ご褒美作戦や、色々やってきましたができないです。
お兄さんパンツ履かせてても平気でうんちされます。

いつかできる日くるんでしょうか😭

コメント

ままり

オムツ替える度に、ストレスで
息子に冷たくしちゃいます😭

ちょこ

5歳になった娘もうんちだけ出来ません😔
親は諦めモードです🤦‍♀️💦
こればっかりは親がやる気でも子供がやる気なかったら進みませんよね😂
アドバイスできずすみません…

• ままり

ままり

そうなんですー💦
    やる気があれば絶対できるとおもうし、隠れてするので、悪い事だと思ってると思うので💦ほんとやる気になるまで待つしかない感じですよね💦

• 3月1日
じゅん

息子もそんな感じでした😅

無理やり連れてったら便秘になったので、特に何も促したりしてませんでしたが、

今週になって「トイレ来て〜」と言ったので見に行ったら、トイレでしてました😃

なぜトイレに行くようになったかは謎ですが、急にするようになるって先輩ママさんが言ってたのは本当だなと思いました!

• ままり

ままり

すごいです!うちも急にできるようにならないかなー(´・ ・`)

• 3月1日
ツー

息子がトイレでウンチできるようになったのは、5歳2ヶ月(年中さんなってから)です😂
他にも、クラスでウンチだけはオムツって子が後4人居ました🙆

お子さん、便秘気味とかないですか?
うちの息子は、便秘気味でウンチが出るタイミングが分からなくてトイレで出来ない、座っても出ないから嫌だったみたいで、便秘薬を飲んで「今出るぞ!」って感覚が分かったら、トイレでウンチが出来るようになりました🙆

• ままり

ままり

4人いるってことはけっこういる感じで安心しました☺︎

うちは快便なんです💦

便秘薬がきっかけでできた感じなんですね☺︎

うちも、こっそりじゃないて、うんち出そうって言って欲しいんですよねー😅トイレ連れてきたいので💦

• 3月1日
ままり

うちの娘は、おしっこをトイレで出来るようになったのは4歳になる直前、うんちは5歳になってからやっとできるようになりました。
あまりうるさく言うのも良くないなと自然と出来るまで待ちましたが、ある日突然、トイレでうんちやってみる!!と。
それまでは下の子のオムツを自ら履いてうんちやってました😅
いつかできる日来ますから、焦らなくて大丈夫です😊

• ままり

ままり

そうですね😭
    ちょっと自然と出来るように待ってみようと思います。🙇

• 3月1日