※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

お仕事しながら子育て中のママさんへ。子どもが熱で休む場合、代わりを探すのは常識でしょうか?看病で仕事休む?他のママさんはどうしているか知りたいです。

お仕事(パートの方)しながら子育てしているママさんに質問です。
こどもが熱などで急に休む場合、会社に連絡すると思うのですが自分の代わりを探すように言われますか?
探して手配するのは常識でしょうか?
また、こどもの看病で仕事は絶対休みますか?それとも祖父など協力してもらって無理やりにでも仕事行きますか?
他のママさんたちはどのように看病と仕事しているのか教えてほしくて質問しました。よろしくお願いします。

コメント

うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

1人目出産後、旅館、ビジホ、小売業、製造とパートしてますが他の人を探すように言われたことはありません💦

子どもの看病は主に私が休みます。
祖父母に移したらまずいので。
でも学級閉鎖や学童が閉所で預けられない時等はお願いする時もあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    いいですね😭私が働いてるところは自分でおやすみの人に出てもらえれるか連絡してから上に報告するみたいです……。

熱とか感染症だと祖父母にうつしたら危ないと思って自分がみるようにしてます。
    病児保育利用はしていますか?

• 3月1日
  • うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

病児保育は利用していません。
    利用する手続きも手間だし、お金もかかるので🥲💦

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。私も同じです。でも仕事を続ける上では病児保育も利用するのを考えないといけないのかなと思ってしまって……

• 3月1日
みゆ

飲食店の時は自分で代わりを探してから上司に休みの連絡入れてました!
どうしても代わりが見つからない時は上司に連絡して上司に探してもらってました!

今は事務職なので代わりを探すことは特にないです!
会議など休みにくい時は祖母にお願いしてますが、それ以外は全てお休みしてます🫠

飲食店の時は病院に連れて行く時以外は祖母にお願いして出勤してました💦
インフルなどの感染力の強いものの時は流石に私も休んでましたが💦
胃腸炎系も職場が飲食なので出勤してなかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飲食系はそんな感じなんですかね……。
    保育園の調理補助しているのですが、グループLINEで連絡して代わりの人を探さないといけないみたいで……。
    イマイチ休むときどうしたらいいのかわからず、園長に連絡して栄養士の正社員の方にも連絡したからそれでいいと思ったら違ってたみたいです。

今の仕事もやめる方向で話しているのでやめるまでの間は祖父母に協力してもらいながらなんとかしようかなと思います。
    次の仕事はそんな職場じゃないところを探したいですね……

• 3月1日
  • みゆ

みゆ

飲食系は配置が決まっていたりして、欠員分補充しないと回らなかったりしますよね😞
    でも保育園の調理補助でも代わり探さないといけないのは結構厳しいですね😱
    やはり人員が不足すると時間に間に合わないとかもあるんですかね😭

コンビニ、飲食系は代わり必須になるので、事務やリモートも出来るみたいな所が休みやすいのかなと思います😞💦
    子供の体調不良の時は休みやすい環境で働きたいですよね😭💦

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園なら、こどもの急な病気で休みやすいかなと安易な考えで入ったら全く違っていて、なんなら休みの連絡したら、しょうがないですよねだけでした💦
    2人だと時間内に調理が終わらないとかだと思いますが💦私が入る前は2人で回してたらしいからできると思うんですけどね……。

事務に有利な資格とか一切ないのですが未経験でも事務雇ってもらえたりするとこあるんでしょうか?💦

• 3月1日
  • みゆ

みゆ

ほんとそうですよね😱
    子供のことに理解ありそうなのに😞💦

わたしは障害施設で働いていて、資格持ちで事務仕事させてもらってるので分からないのですが…😭

スーパーとかなら人数も多いし休めたりしないですかね?🤔
    少人数で回してるところはダメだと思うので、大人数で回してるところ狙ってみるのはアリかなと思います🤔

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね💦私の親に相談したら自分で代わりみつけるのは普通よと言われました笑
    他の人達はありえんって言ってましたが😂

就活するときに、はっきりとこどもの急な病気で休むときは代わりを探さないといけないのか聞くのはありだと思いますか?聞かない方がいいですかね💦

• 3月1日
  • みゆ

みゆ

働いてきた業界にもよりそうですよね😣
    わたしはコンビニ→飲食店だったので、代わり見つけるのは当たり前と思ってましたが、今代わりを見つけなくても良いところがあるんだ!と今のところに入ってから思いました😂

聞いても良いと思います!
    休みやすさって絶対大切です😭
    年に数回とかの事じゃないですもん😞
    小学校入っても意外とお休みしなきゃいけないこともありますしね🥲

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね(*^^*)
    コンビニと飲食店では働いたことないのですが、社員食堂の調理補助のときは休んだら出勤してる人でなんとかまわしてましたね💦
    その職場の雰囲気とかやり方によっても違うのかなと思いました💦

母親が働きやすい職場って探すの苦労しますね😅求人情報に書いてるのは嘘が多いなと思いますし笑
    小学校は何かと平日に行事入るから平日休み取りやすいところがいいですよね😭

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

前の会社は他の人探してと言われて、探すのはお前の仕事やろ!と思って辞めました🤣

今の会社はそんなこと言われません!子供のそばに居てあげて!って言ってくれます😭🩷

親が仕事休みの時は預けたりしますが、高熱だったりしたら自分が休みます!あ、夫も休める時は休んでもらってます😉👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね💦普通は上が探しますよね?
    調理補助しているのですが、調理室がまわればいいという考えの上司みたいで調理のメンバーのグループLINEで連絡して探さないといけないみたいです。欠勤したことは、上司に連絡して調理室の正社員にも連絡したからそれでいいと思ったら違ってたみたいです。

夫休むよーっていいながらやっぱり休めないと言われて結局毎回私が休んでいます。

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

週4日、5時間ほどのパートです。
代わりを探すようには言われないですが同じ時間帯で働く人のグループLINEがあるので出れないか聞くことはあります。
探して手配することが常識かと言われたらわかりません😓
熱があれば休みます。
咳がひどくて保育園や学校行けそうにないなら実家で見てもらって出勤します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もグループLINEがあるのですが、そこで代わりの人を見つけないといけなかったみたいです。それなら上司に連絡したときに一言そのように言ってくれたらその日にお願いできたのに、休む当日の日に別の人から2人だとまわせないから休みの人に出れるか聞いてみてください言われて朝からバタバタでした💦

私は義祖父母が近くにいますが、熱とかだとやはり預けづらくて治りかけになったらお願いしています💦
    祖父母の協力ないと難しいですよね😭

• 3月1日