※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アキ
子育て・グッズ

保育園についての情報が欲しいです。認可外の小規模保育園で、延長保育もあります。園庭はないが近くに公園があるようです。

定期利用保育園に預けている方いますか?過去に預けられ人いますか?
区によってなんだか説明がバラバラで😭
保育事業者が保育します。との説明もよく分かりません。
保育料はそれほど高くはないのですが、、、
認可外の小規模保育園という考えでいいでしょうか?
ただ、希望の時間帯がなくて、延長保育をする形にはなります。
そこに預けている人いますか?
色々調べてもあんまり情報がなくて困ってます。
認可への加点にはなることだけ理解してます。
不承諾通知のみだった人だけが応募資格もあるみたいで、、
歴史もあり、給食もあり、着替えも園が用意してるものを使うので持ち物はオムツのみ(笑)
園庭はないですが、近くに公園もあるのでいいかなーと思ってます。
情報が欲しいです。よろしくお願いします。

コメント

ぴこりーな

うちの区は認可の加点にはならないみたいです。
3月1日に電話受付で、先着順でした。
3時間ずっとかけても全く繋がらず、やっと繋がった時にはもう枠はいっぱいでした。。。
うちの区は7時から21時までだったかな?

  • アキ

    アキ

    区によって違うのはイヤですね。。なんで統一してくれないのがわからないですよね😭
    3時間もかけ続けて、先着順でなので入れませんと言われたら悲しいですよね😢

    • 3月19日
  • ぴこりーな

    ぴこりーな

    ほんと、電話は運なので、せめて抽選にして欲しかったです。
    ほんと、東京都で統一してほしいですよね。

    • 3月19日
  • アキ

    アキ

    ぴこりーなさんは第二子が生まれたら、兄弟加点されないんですか?
    認可保育園も増やして、加点基準もしっかり見直して欲しい。。

    • 3月19日
  • ぴこりーな

    ぴこりーな

    上の子がまず保育園に入れないので、ないですね。。。
    うちの区はフルタイムで育休明けでも落ちている人がいるので、かなり厳しい区です。

    • 3月19日
  • アキ

    アキ

    うちの区でも同じです。
    私は内定あっても休職中扱いされて、点数低くなり😭
    更に認可外保育所への1ヶ月入園が無ければ、更に厳しいですよ。って言われてショックでした。
    認可外保育所を探して入れるだけでも大変なのに😭
    認可保育園がもう少し入りやすい環境になってくれないと安心して2人目を産めないですよね😭

    • 3月19日
  • ぴこりーな

    ぴこりーな

    私の区も兄弟加点がなければ、認可外や認証に入って加点を取らないと入れないような感じでした。
    認証も認可外も少ないので、もう諦めて幼稚園に入れる予定です。

    • 3月19日
  • アキ

    アキ

    私は奇跡的に見つけられましたが、2年後また悩みますね。
    それまでに旦那の収入が上がってくれたら良いんですが、ダメだった場合は転職して幼稚園に入れてのパートだなーと考えてます。

    • 3月19日
  • ぴこりーな

    ぴこりーな

    うちの区も小規模保育園増えていて、3歳児でまた保育園難民が増えてるみたいです。。。
    働きたいのに子どもを預けられないとなると、ほんとに安心して子ども産めないですよね。。。

    • 3月19日
  • アキ

    アキ

    保育園難民は年々増えていきそうですね。😭
    私も2人目欲しいですが、現状が改善されないと躊躇しますね。
    保育園に入れないなら子育て補助を増やして欲しい…
    税金も増やさないで欲しい😭

    • 3月19日
  • ぴこりーな

    ぴこりーな

    ほんとです。
    働けない分、児童手当を増やして欲しいですよねー

    • 3月19日
  • アキ

    アキ

    今は声を出して訴える母親が増えているので、決起集会があれば参加したい気持ちでいっぱいです!
    昔ほど裕福な家庭がないことをもう少し政府は知らないといけないです!
    土地がない、土地がないって言いますが、そうなるまで放置した自治体にも責任は大きいです。
    引っ越したいけど引っ越せない😭

    • 3月19日