※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haruaico
子育て・グッズ

5ヶ月の女の子のうんちの量が気になります。毎日1回綿棒刺激をしていて、ハッピーターン1枚分ほどです。他の赤ちゃんの量はどれくらいなのか知りたいです。最近、量が少なくて浣腸を考えています。

うんちの量について教えてください。
生後5ヶ月の女の子を育てています。

うんちが綿棒刺激をしない限り、出ません。
1日出なければ、綿棒刺激を行うように医師から言われていて、毎日1回綿棒刺激を行っています。
量はハッピーターン1枚分ぐらいです。

この量は普通なのか、少ないのか、調べてもよくわからず、他の赤ちゃんはどのぐらいなのかなと思い質問させていただきました。

皆様の赤ちゃんのうんちの量はどれぐらいですか?

最近、綿棒刺激をしてもあまり量が出ず、浣腸をしたほうがいいのか迷っています。

コメント

❤︎男女ママ♡

体重や飲む量によって違うと思いますが、うちの子は1日に一度、オムツいっぱいのうんちします
二日でないと出たとき漏れるくらいになってしまいます

• haruaico

haruaico

ご回答ありがとうございます。
    しっかり出ていて羨ましいです。

うちはやっぱり少ないんですね´д` ;

• 3月19日
にっち☆

綿棒浣腸、毎日はしなくていいのかなぁと思います(^_^;)
綿棒浣腸は癖にならない、病院の浣腸は癖になると聞いたことあります。

うちの娘は、1週間出なかったこともありますよ。
今も毎日出ることはほぼなく、3~4日に1回です。

量はその時によって違って、ハッピーターン1枚分だったり、おむつから漏れそうな程だったり です。

排便回数・量は、その子その子によって違うと思いますよ~。

うちの娘は綿棒浣腸もうまく行かなかったことも多々あり…
市の助産師さんやかかりつけの小児科の先生に相談したところ、「子どもは大きくなるにつれてお腹に溜めれるようになるから毎日出なくなることもある。1週間でなくても大丈夫という方もいる。出ない日数より、子どもの機嫌を見て、終始機嫌が悪かったり、何より哺乳力が弱くなったら即病院に行った方がいい」とアドバイス受けました。
うちの娘は数日出なくてもご機嫌なので、最近はあまり気にしてません。
さすがに、1週間出なかったらそろそろ病院行こうかな~と思いますが(*_*)

• haruaico

haruaico

癖にならないとは言われてますが、私も毎日の綿棒浣腸は少し不安でした。

やっぱり赤ちゃんによって違うんですね。

出ない日数より子どもの機嫌をしっかり見るのが大事なんですね!
    出なければすぐ綿棒浣腸した方がいいと言われてヒーーー(~_~;)ってなってましたが、機嫌をしっかり見て間隔をあけていきたいと思います。

ご回答読んで、すごく納得できました!
    本当にありがとうございます!!

• 3月25日
  • にっち☆

にっち☆

グッドアンサーありがとうございます(*^^*)

子どもが便秘になると、こんな小さい体に何日分も…と心配になりますもんね💦
    私の経験が少しでも参考になったようで良かったです☆

• 3月25日
まなーん

母乳ですか?
うんちは硬そうじゃないですか?
うちのかかりつけの小児科の先生は、3日間出てなくても浣腸で出るなら大丈夫と言われました!
今の栄養は離乳食メインなので、うんちも毎日出るようになりましたが、うちもその頃は便秘くんでした💦

• haruaico

haruaico

母乳よりの混合ですが、ミルクは1回160ml〜200ml飲むので、飲む量に対して少ないのではないかと悩んでます。

うんちは硬そうではなく、むしろゆるゆるです。
    浣腸で出るなら大丈夫なんですね。
    浣腸すれば出ますが、やるタイミングの見極めがなかなか(^◇^;)

うちも離乳食が進めば便秘も改善されるかなと期待したいと思います!!

• 3月19日
  • まなーん

まなーん

水分足りてないのかなーと思ったんですが、量だけ見ると十分そうですねー😃😃
    毎日浣腸してると浣腸でないと出せなくなる、とも言われたので、うちは3日間くらい出てない時、頑張ってきばったけどちょっとしか出なかったときに浣腸してました!
    体調も悪そうでなく、母乳、ミルクもしっかり飲めてるなら問題ないと思います👍💕

• 3月19日
  • haruaico

haruaico

ありがとうございます!
    もしかしたら私の母乳の質が悪いのかもです。もっと野菜と水分取らないと(^◇^;)

綿棒刺激は絶対癖にならない、むしろ便秘の方が悪影響だからとNICUにいた頃から言われていて、新生児の頃からほぼ毎日やってました。先生によって違うんですね´д` ;

母乳の飲みっぷりはいいのですが、やっぱり便秘の時は苦しそうです。
    3日開けて見た事は無かったので、様子を見て間隔をあけて行けるといいなと思います。

目安を教えていただいてありがとうございます!!

• 3月19日
のの

ウチのコも同じでしたー( ;∀;)
5日に一度位でハッピーターン5枚分ぐらいでした(笑)
うんちの量はその子の吸収力次第なのでharuaicoさんの子供が吸収良いのではないでしょうか?

• haruaico

haruaico

ご回答ありがとうございます!
    同じでしたかーー(T ^ T)

5日でなかった時は苦しそうではなかったですか?うちは2日出ないと吐き戻しの量が多くなったり寝返りを一切しなくなってしまい、毎日刺激してました。。

うんちの量は吸収力の差なんですか!
    吸収力が良いから少ないのであれば嬉しいのですが(T ^ T)

• 3月19日
苺タルト

毎日は良くないんじゃないですか?(・・;)
お医者さんによるんでしょうが、ネットでも良くないと書いてありました(⌒-⌒; )

娘のかかりつけ医は、一週間でなくても浣腸して出るなら大丈夫って言ってました(・・;)
月齢上がって離乳食始まったんで一週間は長すぎかもですが( ̄▽ ̄)

娘は1週間目に浣腸して出してもオムツからは漏れません( ´ ▽ ` )ノ
浣腸したら2日で3〜4回します(・・;)

• haruaico

haruaico

毎日というか、1日出なかったらやるように言われてました。
    NICUでも転院先でも予防接種の病院でも同じ事を言われたので行ってましたが、毎日はよくないと言われるお医者様もいらっしゃるんですね´д` ;
    どうしよう。。不安になってきました。

1週間出なくて浣腸してもオムツから漏れない程度なんですね!
    綿棒もそこまでたくさんする必要ないんですね。2日出ないとすごく苦しそうにするので、様子を見つつ減らしていきたいです!
    離乳食も始まりましたし。

お子様の回数など教えていただきありがとうございました!!

• 3月21日
ちっぷ

うちは2日に一回必ず半カップほど出ます。お医者さんで綿棒浣腸や浣腸はくせになるから10日経っても出ないときにするように言われました。あとは私がカモミールティーを飲んだり乳酸菌を取るようにしてます。

• haruaico

haruaico

ありがとうございます!
    遅くなってすみません。
    10日ですかΣ(・□・;)
    私はやり過ぎていたみたいですね。
    少しずつ間隔開けれるようにしていきます。

半カップぐらいなんですね。
    やっぱりうちの子達は少なめみたいです。

私もしっかり乳酸菌取れるようにしていきたいです!ありがとうございます。

• 3月25日
ちゃんあみ

うちの娘も4ヶ月くらいまで綿棒浣腸しないと出なかったです!新生児の頃からで、一向に自力うんちしないのですごく悩みました。
小児科の先生に相談したら、さつまいもからできているマルツエキスという水飴状の糖分を処方していだきました。
ただの糖分だから腸の動きをよくするためで、下剤のように強いものではないと言われ飲ませてみました。
綿棒浣腸が癖になっていたので糖分あげるだけで自力うんちができるようになるのかとかなり半信半疑でしたが、1週間程のませると毎日自力うんちできるようになりました。
あとは赤ちゃんを自分の太ももに座らせて、後ろからお腹を何回もさすりまくってました!
あと助産師の友達に会って便秘相談したときに結構しっかりめに赤ちゃんのお腹もんでくれて、その数時間後にすごい量のうんちをしたので、意外とお腹マッサージも効果ありかもです。

• haruaico

haruaico

ご回答ありがとうございます!
    同じでしたかー(T ^ T)
    マルツエキスを処方されたんですね。
    うちはNICU時代から、綿棒は絶対癖にならないからやり続けてと言われているので、担当医から処方はしてくれなさそうです。。

ご回答読んで、しっかりマッサージしてみました!少しですが自力で出たんです(T ^ T)
    続けていきます!ありがとうございます!!

• 3月25日

うちの子も便秘というか、出ないほうです笑
医者にも綿棒で出るなら大丈夫と言われ、マッサージやっても出ない時は綿棒使ってます♪

ある医者は母乳は無駄な物がないから、うんちになる物がないと言ってる人もいました!

• haruaico

haruaico

ご回答ありがとうございます
    皆さんのご回答を読ませていただいて、マッサージをしっかりしてみたところ、少しですが自力で出ましたーー(T ^ T)

綿棒も間隔をあけてやっていきたいと思います。綿棒で出るなら大丈夫と聞いて安心しました。

母乳は無駄なものがないからうんちになるものが無いというのは初めて聞きました!
    吸収されているならいいなと思います!!

ありがとうございました。

• 3月25日
nina

長男が便秘で新生児の時でさえ、最高6日間出ませんでした。
機嫌が悪くなるわけでもなく、綿棒浣腸してもなかなか上手く出せなかったので、少し本人のウンチペースを様子みてました。

少し体を起こす姿勢で抱っこしたり、バウンサーに座るようになってから、腹圧で自分で出せるようになりましたよ(⸝⸝⸝⁼̴́◡⁼̴̀⸝⸝⸝)

3歳になる今も3〜4日に一回のウンチペースです( ∩´ω`*∩)

• haruaico

haruaico

そうだったんですね!うちも快便なのは生後3日まででした(~_~;)
    うちは2日出ないとかなり苦しそうになってしまうのですが、様子を見ながらうんちペースを見極めたいと思います。

腹圧ですか!!
    あんまり座る姿勢にする事はありませんでしたので、やってみたいと思います。
    ありがとうございます!!

• 3月25日